« ニュージーランドに行てきた。その3 | メイン | 夜桜を見る。 »

2008年03月24日

ニュージーランドに行てきた。その4

NZ_finalday.jpgやばいやばい!ちゃっちゃとブログアップせんとね~(汗)。というわけで、未だ去年のネタですが、ニュージーランドシリーズ、いよいよ最終回ですね。本来一番最後の日は、朝便の飛行機に乗った日なのですが、うん、この日は何もできなかったということで、実質的な最終日はその前日。オークランド市内観光の日になりました!


この日はオークランド市内をバスで回りつつ観光&ショッピング!

オークランド市内にはLink Busと呼ばれる巡回バスが走っています。
同じコースを時計回りと反時計回りと両方走ってます。
平日ならほぼ10分間隔、休日でも15分間隔、しかもどこまで乗っても1.6ニュージーランドドル。
日本円で150円くらいかな。

NZ_inthebus.jpg
←バスの中はこんなん。

ゆったりしたつくりで、行先などを放送プラステレビ画面で表示してくれます。
なので、すごくわかりやすい。
観光客にも親切ですな。


さて、今日の最初の目的地はAuckland Museum(オークランド博物館)
で、バスに乗り込むときに一応運転手さん(ちょっと恰幅いい女性)に聞いたのよ。
『このバスはオークランド博物館まで行きますか?』って。
そしたら、超仏頂面でこっくりうなずいてくれました。


こ、怖い(汗)


ま、まぁめげずに行きましょう。
バスに乗っていると街の様々な通りの様々な風景を見ることができて、これ、とても楽しいんよね
で、こんなんみつけました。↓↓↓

NZ_gooddog.jpg
メッチャ利口な犬やん

ちょっと素敵系の店の前に泊まっていた素敵車の中で凛々しく座るのは
カッコイイ人ではなく、
じ~っと動かない姿を、思わず激写!!
後ろの席の子供が、『銅像みたい。』って言うてました。


楽しくバスの外を眺めていると突然運転手さんが

『博物館で降りる人たち!!』と声をかけてきました。

どっきどっきしながら前に行くと、『ここで降りるんよ。』との事。
わざわざ教えてくれたんですね~。
Thank you~と声をかけて降りてはみたものの。。。
博物館っぽい建物はどこにもない。あれ??
きょろきょろしてると、なんとさっきの運転手さん、


わざわざバス降りて詳しく道説明してくれた


なんて親切!!しかも最後にニッカリ笑顔!!(^^)/…いやぁ~、今更ですが

人はみかけによらぬもの。

ってことで、教えてくれた道を進んでいくと、なにやら出店が並んでるのを発見。

NZ_farmersmarket.jpgFarmers Market

日曜市みたいなもんかな。(この日は土曜日やったけど)
Farmerじゃなくてもええんやけど、個人やらお店の人やらが自分達の手作り商品売ってます。
パンとかお菓子とか、野菜とかハチミツなんかもあった。
こういうの、見てまわるだけで楽しい!


そうこうしているうちに、

NZ_aucklandmuseum.jpg
博物館到着

神殿ですか?と聞きたくなるような、素敵な建物です。

入場料は無料、ということなのですが、一応大人は5ドル以上寄付、という形になっています。
(要は、入場料5ドルと思えば良いですな。)


館内は3つのフロアで構成されています。
1階は、マオリとポリネシア人に関する展示、2階は自然史、3階は戦争に関するフロア。

ここで一つ、知っているようで知らない③
NZの英語はBritish English、イギリス英語の流れが強いです。
1階は ground floor、2階がfirst floor、3階がsecond floorです。
注意しようね。

博物館の話に戻ります。
いや私、博物館とか美術館て好きなんですわ。
オークランド博物館、いずれのフロアも非常に興味深い!!
特に好きやったんは、やぱりマオリのフロアかなぁ。

NZ_maoriart.jpg
興奮します!

アメリカ大陸の西海岸の原住民のアートを始めて見たときにも、
ゾクゾクしたのを覚えてますが、これもその感じした!!
目がね、大抵キラキラの貝が入ってます。

NZ_maorishow.jpg
マオリショーも素敵

NZ_maoriperson.jpg
ドキドキです。

NZ_kiwi.jpg
2階にはキウイバードの剥製。

NZ_AKLmuseum2ndfloor.jpg
3階には戦没者の名前がズラリ。


博物館の話は、恐らく踏み込むと止まらないので、このあたりで自粛。
結局博物館を後にしたのも、午後3時近くになってました。


博物館の周囲は広々とした公園になっていたので、そこを散歩。
再びバスに乗り、初日にも行ったVictoria Park Marketへ。

NZ_victoriaparkmarketchimney.jpg 最後の買い物を済ます。

うん、天気の良い日は何を撮っても絵になるね。


んで、ウロウロしているうちにあっという間に夜になっちゃいました。
NZ最後の晩餐は、NZっぽいものがいい!!というわけで、向かったお店は

NZ_cincinonquay.jpg
チンチンオンキー。


...なんですか、この名前?

でも、素敵なレストラン。英語ではCin Cin On Quayと書いてました。
…これ英語じゃないね、多分。カーソル合わせると中の様子も見ることができます。


NZ_lastdinner1.jpgそして最後のオーダーは

肉!!!

カーソル合わせると肉がアップになります。

もっさもっさ食ってやった

こうして、実質の最終日は終わりました。。。

翌日。

AM 5:45 ホテル前ロビーに集合。

飛行機が朝便やから仕方ないんですわ。でも超眠い。。。

以上、NZ旅行記、いかがだったでしょうか?
アウトドア好きな人、超オススメです!!
自然とか興味ない人、行かない方がいい、、、かもね。
私は、生徒を連れて行きたいと思うくらい気に入りました!


。。。あれ、何か皆様ご不満?物足りない?おちがない?
任せて下さい!!

楽しかった旅行ですが、、、このままで済みませんでした


携帯壊れた。データ消滅。

これを機に、機種変更しました。
ワンセグやもんね。


こんなもんじゃ、まだ納得できない???やれやれ、じゃぁ、これが本当に最後です。



シンガポールで壊したあのカメラ、また壊れた。

我ながら、もう救いようがありません。
幸いデータは生き残っとったし、旅行帰ってきたときやったんで、撮るもんは全部撮っとった。

旅行中カメラ破損及び紛失、今回で4回目

南無~~~(~_~)

投稿者 Keikon : 2008年03月24日 18:33

△ページトップに戻る

« ニュージーランドに行てきた。その3 | メイン | 夜桜を見る。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.