« ニュージーランドに行てきた。その4 | メイン | チングネに行ってみた。 »

2008年04月05日

夜桜を見る。

infrontofritsurinpark.JPGずいぶんと暖かくなりました。そんな陽気に誘われて、先週末に高松の栗林公園へ、友達と夜桜を見に行きました。夜桜見も久しぶりですが、栗林公園に入るのは、、、20年ぶりくらいか???たまにはこんな素敵な庭園で花を愛でるのも良いものです。


久々にJRを使って高松へ。
どこかでお花見しよう!という話になりましたが、高松の住人はだれもおらず。。。
とりあえず本屋へ行って雑誌で花見情報を確認。
まぁ、ベタやけどここはやはり栗林公園?ということで、一応電話をして花が咲いているかどうかを確認。

「ソメイヨシノはまだ3~5分咲きくらいですが、しだれ桜は満開ですよ!」

とのことで、弁当や飲み物を買出し後、いざ栗林公園へ~!!


sakura_dai.JPG

sakura_chu.JPG

sakura_shou.JPG

桜の咲く姿に心を打たれるとき、自分って日本人だなぁ~と思いながらも、日本人でよかった!とうれしくなります。

少し肌寒くはありましたが、思っていたよりはずいぶん暖かく、しかもたくさん咲いていたので大満足!
おそらく今日あたりはソメイヨシノも満開で、絶好のお花見日和でしょうね~。

夜は9時閉園。
閉園ぎりぎりまで、思いっきり桜を堪能しました。
こういう季節行事って、大切にせないかんなぁ~と思います。


少し体が冷えたので、帰りにカフェへ寄り道。

hariraya_light.JPG hariraya_water.JPG hariraya_tea.JPG

立ち寄ったのは高松中心部にあるカフェ、hariraya
さまざまなお茶を取りそろえていて、夜は23時まで開いているとのことで、まったりしたいときには良いです。

いただいた中国茶、白毫銀針(はくごうぎんしん)は、癖がなく、非常に品の良い味と香りを楽しめました。
ほのかに甘くて、とてもおいしかったです。
お茶請けのドライストロベリーも美味でした。

ランチもやっているそうなので、今度はフードメニューにもトライしてみんとね。

hariraya
高松市南新町6-4池田屋ビル2F 西側 地図情報はこちら
tel: 087-835-5820


終電に乗って帰りました。
電車に揺られての移動も、ドライブとは違う魅力があってよいものです。

それまで気にもとめていませんでしたが、近くにも意外と桜の木って多いですな。
ふと通り過ぎる学校や公園でも、満開の桜を楽しめます。
遠くの山を望むと、山桜が咲いているんでしょう。
緑が濃くなってきた中に薄ピンクの木々が見えます。

ちょっと意識すると、この時期ならいつでも桜見できるもんです。
こんなゆとりを、忘れないようにしたいものです。

投稿者 Keikon : 2008年04月05日 16:06

△ページトップに戻る

« ニュージーランドに行てきた。その4 | メイン | チングネに行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.