« 一湊珈琲に行ってみた。 | メイン | FINNAIRでGo! Chapter 1 »

2008年08月25日

衝撃と感動の人形劇

trampoli.jpg実は他に大事なネタが眠りっ放しなのですが、あまりに感動したのでとにかく先にコチラを紹介。いや~、久々に一目惚れしました。あ、いや、相手は人ではなく人形です。・・・keikonそこまで落ちぶれたのか~。。。って、違います!!とある、人形劇を目撃しちゃったんです。きっと皆さんも惚れますぜ。


恐らくご覧になった方も多いのではと思いますが、先日「たけしの誰でもピカソ(テレビ東京)」を見ていたんですね。
ちょうどMr.マリックの手品やってたスペシャルの回だったのですが、その時に、途中差し込みのような感じで紹介されていたのが、
スペインの人形芸一座、ジョルディ・ベルトラン・カンパニーCOMPANYIA JORDI BERTRAN)でした。

今回テレビで放送されたのは、その一座による『ポエム・ビジュアル』と呼ばれる人形劇で、目で見る“詩”の世界を表現しているんだそうです。

な~んて書くと、なんだか難しそうですが、心配ご無用。
T字型のスポンジに丸い小さな頭をつけただけの人型が、ユーモア満点のコメディショートストーリーを見せてくれます。

スポンジに、顔のない小さな白い球。
なのに、これがものすごく豊かな感情を表現してくれていて、もうびっくり!
かなり笑えました!

いや~、言葉だけで伝えるのは難しい。
というわけで、色々探してようやく、ジョルディ・ベルトラン・カンパニーのHPを見つけました~♪
うん、スペインのサイトなので、見つけるのにちょいと時間がかかりました。
このサイトで、ポエム・ビジュアルの動画映像を見ることができます!!

http://www.jordibertran.cat/ ←音声出ますよ~。

ん~、しかし外国のサイトなのでそこまでたどりつけない!という方のために、一応解説を。

①上のリンクをクリック!まずはFlashを使った画面がでてきますが、黒い枠内でちょこっとカーソルを動かしていると、言語選択画面になります。
ここで、まずは左から2番目「english」をクリックしましょう。(あ、もちろんスペイン語やフランス語ができる方は、そちらをお選びくださいね。)

②英語のページに切り替わったら、右側のカテゴリー1番上、「the shows」をクリック。

③写真も文字も少なめのページですが、右上の方の「POEMES VISUALS」をクリック。

④黒い枠が二つ出てきますが、下側の枠の中の右の端、ビデオカメラの画像が左右に動いているところ(「VIDEO」と書かれているところ)に
カーソルを合わせると「PLAY VIDEO」の文字が出てきます。で、そこをそのままクリック!即、映像画面に切り替わります。

音つきなので、会社でこっそり!って人は注意して下さいね。
うん、ほんまに見る価値ありやと思います。是非、見て!!
英語ができる方、上記以外の部分も非常に面白いので、サイト内を是非くまなくご覧になってみてください。


この人形芸一座、日本にも何度か来て公演しているみたいですね。
ん~、いやこれ、ほんま、いつか生で見てみたいです!

投稿者 Keikon : 2008年08月25日 01:29

△ページトップに戻る

« 一湊珈琲に行ってみた。 | メイン | FINNAIRでGo! Chapter 1 »

コメント

わー( ^ー^)
更新してる。
元気ですか~~?

投稿者 もんちゃん : 2008年08月27日 14:54

うん。。。随分ほったらかしてたから。爆
元気は元気よ~!
てか、ネタはちゃんとあるんやけど、8月いっぱいはなんかバタバタしよるわ。
でも、なるべく早くアップする。・・・と言ってみる。

またランチ行こうよ!
ちょっと渋めとこが一つあるん~。

投稿者 keikon : 2008年08月28日 23:41

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.