『Hotな 韓国の食をイタダク店』のリストはこちら!

2008年04月18日

チングネに行ってみた。

chingune_inside.JPG実はご近所ブログが既にここの記事を書いてあったんですけど(笑)、それでもやっぱり紹介したい!と思えるおいしいお店です。ここにお店ができてから、もうかなりたつので、知ってる人も行ったことある人も多いはず!お客さんもいっぱいな丸亀の韓国料理店、チングネです。うん、久々にこのブログにぴったりのお題だ~。



chingune_outview.JPG土器川沿いにあるお店で、緑の屋根が目印ですかね~。
チングネはもともと多度津にお店がありました。
その頃はキムチやチヂミをお持ち帰りで売っていて、
ランチを頂くには予約が必要だったんです。
夜もやってませんでした。

が、こちら丸亀に移転してきて、料理を頂けるチャンスが増えたってことかなぁ。
今は予約しなくても大丈夫やけど、
特に夜は結構お客さんがいっぱいなので、予約した方がいいかも!

石焼ビビンバやキムチチャーハン、スンドゥプチゲ(豆腐チゲ)やキムチチゲなど、
一人で頂くのにちょうどよいメニューも豊富です。
が、何人かで行った時には、みんなでなべ物や鉄板ものをつつくことをお勧めします!

chingune_pudechige.JPG chingune_sidemenu.JPG

何回かチングネにおじゃましてますが、こちらはプデチゲ(部隊チゲ)。
いろんな野菜、豚肉やらソーセージ、ラーメンなども入ったボリュームたっぷりの鍋です。
辛みそ仕立てで、白いご飯が合う合う!
体中が熱くなる、辛うま鍋~!
ちなみに、ご飯を注文するとキムチと韓国海苔がついてきます。
サイドメニューが出るのは、まさに韓国式ですね。


chingune_kopuchan.JPG chingune_kopuchanrice.JPG

別に行った時に頼んだのは、コップチャンチョンゴル
さっきのプデチゲとよく似とるけど、こちらはホルモン鍋です。
ここのホルモン、すごく丁寧に処理されていて、いやな臭みがなく柔らかい!
ホルモン特有の風味は癖になる味わいです。
そして、鍋ものをオーダーした後にはチャーハンを頼みましょう~。
鍋の汁、すなわちすべての旨味をご飯がすべて吸収してくれるんですわ。
うん、やから胃にスペース残しておこうね。
あ、もちろんプデチゲの時にもこれは頼めます。


写真ないけど、チヂミもおいしいです。サクふわなん。
あと、頼んだことないけど前日からの予約が必要なサムゲタンやカムジャタンも食べてみたい!
プルコギやタッカルビといった人気メニューもありますぜ。
ん~、まだまだ食べに行かないかんがな。


chingune_siphone.JPGチングネの隠れ人気メニュー(?)かどうかはわからんけど、
keikon一押しの一品が、なんとシフォンケーキ
なんで韓国料理店でシフォンケーキ?という事はさておき、
ふわっふわの食感は、これおみごと!
甘すぎず、あっという間に食べてしまいます。
写真は抹茶シフォンで、中に大納言小豆が入ってます。
他にもプレーンシフォンやゴマ、ブルーベリー、ストロベリーなど、
日によって色々あるみたいです。
チングネでごはん食べた後は、お土産にぜひ買って帰ってみてください。


ランチが頂けるのは水、木、金、土の週4日。11:30~14:00の営業だそうです。
夜は火曜日以外の6日、17:30~22:00(21:30オーダーストップ)です。(2008年4月現在)
駐車場がそんなに広くはないので、みんなで乗り合わせて行くのがよいかと。
地図情報が知りたい方は、ここをクリックしてみてください。

近所で頂ける本格家庭料理!
行く価値大!のお店ですよ~。


韓国家庭料理 『チングネ』
香川県丸亀市土器町東3-152
tel: 0877-25-2820

投稿者 Keikon : 15:34 | コメント (3)

△ページトップに戻る

2006年02月16日

ボンジュクに行ってみた。

bonjuk.jpg今回は東京に行ったら是非とも訪ねてみたかったお店の一つ。韓国の伝統おかゆ専門店 『ボンジュク』です。日本には現在のところ、まだこの1店舗だけで、ズバリ“日本本店”!!ただ、韓国では有名なチェーン店みたいです。そう、韓国ではお粥はとてもポピュラーな、普段からよく食べられるメニューの一つなのです!!



場所は東京・赤坂の一ツ木通り。
赤坂見附駅と赤坂駅のちょうど間くらいでしょうか。

お店に入ったのが開店してすぐだったため、お客さんが他にいなかったこともあり、
店員さんはみんな奥のキッチンにいたので、最初Keikonの入店に気がついてくれませんでした。笑
ま、こんなことがあったって、めげずに奥へ声をかけましょう!

店員さんは韓国人の留学生とかですかね。
でも、皆さん流暢な日本語を話されていて、全然問題ないです。

店内は1階席と2階席があり、1階は禁煙席、2回は喫煙可能です。
ちなみにお手洗いは2階にありました。

bonjuk_poster.jpg←店内には美味しそうな写真が掲載されたポスターが!
お粥は特選栄養粥と伝統健康粥の2種類にカテゴライズされており、それぞれ8、9種類のお粥が並んでいました。
伝統健康粥はその名の通り、韓国で昔から食べられている伝統的なお粥。
特選栄養粥は、健康や韓国らしさにこだわりつつ、新しい味を追求したようなお粥でしょうか。



どれも美味しそうで本当に迷ってしまいましたが、ココはやはり、韓国でお粥といえばまずはこれ!というあわび粥を注文しました。
ちなみにKeikonが注文したのは1500円のあわび粥でしたが、格上の特選あわび粥なるものもありました。
こちらは2500円。いつかは挑戦してみたいものです。
他にも色々ありましたが、値段は750円から、大体1000円前後くらいのものが多かったですね。

bonjuk_okayu.jpgそして出てきたのがこちら!
一目見て思ったのが 『丼、でかっ!!』
これ、ご飯お茶碗何杯分やろう?という感じの、ラーメン丼みたいな丼にお粥がたっぷり!
そしてキムチをはじめとしたサイドディッシュが4皿。
ボリューム満点です。



お粥の上には白ゴマ、韓国のりの細かく刻んだもの、そして松の実が乗っています。
それらをよ~く混ぜて食べます。
もちろん、お粥の中には具としてあわび、さらに椎茸も。

お粥ということで、とても優しい味で、ここに海苔とゴマの風味が活きてくるんです。
味がボケている訳ではないので、食べていても全然飽きません!
もちろん、サイドディッシュもつまみながらですので、いろんな味のバージョンを楽しめます。
食べ終わった時には大満足&超お腹いっぱい。笑

あわび粥などは、いわゆる“お粥”のイメージとたがわないのですが、
黒ゴマ粥、松の実粥、かぼちゃ粥など、これらも韓国でポピュラーなお粥ですが、
こちらはお粥、というよりはポタージュスープのようなどろっとしたものになります。
次回は、この手のお粥にチャレンジしてみたいものですね。

年中無休で朝は10時から営業しています。
夜は月~土が24時まで、日祝が22時までだそうです。
また、お持ち帰りもできるみたいですよー。

とにかく量が多いので、3人くらいで行って、2人前頼む、くらいが良いんじゃないでしょうか。
全部韓国語ですが、ボンジュクのホームページがありました。

http://www.bonjuk.co.kr/

地図を見たい方はコチラをどうぞ。

韓国伝統おかゆ専門店 『ボンジュク』
東京都港区赤坂3-18-19 (一ツ木通り)
tel : 03-3505-0609

投稿者 Keikon : 10:21 | コメント (2)

△ページトップに戻る

2005年12月28日

ノルブーサムギョプサルに行ってみた。

nolbulunch_tubchige.jpg年内にはアップしたかったのがこちら、ノルブーサムギョプサルという韓国料理のお店です。…間に合ってヨカッタ。香川県にも韓国料理店が増えてきましたが、中でもこのノルブーサムギョプサルはボリュームもあり、かつ比較的リーズナブルでウマイ!というお店の一つです。店名のノルブーサムギョプサルを辞書でひいたら、『贅沢な三枚肉』だって。…今度由来をきいてみよう。



nolbusamgyopsal.jpgまぁ、外観はそんなに派手ではありませが、しっかり韓国語の看板が出ています。
中の写真を撮ってくればよかったのですが、、、ごめんなさい。ないです。
壁紙のように韓国語の新聞やポスターが貼られていて、また、韓国の番組が流れているテレビもおかれています。
韓国の小物もところどころに置かれていて、まさに韓国式!ひざを立てて食事したくなるような感じです。



以前友達ときたことがあって、その時は夜だったので、単品メニューを頼んだのですが、今回はランチに来てみました。
Keikonが注文したのは最初の写真の豆腐チゲランチ。
メインの豆腐チゲ、ご飯、一品(今回はから揚げ)、韓国のり、キムチのセットで12月末現在800円。
これ、お得感ありません?→あるある。
あ、そうだ、最後にドリンクもついてました。
Keikonは冷たい柚子茶を頂きました。
豆腐チゲは、テンジャンと魚介のだしがとてもよく合った、体の温まる一品でした。
ご飯にかけながら食べると、これまた美味!美味!

nolbulunch_pibimpap.jpgで、一緒に行った母親が頼んだのがこちら、ビビンバランチです。
石焼きじゃない方ね。
ビビンバ(ピビンパッ)、一品、スープ、キムチ、ドリンクのセットでこちらも800円です。
写真では、レタスに埋もれてしまっていますが(笑)、下にはちゃんとナムルやお肉、ご飯が盛られています。
テーブルの上に置いてある、ゴマ入りコチュジャンで自分の好みの辛さにして食べます。
そうそう、ビビンバはよ~く混ぜ合わせるのが基本です!!
まんべんなく、ご飯に白い部分がなくなるくらいまで、よーく混ぜましょうね。



ランチは他にも、石焼ビビンバランチ、韓国冷麺ランチ、辛ラーメンランチなど数種類ありました。
どれも試してみたいものばかり!
夏には冷麺、食べに来ないかんなぁ。。。
夜のメニューも結構充実してて、家族、友達同士、カップル、どんなメンツでも気軽に行ける雰囲気です。
お店のHPではない、、、かもしれませんが、こんなサイトがあったので載せておきますね。
ちなみにこれ、携帯用じゃないかと思うのですが。。。爆
あ、でもクーポン付き!!

http://www.haifu.jp/nolbu/pc/

地図もこのサイトに載ってますねー。
まぁでも、もうちょっと詳しいのがいい人はコチラをおまけしときます。

そうそう、ランチは平日しかやってないので気をつけて下さいね。
夜も不定休らしいので、心配な方は電話予約してもいいかも。
是非一度、行ってみてくださーい!

韓国料理 『ノルブーサムギョプサル』
香川県坂出市青葉町1-31
tel : 0877-44-3615

投稿者 Keikon : 18:04 | コメント (2)

△ページトップに戻る

2005年10月20日

ハニルに行ってみた。

takkarbi.jpg2005年10月5日にオープンしたばかりの韓国家庭料理の店、ハニルに行ってきました。実は他の韓国料理の店に行こうとしていた時に、たまたま通りがかった道で発見して急遽行き先変更!!(笑) 初めての店って、ちょっとどきどきしますよね~。写真は奥がタッカルビ、手前はトッポッキです。



hanil.jpg場所がちょっと目立たないところにあるのですが、看板は結構でっかく出ています。
多分もともとは喫茶店か何かだったと思うのですが、香川の人なら多分分かる、『こんぴら丸』っていううどん屋の近くです。
ちなみに左の写真はお店の中です。



メニューも色々あったのですが、とりあえずキムチの盛り合わせ、トッポッキ、タッカルビをまず注文。
まず出てきたキムチは白菜キムチとオイキムチ(きゅうり)、カクテキ(大根)の3種類。
オイキムチとカクテキは比較的あっさりとした感じでしたね。
食べながら白飯を注文してしまいました。ウマイ!!

次に出てきたトッポッキ。
ちょっと甘めで日本人でも十分食べられるくらいの辛さかな。
一緒に行った母親は『これくらいの辛さがおいしい~。』と言ってました。
Keikon的には、もうちょっとHotでも良いかナァと思いました。

メインのタッカルビはカセットコンロの上に鉄板を置いて焼きます。
タッカルビはタレに漬けた鶏肉を野菜類なんかと一緒に焼いたもの。
タレが鉄板の上で焼けた香りが食欲をそそります。
辛いんですけど、思ったよりマイルドな感じで食べやすい。
ご飯がすすむ料理ですね~。

この時点でお腹いっぱいだったのですが、隣の人が注文していたチヂミが気になって追加。爆
丸いチヂミをケーキみたいに放射状に切って出してくれました。
タレは、酢醤油に唐辛子とねぎが入ったもの。…多分。
真ん中の方はもっちりと、渕の方はサクサクとしてて、ぺろりと平らげてしまいました。笑

注文はしていないのですが、するめの和え物とサラダもサービスしてくれました!
こういう心遣いがまた嬉しいものです。

値段は全部で2600円くらいだったと思います。
トッポッキ500円、キムチ350円、タッカルビ1300円、チヂミ480円…だったような。。。
うーん、ちょっと怪しいですが、まぁ、コレくらいです。
すごくリーズナブルですね。二人で行ってこの値段ですから。
他にもチゲ各種、チャプチェ、冷麺、ビビンバetc.
食べてみたいメニューがたくさんありました。
予約すればサムゲタン(1580円)も出してくれるそうです。
平日はお昼(11:00~14:00)もやっているそうですよ。

アットホームで本当に“韓国家庭料理”という感じの店、ハニル。
皆さんも是非行ってみて下さいね。
あ、日曜・祭日はお休みらしいのでご注意を!

韓国家庭料理 『ハニル』
香川県仲多度郡満濃町羽間上2159
tel : 0877-73-3066

投稿者 Keikon : 09:19 | コメント (0)

△ページトップに戻る




Copyright (c) Keikon. All rights reserved.