« チングネに行ってみた。 | メイン | 呉式太極拳を習う。 »

2008年05月18日

讃岐まんのう公園を歩く。

mannopark.JPG春真っ盛り、というか夏?と思うくらい気候が進んでます。春!春!なんとなく鬱々してたのですが、ざっくり髪型変えて気分一新!元気が出てきました。というわけで、甥っ子たちと一緒に讃岐まんのう公園に行ってきました。なかなか楽しいんです。


mannopark_dram.JPG讃岐まんのう公園は国営です。
むぅ、、、これはもしや、今話題のガソリン税で作られた公園か?などと穿った見方はさておき、
でも、ここは人々の憩いの場として十分な役割を果たしている場所ではないかと思います。
左はまんのう公園のキャラクター、ドラ夢くんかな。
多分花盛りの今は一番きれいな時期かもしれません。
ドラ夢くんだってフラワーバージョンです。


mannopark_fuwafuwadome.JPG mannopark_xslider.JPG

公園ですから、子供が大好きな遊具が色々とそろっています。
上の写真左はふわふわドーム
なんていうか、超巨大トランポリンと思っていただければよいですかね。
ボンボン跳ねて遊ぶんですけど、これ、楽しいっす。
子ども、大喜び!大人、大喜び!!
でも、大人は子供の付き添いという形でしか跳ねられません。
以前、大人だけで跳んでたら注意されました。。。泣
付添のふりをして跳ぶことをおすすめします。爆

右側は、まんのう公園名物と言ってよいと思いますが、超ロング滑り台、エックススライダーです。
写真では分かりづらいのですが、全長50mと65mの2本の滑り台があります。
ローラータイプなので、めちゃめちゃよく滑ります!!
これも、付き添いだったら大人も滑ることができます。
お尻痛いけど、おもしろいです。

他にもアスレチックのような遊具や入って遊べる水場などもあって、子供は一日遊べると思います。
実際、私らが行った日も、子供めちゃめちゃようけおりました。


mannopark_syoryufall.JPG mannopark_fuukagarden.JPG

もちろん、遊具以外でも大人の楽しめる事は色々ありますよ~。
写真左はまんのう公園内にある昇竜の滝
かなり遠くから撮影していますが、こちら落差9mありますので、真下で見ると結構な迫力です。

園内は非常に手入れが行き届いていて、遊歩道をずっと歩きながら四季折々の花々を鑑賞できます。
春の今は一番楽しいかもしれませんね。


mannopark_sight1.JPG mannopark_sight2.JPG mannopark_sight3.JPG

今回紹介しているのは、まんのう公園のほんのわずかです。
ここ、以外にいろんな施設が充実していて、売店やレストランがあるのはもちろんですが、
レンタサイクルでのサイクリングキャンプ、陶芸・木工・パン・炭焼きなどの各種体験教室もあります。
ガイドさんと一緒の散策や体験プログラムも充実。
さらに、季節ごとに様々なイベントが開催されています。

あ、忘れちゃいけない、夏にMONSTER baSHが開催されるのも、ここ讃岐まんのう公園ですね。
国内、結構有名どころのアーティストが集まります。


駐車料金や入園料がかかりますが、一日満喫できることを思えば大して高くないかな。
お天気の良い休日、だらだら家で過ごしてつまらん!なんて時には是非足を運んでみてください。
地図情報はこちら
施設情報、イベント情報、入園料情報や開園日など讃岐まんのう公園の詳しい情報を知りたい方は、HPをご覧になってみてください。

国営讃岐まんのう公園のホームページ http://www.mannoukouen.go.jp/


国営讃岐まんのう公園
〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
TEL:0877-79-1700
FAX:0877-79-1705

投稿者 Keikon : 2008年05月18日 14:15

△ページトップに戻る

« チングネに行ってみた。 | メイン | 呉式太極拳を習う。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.