« 衝撃と感動の人形劇 | メイン | FINNAIRでGo! Chapter 2 »

2008年09月05日

FINNAIRでGo! Chapter 1

HEL_finnairbus.JPG最近もう、旅日記の様相を呈してきたこのブログ。。。まぁでもそんな事は気にせずに、今年のkeikon最大イベントというても過言ではない夏の旅行で待望のフィンランドに行ってきました~♪最近日本人にもだいぶ人気が拡がっている、お勧めスポット!のはずです。(笑)9月になってしまいましたが、それも気にせずいってみよ~。




kamomedvd.jpg
かもめ食堂という映画をご存じでしょうか?
2006年に公開された日本映画で、私の大好きな女優、小林聡美さんが主演されているフィンランドが舞台の作品です。
(右の写真をクリックするとアマゾンのサイトに行くので、詳しくはそちらで。)

大好きな作品なもんで、原作本もDVDも勿論持っていますが、
これを見て以来、フィンランドに行きたいと常々思っていました。

で!!この夏ついに、念願叶ったり!!

北欧、フィンランドへ行ってきました~!


北欧といえば、最近は雑貨や家具などでとても注目を集めているエリアですね。
フィンランドを代表するARABIA FINLANDiittalamarimekkoといったブランドは、すでに日本でもちょくちょくお目にかかるようになりました。
機能性と美しさを兼ね備えている、そんなデザインのイメージがあります。

関空からはフィンランド航空のフライトが毎日飛んでいますが、なんとヘルシンキまでは約9時間半!
ヨーロッパとしては、これ、すごく短時間フライトやないでしょうか。
しかも、昼の2時くらいのフライトなので、四国からでも当日出発で問題なし。
現地には当日夕方位につくので、その日にしっかり寝られれば、時差ボケも比較的少なめかも。
初めて乗ったフィンランド航空、フライトアテンダントの方々も感じがよくて、私は結構気に入りました。
料金も安めなので、ヨーロッパ各国への乗り換え便として使う方も多いようです。


というわけで、夕方ごろにヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。
この日はそのまま宿泊先のホテル、HOTEL SOKOS VAAKUNAへ直行しました。

HEL_SOKOSVAAKUNA.JPG HEL_hotelroom.JPG

HEL_hotel8th.JPG HEL_hotelchair.JPG HEL_mushroomstand.JPG

普段、私はそんなにホテルを撮りまくることってないんですけど、ここは面白かった!
インテリアの一つ一つがなんだかとてもキュート。
ヘルシンキの鉄道の駅の真ん前にあり、デパートに併設しているこのホテル。
便利さでは文句なしです。

興味深く思ったのはアメニティ。これがすごく少ないんですわ。
リンスインシャンプー、ハンドソープ、バブルバス用の液体せっけん、タオル、ソーイングセット。
よく見かける歯ブラシセットやその他小物がないんです。
全てではないでしょうけど、フィンランドのホテルって、アメニティ類が少なめなんやって。
本来何度も使えるはずのものを使い捨てグッズで提供するのを控えているそうです。
バスタオルなども、洗って欲しければ床に置いておくんだとか。
タオル掛けにひっかけたままにしていると、そのままです。
これも、水資源を大切にするために、お客様に協力を求めている姿勢のようです。
「え~」と思う方も多いかもしれませんが、私はそんなに気にならないというか、むしろ好感が持てました。
過剰じゃない、程よいサービスだと思います。


HEL_hotelbreakfast.JPG到着日は特に何もせずしっかり睡眠。
で、翌日からいよいよ観光です!
まずは、ホテルの朝食バイキングで腹ごしらえ。
うん、まぁここは西洋のホテルやな~という感じの品揃え。
豊富な種類のパンやクッキー類、卵やハム、ソーセージ類、ドリンク類などなど。
可もなく不可もなくという感じで、好きな物を好きなだけ。
毎日、スイカが並んでいたのが面白かったかな。
あと、ニシンもあった!これ、フィンランドっぽい。


HEL_postoffice.JPG HEL_postofficeinside.JPG HEL_moominstamps.JPG

で、最初に訪れたのが郵便局。
ホテルの目の前にあったってことと、フィンランドから日本に葉書を送るつもりだったんね。
で、足を踏み入れてみたのですが、この鮮やかな雰囲気に驚いた!
絵葉書をはじめ、色々な文房具が置いてあったり、2階にはお土産に最適な雑貨が色々売ってました。
驚いたのが、荷物や書類を送る用のパッケージ類。
日本だと、なんだかシンプルな、ちょっとそっけない感じの箱なんですが、
こちらフィンランドではmarimekkoの柄を用いたなんともおしゃれな箱が様々なサイズで売られてます。
これなら、荷物も送りたくなるなぁ、と思いました。笑
右端の写真は購入したムーミンの切手。
シールのようになっていて、これももらったら絶対嬉しいやろうなぁと思います。
まぁ、でも切手については日本でもいろんな面白切手が売り出されてますな。


HEL_streetgreen.JPG HEL_marketsquare.JPG HEL_kamome1.JPG

HEL_streetlight.JPG HEL_threemen.JPG HEL_blueskyandstatue.JPG HEL_marketphauntain.JPG

ヘルシンキのメインストリート・エスプラナーディ通りの公園を港のあるマーケット広場まで歩きます。
お天気に恵まれたこともあり、どこを撮っても絵になるような素敵な日。
日差しは結構きついのですが、日陰に入ると涼しいので、歩いていても大して苦になりません。
アジア人は、比較的少なめでしょうかねぇ?いや、いるにはいましたが。
でも、おそらくヨーロッパからの観光客が多かったのでは?と思います。


HEL_helppi.JPG目抜き通りを歩いている時に、不思議なやつに出会いました。
。。。うん、なんとも微妙っちゃ微妙なんですが。
ヘルシンキの観光スポットには、夏だけらしいですが、ヘルシンキヘルパーズという
黄緑色の服を着た観光案内の方々がいらっしゃいます。
で、このマスコット、なんとこの夏2008年から登場したばかりという、
ヘルパーズのアシスタント、その名もヘルッピ(Helppi)
いや、そんなことは全然知らなかったのですが、
もともとインターネットの世界にいたヘルッピは、ある嵐の夜、激しい閃光と衝撃とともに
それまでの二次元の世界から大聖堂の屋根に放り出された

んだそうです。すごい設定です。
皆さんも、見かけたら一緒に写真を撮ってもらいましょう~。



HEL 音楽祭 posted by (C)Keikon

さてさて、マーケット広場をうろうろ歩いていると、突然向こうの方から管楽器の音が聞こえてきたので、
急いで音の方へ走って行くと、面白いものを見ることができました。
いやいや、突然馬に乗った人が楽器を演奏しながら道を占領してますから、何事かと。
なんか、よっぽどVIPな方がいるのか?と思ったけど、、、ん~?
なんだかよく分からないまま、しばらくすると馬の吹奏楽隊はどこかへ行ってしまいました。
なんだったんやろうと思って、マーケットのおばちゃんに聞いてみましたが、おばちゃんも「こんなん見たことない」との事。
まぁでも、それなら尚更見られてラッキー!


HEL_marketdish1.JPG HEL_marketlunch.JPG HEL_kamome3.JPG

な~んて、色々考えながら歩きまわっていると、何やら美味しそうな匂いが。。。
そろそろ昼食の時間ですか?ってことで、マーケット広場にある屋台で売っていたランチメニューを頂くことにしました。
ヘルシンキは海に面した港町なので、新鮮な魚がたくさん市場にも並びます。
というわけで、屋台でも魚料理が豊富。
美味しそうやな~と思って頼んだ魚の盛り合わせは、、、ご覧の通りボリューム満点。
まぁ、よくあることですが、こちらの方はこれを一人で恐らく平らげるんでしょう。。。
味は、日本人には嬉しい塩コショウベースなので、すごく馴染みがあります。
家庭で作るムニエルとかから揚げってかんじですかね。
付け合わせのジャガイモもうまい!
値段は激安ってわけではありませんが、晴れた日に青空のもとで頂く美味な魚料理ってのは頂く価値ありやと思います。
ふとそばを見ると、上からも下からもカモメがおこぼれを狙ってます!


HEL_musicfespeople1.JPG美味しくランチを頂いた後、ヘルシンキの見どころの一つ、ヘルシンキ大聖堂へ行くことにしました。
マーケット広場からは歩いて5分くらいですかね?
石畳の道を行くと、、、ん?どうもまた向こうから音楽が聞こえてきます。
よ~く目を凝らしながら進むと、何やら人影が。。。

HEL_musicfespeople2.JPG HEL_musicfesTVcamera.JPG HEL_musicfesdrums.JPG

見えますかね?大聖堂の前にものすごい数の人がいるのが!!
テレビカメラまで入ってるじゃないですか。
広場に目をやると、さっきの馬に乗った吹奏楽団にさらに人が増えて楽器を演奏中!
こりゃもう、間違いなく何かのイベントやなぁと思って見入っていましたが、しばらくしたら終了。
アナウンスで「military music festival」と言っていたので、軍隊の吹奏楽団の音楽祭?だったみたいです。
うん、ええもん見た。


HEL_daiseidoin1.JPG HEL_daiseidoinorgan.JPG HEL_daiseidoout.JPG

ヘルシンキ大聖堂の中は、見学自由。観光客がほとんどですね。
祭壇はちょっと小さめかな。
パイプオルガンが設置されてあって、時々美しい音色を響かせています。
中も素敵ですが、やはり外観が素晴らしいですね。
石畳の元老院広場から大階段を上ったところにそびえていて、ドームがとても印象的です。
それにしても、さっきまであんなにおった人たちがすっかりいなくなっているのが、なんかおもろかったです。


HEL_ashtray.JPG HEL_bikeflower.JPG HEL_shooseshop.JPG

HEL_wallface.JPGその後も買い物をしたりしながら街の中をうろうろ歩きまわりました。
植木鉢をひっくり返して絵を描いた灰皿、古くて乗れなくなった自転車に飾った花、
靴屋の前のハイヒールのオブジェ、なんかよく分からない顔の並んだ壁。
いろんなものがおもしろくて、歩いているだけでも本当に楽しい街だと思いました。



HEL_cafeaalto1.JPG HEL_cafeaalt2.JPG HEL_cafeaalto3.JPG

いやね、旅に出ると本当にこれでもかっていうくらい歩きまわります。
で、疲れたころにふらっと入りたくなるのが、やっぱりカフェ。
さて、上の写真を見ただけで何かピンときた人は、相当の「かもめ食堂」フリーク。
今回立ち寄ったのはアカデミア書店という本屋内に併設されているカフェ・アアルト(Cafe Aalto)
そうそう!映画の中でサチエとミドリが出会った場所です!!(分からない人、すんません。)
もちろん、映画ファンの方でなくても是非足を運んでみて下さいね。
アアルトといえば、フィンランドを代表する超有名な建築家。
その名前を冠したカフェは、フィンランド内でここだけだそうです。
写っているペンダントライトと黒い革張りのイスがアアルトデザインのものだそうです。
コーヒーも美味しくいただきましたよ~。


HEL_Zetorclothsign.JPG HEL_Zetordoor.JPGとにかく街中を歩き回ったこの日。
夕食を頂きにやってきたのが、
こちらのレストランツェトル(Zetor)
外側、工事してる部分があって、そこに幕がはってあるのですが、
その幕に白樺の森の中の看板が描かれています。
なんか、おもろいですな。
でも、ドアを入ってすぐ右手にクロークがあって、
荷物を預けるんですわ。
ちょっと薄暗い雰囲気で、、、一体どんなレストランなんだ?と
若干不安になりつつも奥へ入っていきました。

HEL_Zetorin2.JPG HEL_Zetortruckter.JPG HEL_Zetorbarcounter.JPG

入ってみると結構お年を召した方から若い方まで色々な世代のお客さんがいらっしゃって、ちょっと安心。
落ち着いて店内に目を凝らすと、トラクターや農機具がたくさんおかれています。
牛の首がこっちをじっと見ていたりして、なかなかおもしろいです。
1950年代のフィンランドの風景を模しているんだとか。
メニューも、当時の新聞に見立てたものでした。
しかも、それぞれのメニューの解説がちょっとしたストーリーみたいになってておもしろい。英語ですが。

HEL_Zetordinner.JPGフィンランドっぽいものを頼みたい!ということでオーダーしたのがこちら。
トナカイ肉の煮込み
はじめてのトナカイでしたが、やはりちょっと独特な香りがあります。
でも、私はこういうん好き。
じっくり煮込んであるのか、すごく柔らかくてジューシー。
付け合わせというか、一緒に煮込んであるっぽい芋?みたいなんもウマい。
結構バクバクと食べてしまいました。
このレストラン、HPがあるようなので興味がある方は覗いてみてください。
メニューの物語も読めます。→ ここをクリック


というわけで、お腹もいっぱいになったところでホテルへ戻ることに。
レストランを出たのが9時前くらいやったと思いますが、まだ外は明るいの。
なんか変な感じです。
この時期、ヘルシンキだと日の入りは夜10時くらい。
もちろん、北部ラップランドの方へいくと、いわゆる白夜の状態なんだそうです。

まだまだ続くフィンランド旅行。続きは“Chapter 2”で!

ps. 今回のページでも、カーソルを合わせると別の写真を見られるものが6枚ほどありますので、よかったら探してみて下さいね~。

投稿者 Keikon : 2008年09月05日 23:25

△ページトップに戻る

« 衝撃と感動の人形劇 | メイン | FINNAIRでGo! Chapter 2 »

コメント

今日のしっとこ! 
フィンランドやったよ~。

あぁ~、どっか行きたいなぁ。

投稿者 もんもん : 2008年09月06日 09:13

しっとこ!って何だ???
何かテレビやろけど。。。

北欧、絶対ブームですよ。
でも実際にはまだそんなに他のメジャー国に比べると行ってる人が少なめ。
というわけで、お勧め。

まぁ、もんもんは暫くは我慢やろなぁ。。。
別に相手は逃げるもんでもないので、いつの日か。

投稿者 keikon : 2008年09月10日 00:48

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.