« 呉式太極拳を習う。 | メイン | 屋久島を巡る。其の二(縄文杉登山part1) »

2008年06月05日

屋久島を巡る。其の一

yakushima_flightfmOKY.JPG日本国内ですが、長い間行きたいと思い続けている場所がいくつかあります。その中の一つだった屋久島。ついに念願かなって訪れることができました!貯まったマイルで鹿児島へ!超短期ですが、久々の旅行でワクワクです~。


鹿児島空港からとりあえず鹿児島市内へリムジンバスで移動。
ちょうどお昼時やったから、ガイドブックを色々見ながら食事処を物色。
で、せっかくやから鹿児島の黒豚を堪能することに!
ここで行ったお店「華蓮」については、とっても良かったので別記事たててます。
よかったら、覗いてみてくださいね。→ここをクリック。

さて昼食後は、船の時間まで多少あるっちゅうことで鹿児島市内をちょっとだけ歩きました。

kagoshima_tenmonkanstreet.JPG
天文館~。とっても鹿児島っぽい。

目抜き通りの一つ、天文館通り沿いは、様々な店が立ち並びます。
ボンタンアメの看板とかがいかにも鹿児島って感じ。
レトロとモダンが融合した雰囲気が好きです。



kagoshima_kuroda.JPG kagoshima_kuroda2.JPG
洋画家黒田清輝は鹿児島出身。

歩いていて、突然見つけたのがこれ。
黒田清輝と聞いてもピンとこないかもしれませんが、
多分彼の絵はだれもが一度見たことがあるのではないでしょうか。



kagoshima_kagawahanamaru.JPG
鹿児島の中の香川。



kagoshima_densenstreet.JPG
電線だらけ。夜用street。



kagoshima_shiroari.JPG
壁一面のシロアリ。

以上、Keikonの気になった鹿児島市内。
というわけで、いよいよ屋久島への船乗り場、南埠頭へ~。



yakushima_toppyport.JPG yakushima_mark.JPG yakushima_toppy.JPG

トッピーという高速船で屋久島まで渡ります。
ここからは屋久島だけでなく、種子島にも行くことができます。
この日は種子島の小学生が鹿児島からの修学旅行の帰りやったらしく、混みまくり。
キャンセル待ちのお客さんもおったくらいやから、、、いやぁ、早くに予約しといてよかった。

屋久島へ船で行く予定のある方は、鹿児島商船のサイトを覗いてみてください。予約もできます。
http://www.toppy.jp/

yakushima_sakurajima.JPG yakushima_satamisaki.JPG

高速船で、まぁ種子島なんかにも寄り道しながら約2時間半の船旅。
途中、桜島や佐多岬を見ることができます。
まぁまぁの天気やったから、きれいやったよ~!


yakushima_yasubouport.JPG
世界遺産 屋久島到着

見えにくいけど、屋久島って書いてある石碑なんです。
なんかしらんけど、子供がわらわら遊びながら、石碑の上に乗りよった。


yakushima_manmarusign1.JPG yakushima_manmarusign2.JPG yakushima_manmarusign3.JPG


屋久島でお世話になるのが、民宿まんまる
安房港でタクシーのおっちゃんに道をたずねて、そこからへこへこ歩いて行きました。
ん?大丈夫か?と思うあたりでうまい具合に看板を出してくれてます。
それを頼りに歩くこと約7分???
いよいよ宿に到着か~!というところで目に入ってきたのがこちら↓↓↓


yakushima_manmaru180.jpg
行くしかないやん!!

写真にカーソルを合わせると、180歩先の海が見えます。
本当はすぐにでも行きたかったけど、時間がなかったので検証は後日。


宿に着いたら既に夕食の時間に入っていました。
民宿やけん、食堂みたいなところでみんなでごはん食べるんです。
部屋に荷物だけさっさと置いて、さっさと夕食~。

yakushima_manmarudinner.JPG
すんごい量やが~

昼にモリモリ食べたにも関わらず、夕食もモリモリ。
これにまだご飯や汁物やてんぷらもついてましたから!
手作り豆腐、シカ肉、ごーやの酢の物、亀の手など、凝った料理が並びます。

中でもおいしかったのが首折れサバ
屋久島で水揚げされるゴマサバのことを首折れサバって呼ぶそうです。
血液を抜くためと鮮度を保つために、漁獲後すぐに首を折ることからこの名がついたんだとか。
程よく脂がのっていて、歯ごたえが心地よい!
んで、醤油が甘い。鹿児島の醤油って甘口なんだそうです。
が、濃厚な甘口醤油がサバによく合いました!
屋久島に来たら、一度は食べないかんと思いました。

翌日はさっそく登山。
早朝に迎えに来てくれるので、この日はさっさと風呂に入ってさっさと寝るしかない!!

yakushima_manmarubath.JPG
風呂最高!

明るいと向こうの海が見渡せるらしいけど、夜やから何も見えん。
ま、広い風呂にゆっくりつかって、この日は9時過ぎには布団に入りました。。。

はぁ~、続きはまた次回!

投稿者 Keikon : 2008年06月05日 15:42

△ページトップに戻る

« 呉式太極拳を習う。 | メイン | 屋久島を巡る。其の二(縄文杉登山part1) »

コメント

おっ!
はやくも行ってたかぁ~。
あたしも、ぜったい一回は行きたい場所~。
いつか行くぞー。
それまで屋久島の自然、きれいに残ってます
ように。

続き、登山の更新楽しみにしてます。

投稿者 もんもん : 2008年06月08日 09:42

うん、もんもんなら間違いなく好きな場所やと思う!!
それまで、しっかり足腰鍛えておいたほうがええで~。

登山編、、、近日中に。(汗)

投稿者 Keikon : 2008年06月09日 00:19

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.