« 秋の寒霞渓を歩きつつ。2008 | メイン | 福岡旅散文 »

2009年09月28日

I Love 台湾!!

tpe09_top.JPGやれやれ、ほぼ1年ぶりくらいになるでしょうか。。。もう、このブログのアップの仕方も忘れるほど、、、ですが、まぁ、何も気にせず思い立ったときに思い立った内容を記していきます。楽しかった思い出の備忘録ですから。というわけで。この夏台湾に行ってきました。 早い!安い!うまい!! I Love 台湾!!何度も行きたくなる場所の一つです。


3泊4日、しかも夜便で日本を出たので、実質は2日くらいでしょうかね。
airとhotelのみセットになったフリーツアーで行きました。
今年はお得。お値段は5万円を切ってましたよ~♪

2002年に一度訪れたことがあるので、今回は2回目。
とはいえ、台北の街も当時とは随分変わったようです。


09tpe_tpe101.JPG昨年までは世界一の高さを誇っていたビル“台北101”が完成したのは2004年。
オフィスビル区域は一般人は入れませんが、ショッピングモールは自由に入れます。
ブランドショップが軒を連ねています。
今では台北の観光名所の一つですね。
最寄りの地下鉄駅からは少し距離があって、現在は無料送迎バスが運行されています。
が、さすがはまだまだ発展中の台北。
現在すぐそばに新しい路線が建設中で、これが完成すれば更に簡単に訪れる事が出来るようになるでしょう。

09tpe_tpe101view.JPG 09tpe_tpe101c.JPG世界一速いエレベーターで行く展望台からの眺めも圧巻!
右の写真は、マスコットキャラクターのDamper Babyと一緒に。
実は全部で4色いらっしゃいますよ。

台北101のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
http://www.taipei-101.com.tw/index_jp.htm (日本語です)


09tpe_MRTr.JPG 09tpe_MRT.JPG

台北の地下鉄MRTも路線が増えて便利になりました。
今もどんどん新しい路線が整備されつつあります。
チャージ式のカードを利用すると、市内の主な場所なら日本円で60~90円くらいで乗れます。
約5分おきくらいでどんどん来ますしね。

まぁでも台北と言えば、道路はすごいっすよ~。
見ているだけで笑えるくらい、バイク多い!タクシー多い!
田舎っ子はビビります。
下の動画、音も出ますからご注意を。


MVI_0494 posted by (C)Keikon


さて、今回の旅行、目玉は2つ。
一つは原住民の歴史に触れること。

tpe09_ulai.JPG tpe09_ulais.JPG

台湾といえば漢民族のイメージが強いのですが、実は漢民族が入ってくる前からずっとあの島に居住していた民族がいくつかあるそうです。
彼らはどちらかというとポリネシアとかミクロネシアとか、熱帯の島々の系統の方々のようです。
今回は、泰雅族(タイヤル族)の方々が住む烏來(ウーライ)という場所に行きました。

烏來という漢字には何も意味がないそうです。
それはタイヤル族の言葉の音に漢字をあてただけだから。
“ウーライ”というのは彼らの言葉で“温泉”を意味するんだとか。
そう、この辺りは温泉地として最近台湾の人にも人気のスポットなんだそうです。
右は、“娘を背負ったタイヤル族の像”。これ以外にも、あちこちに原住民の像などがあります。

tpe09_ulaid.JPG原住民の方々の踊りのショーがあるのですが、
私たちが行ったときは平日の朝一ということもあり、お客さんもまばら。
調子乗って一番前のど真ん中の席に座っていたら、ショーの後半、舞台の上で一緒に踊る羽目に。。。
あ、でもめちゃ楽しかったです。


目的の二つ目は、もちろん食事!!

09tpe_meal1.JPG 09tpe_meal2.JPG

09tpe_meal3.JPG 09tpe_meal4.JPG

薄皮ジュースィ~小籠包@鼎泰豊(ディンタイフォン)、フルーツもりもりかき氷@冰館(ビィングアン)-Ice Monster-
ビーフン、魯肉飯(るーろうはん)に排骨(ぱいこー)などの台湾ディッシュ諸々@台北101地下フードコートの興葉蚵仔煎
豆乳に薄焼き卵入り厚餅という台湾屋台朝食@阜杬豆漿(フーハンドウジアン)。
残念ながら最後の場所のみサイトなし。MRT板南線・善導寺駅すぐ近くの華山市場2階にあります。

どれもこれも最高です!!
気になる方、是非それぞれのサイトへどうぞ。


09tpe_tea.JPG 09tpe_tear.JPG

街中の大通りからちょっと入ったところにある古い建物のお茶屋さん、晋江茶堂(ジンジアンチャータァン)。
店先に座るおじいちゃんが素敵すぎ。
ここで頂いた擂茶っていうのがうまかった~!!
白ゴマ、黒ゴマ、落花生をすり鉢でよくすり、緑茶の粉を混ぜてさらにする。
そこへ、温かいウーロン茶を入れ、お好みでパットライスを浮かべて完成。
ほのかに甘くて香ばしい、是非うちでも作ってみたい一品。
いやでも、あれは緑茶だけの粉ではなかった気がする。。。
相当な量入れたけど、そんなに苦くなかったですから。
ま、何にしろここで頂いた東方美人茶もかなり美味でした。
食事もできるらしいので、今度はそれも試してみたいものです。
あ、台北ナビに詳しいページがありましたよ~。


09tpe_market.JPG 09tpe_marketmeal.JPG

夜市だってもちろん堪能!
士林夜市名物の、巨大チキンナゲットと今や台湾名物の一つタピオカミルクティー(*^_^*)v
もう一回言います。
早い!安い!うまい!! I Love 台湾!!


09tpe_marketsf.JPG>ここの夜市は食べ物がメインですが、
少しだけ縁日風な店もあります。

中でもやってみたかったのは
金魚すくい!

・・・

と思いきや。。。





09tpe_marketss.JPGエビすくい、、、もといエビ釣り Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

エビの横のケースには、金魚もいたんですけどね。
でも人気はエビ。
釣った後は、、、





09tpe_marketse.JPG焼いて食す。 ( ´△`)アァ-


09tpe_view1.JPG 09tpe_view2.JPG 09tpe_view3.JPG

09tpe_view4.JPG 09tpe_view5.JPG 09tpe_view6.JPG

09tpe_view7.JPGいやまぁ、他も色々行きました。
さすがに全ての写真は貼りきれませんな。
行く前には特に何も決めてなかったので、ほとんどが行き当たりばったりでしたが、
まだまだ街歩きポイントがたくさんある!

国内旅行感覚で行けるので、
ぜひまたぶらっとやってきたいものです。
皆様にも、オススメ!!

あ、今度マイルで来れるかも~♪


最後に。

台北市内、行天宮というお寺の脇の地下道は、通称“占い横丁”と呼ばれています。
四柱推命などの占い師さんがたくさん並んでらっしゃいます。
ここで占ってもらうのもまた一興。
日本語の堪能な方がたくさんいらっしゃいますよ。

私も行ってみました。
いい歳こいて、ぷらぷらしている私が結婚できるのか!!
母親はそれをやたら占ってほしかったみたいです。


・・・。

占いの結果ですか???
ええ、まあ色々言われましたが、、、




09tpe_fortune.JPG 理想をさげて ガツガツいけ。

・・・がんばります。 (´Д`|||) ドーン


投稿者 Keikon : 2009年09月28日 14:36

△ページトップに戻る

« 秋の寒霞渓を歩きつつ。2008 | メイン | 福岡旅散文 »

コメント

更新されてないだろうと思いつつ、時々見に来てたかいがありました(笑)
相変わらず旅を、いや人生を満喫しているようで安心しました。
その占い、当たるような気がする・・・(笑)
近況報告に、また来てね!

投稿者 ひろりん : 2009年10月24日 13:45

私も、だれもコメント入れないだろうなあと思っていつつ、時々チェックしている甲斐があるってもんです。笑
久しぶりだね~!!
この占いね、ホンマはもっと色々言われたのよ。
リアル過ぎて笑えるから。
近況報告、行かないかんなぁ、ほんまに。
またメールするよ。

投稿者 keikon : 2009年10月25日 00:49

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.