« FINNAIRでGo! Chapter 2 | メイン | FINNAIRでGo! Chapter 4 »

2008年10月30日

FINNAIRでGo! Chapter 3

HEL_chap3top.JPGピッチをあげないと、、、もう秋やし。。。というわけで、フィンランド旅。今回はもう、ミーハー度100%です。ここに来るためにヘルシンキにやってきた!と言っても過言ではないくらいの、メインの場所をたずねました。…ここがメインか?って感じですけど。はは、勘のよい方なら薄々感づくかとも思いますが。。。



HEL_hakaniemimarket.JPG72時間対応のヘルシンキカードを使っていたので、この日もまずはトラムで出発!
向かった先はこちら、ハカニエミのマーケットです。
この外観だけでも分かる人は分かるかな。
映画「かもめ食堂」の中でみどりさんがトナカイ肉を買っていたマーケットです。
ん~、ディープですねぇ。
本当は自転車で乗り付けたかったですけどねぇ。笑

外から見ると、私の中のいわゆる市場のイメージとはちょっと違ったんですが、
中はやっぱり市場でした!!

HEL_hakaniemifish.JPG HEL_hakaniemireininliha.JPG HEL_hakaniemi_woodshutter.JPG

一階は主に食料品を扱う商店が並びます。
新鮮な魚、肉、野菜、おいしそうなパンや香辛料の店などがたくさん!
そうそう!上の写真、真ん中のお肉屋さんが、「例の」店です。
でも、おじさんは残念ながらいらっしゃいませんでした。
マーケットの2階には服飾品や様々な雑貨のお店が並んでいました。
朝一番で行くと、2階の店はまだオープンしてなくて、シャッターが閉じられていたのですが、
いいなぁ!と思ったのはそのシャッターが木製だったところ。
初めて見ましたが、なんだか閉まっていても暖かい雰囲気で素敵だと思いました。

ここでお得情報を一つ。
ちょっと意外だったのですが、このハカニエミマーケットの2階にmarimekkoのお店が入っています。
ここの店、市内中心部のお店よりも割安な商品が結構おいてあるんです!
常にバーゲンみたいな状態。
お土産買うなら是非チェックしてみてください。


HEL_ugstationout.JPG HEL_ugstationsteps1.JPG HEL_ugtrain.JPG

ハカニエミから市内に戻るときに、トラムではなく地下鉄を利用してみました。
もちろん地下鉄もヘルシンキカードを持っていれば自由に使えます。
ていうか、トラムと同じく、改札も何もないので、だれでもスルーです。
ただし、時々検札が入っているようなので、無賃乗車で捕まると罰金ですよ~。
ヘルシンキの地下鉄は、オレンジがトレードカラーのようです。
車体は中も外もオレンジ!・・・ちょっと目が疲れそうな感じです。笑
写真にあるように、自転車も入れますし、車体によってはペットも乗車可能なようです。
ドアのところにマークが表示されていて、それを見れば乗車可能かどうかが分かるようになっています。
便利ですね。


さぁ、市内中心部に戻り昼食を頂くために向かった先は、、、

HEL_kamomeshokudoout.JPG HEL_kamomeshokudoin.JPG HEL_kamomeshokudolunch1.JPG

やってきました!かもめ食堂!!の舞台になったカハビラスオミ!!!
写真では小さすぎてちょっと分からないのですが、表には未だに「かもめ食堂」の文字が残っています。
店内は、撮影用に改装されてあったので、今はちょっと違う感じですが、
店内をよく見渡すと、日本にまつわる書画などが飾られてあったりします。
お店に入ったらまずは一番奥まで進みましょう。
ここで、何を頂きたいかメニューを決めて、先にお勘定を済ませてから席に着きます。
ヘルシンキでは珍しく、日本語のメニューが置いてあるのも、この食堂ならでは。
ランチは何種類かありますが、私は日替わりの鶏肉ランチ、同行した母は日替わりの魚ランチをオーダー。
右端の写真が鶏の胸肉に薄く衣をつけて揚げ焼きっぽく仕上げたチキンのランチです。
カーソルを合わせると、魚のランチの写真も見られます。
いやもう、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
味も優しい感じで、でもちょっとカレーの風味がして、とってもおいしかったです♪
客層を見ると日本人半分、地元の方半分ってところでしょうか。
やはり、いまだに映画「かもめ食堂」効果は健在のようです。


HEL_Nuuksiosign.JPGこの日はまさに、ミーハーkeikonによるかもめ食堂ツアーdayと言ってもよかったでしょう。
午後から向かった先は、ヌークシオ国立公園
映画の中で、スーツケースが届かないまさこさんがキノコ狩りをした、あの森です。
先日おとづれたインフォメーションセンターのツアーを色々見ていたら、
ヌークシオ国立公園の半日バスハイクツアーを発見。
申込をしていたのが、この日だったのです。
ツアー参加者は、恐らくヨーロッパを中心に多く訪れている世界各国からの観光客達。
ガイドの方は、フィンランド人のおじさんですが、流暢な英語で車内色々な話をしてくれました。

HEL_Nuukusiowalk1.JPG HEL_Nuukusiowalk2.JPG HEL_Nuukusiowalk3.JPG

HEL_Nuukusiowalk4.JPG HEL_Nuukusiowalk5.JPG HEL_Nuukusiowalk6.JPG


森歩きやのに、ロングスカートをはいた、どっかのおばちゃんの集団がいて、「大丈夫か?」なんて思ってましたが、
そんなにきつい山道を歩くわけではなかったので、おばちゃん頑張ってついてきてました。笑
まぁ、そんなに歩くことは想定してなかったみたいで、ちょっと愚痴ってましたが。。。
親子連れで参加している方もいましたし、小一時間くらい歩く、ちょっとしたハイキングな感じでしたね。
歩きやすい格好、くらいで大丈夫だと思います。
ガイドの方がフィンランドの植生、地盤、気候、林業の話などを時折立ち止まっては解説をしてくれます。
まぁ、英語のみなので言葉が分からないとさっぱり・・・かもしれませんが、
歩くだけでも案外楽しいかもしれません。

HEL_Nuukusiokota.JPG HEL_Nuukusiokotain.JPG HEL_Nuukusiokotacusion.JPG

HEL_Nuukusiokotatea.JPGで、心地よく歩いた後に到着したのが湖の前に建てられた小さな小屋でした。
フィンランド語で「コタ」というのだそうで、形がとてもユニークです。
お天気もよかったので、ここで青空の下、ティータイムとなりました。
暖かい飲み物と、ちょっとしたパンのようなものを出してくれました。
青々とした草の上に座って、さわやかな森の空気を吸いながら、
美しい湖の風景に見とれつつ、美味しいコーヒーを頂く。
これ、最高ですよ~(^O^)/

HEL_Nuukusiologhouse.JPG HEL_Nuukusiologhousemuuse.JPGそうそう、コタのすぐ隣に小屋があって、
そこは短期で宿泊できそうな雰囲気でした。
暖炉のある広い部屋ですが、冬を越すのは・・・寒そうやなぁ。
夏の間は、とても快適だと思います。
大きなムースの毛皮も飾られていました。

というわけで、ちょっと雰囲気を伝えるために、大きめの写真でどうぞ。

HEL_Nuukusiofavorite2.JPG

HEL_Nuukusiofavorite3.JPG

HEL_Nuukusiofavorite1.JPG

いやー、本当に良い日に訪れたと思います。
あまりに気持ちよかったので、ガイドさんもコタ横での滞在時間を30分ほど延長してくれました。
実は湖でちょっとだけ泳いでいる人もいたくらい。
ちょいと水は冷たかったみたいですが。笑
市内中心部から、車で40~50分くらいでたどり着くことができるということもあって、
休日にはフィンランド人もよく訪れるとのこと。
なんかその気持もよく分かりますね。
森の中のベリーやキノコも自由に取ってよいそうですよ。
マナーを守って、自然の恩恵に感謝しながら山歩きを楽しみたいものですね~。


HEL_aneneumintaidemuseo.JPG HEL_ateneumintaidemuseo2.JPG HEL_ateneumintaidemuseo3.JPG

市内に戻ってもまだまだ明るく、時間もあるということで、アテネウム美術館に行きました。
アテネウム美術館は近代のフィンランド美術をはじめ、海外の美術品も展示するフィンランド最大規模の美術館です。
私が訪ねた時は、Pekka Halonenというフィンランド人画家の作品展が開かれていました。
生涯を通しての作品が時期ごとで紹介されていましたが、
日本の水墨画に影響を受けたころの作品、なんてのもあって、ちょっと不思議な気持ちでした。
正直、フィンランドの画家と言われても、私はピンとくる人がいなかったのですが、
フィンランド人画家は遠く日本の芸術に影響を受けていた。。。
ん~、私もまだまだ色々な事を知らなければなりませんね。
私はそんなに芸術に詳しい方ではありませんが、作品を見るのは結構好きなので、
ゆっくり見て回るのはとても楽しかったです。
ここもヘルシンキカードがあれば入場できるので、ヘルシンキに訪れた際には是非立ち寄ってみて下さいね。
アテネウム美術館のサイトはこちら。→ http://www.ateneum.fi/




というわけで、私がフィンランドに来た目的の大半をこの日に成し遂げました。
が、実は次の日、別の計画があったのですが、、、それはまた次回。

投稿者 Keikon : 2008年10月30日 13:09

△ページトップに戻る

« FINNAIRでGo! Chapter 2 | メイン | FINNAIRでGo! Chapter 4 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.