« 田舎そばをうってみた。 | メイン | 2007クリスマスに手作る。 »

2007年12月20日

韓国のお盆(中秋)を体験する。

seoulstreet.jpgネタが古くてすみません。でも出せるものは出しておかないとね!皆さん、マイル貯めてる?シンガポール行った時の分で3000マイル以上もらえちゃってました。というわけで、貯まったマイルで韓国行ってきたもんね~!JALで韓国。贅沢な話ですな。10月23日(日)~25日(火)、結構タイトなスケジュールで行ってきました。(2ヶ月も前でほんま、ごめんなさい。)でも今回は旅行、というよりは普通に友達に会いに行ったという感じだったんです。


23日の夕方くらいにインチョン着。
まずは夕食たべに行こう~ということで、、、

komone.JPG友達がなるべく普段行ってるような店がええなぁ~というたら、連れてきてくれたのがこちら。
ビルの中やのに、市場みたいに店が並んでいるところ。
1フロアだけじゃなくて、数階がこんな感じみたいでした。こちらのお店の名前は『コモネ』。
意味はよく分からん。

んで、そこで食べたのが。。。

sundepokkum.JPGスンデポックン

味がない焼きそば?みたいな感じ。
具にはスンデと呼ばれる韓国ソーセージが入っております。
このスンデに真ん中の辛口タレをしっかりつけて、他の具と一緒にエゴマの葉っぱに巻いて食べるん!
うま~!!!

ちなみにこのスンデ、中身はこんにゃくか春雨みたいな麺。
プラス、、、豚だか牛だかの血が入っているそうな。
や~、でもそんなん、わし全然問題なし。


そして、その日の夜。
友達とそのご両親にどこに行きたい?と聞かれて、お願いして連れて行ってもらったのがコチラ。

sauna_photo.JPG韓国サウナ行った~!

ずっと行ってみたかったんです。
私と、友達と、友達のお母さんと、友達の友達の4人で行きました。
24時間営業だそうです。
まぁ、いろんな種類があるそうですが、私が行ったところは日本の銭湯みたいなエリアとサウナエリアがありました。
銭湯で体を洗った後、Tシャツと短パンに着替えていざサウナへ!そっちは男女混浴です。

も~う、超暑かった!汗よっけかいた!

サウナゾーンには休憩所みたいなところがあって、みんなそこで雑魚寝状態。
時間制限なしやきん、ホテル代わりにも使えるな。
結局私は朝までそこで寝てしまいました。

友達はそこで風邪をひいた言うて文句言いよりました。早朝に一人で帰ってったらしい。
でも、私はめちゃ気に入ったんです。どこでも寝られるので。笑

そうそう、そこで食べたゆで卵ならぬ、焼き卵がめちゃ美味かった。
殻ごと焼けた石の上で温めるらしいけど、卵の燻製って感じ。
すごく味がぎゅっと濃い感じでね。コンビニにも売ってたよ。

sauna.JPG気に入ったので翌朝看板とりました。
この町の雑多な感じがすごい好きなんです。
でも、まだ店なんかはあまり開いてない時で、街中なのに少し静けさがある。。。
これから生活が始まるっていう感じが、なんとなく私にも元気をおすそ分けしてくれる感じです。

というわけで、この日は1回友達ん家に戻ってから朝食食べて、また少し寝て、昼からおでかけです!

食べて寝ただけやのにすぐ昼ごはん。

nenmyon_restaurant.JPG nenmyon.JPG

若干殺風景、というかオフィスビルみたいな感じがしましたが、一応レストラン。
ここで食べたんが。。。

韓国冷麺

汁がなくて、代わりにメチャ辛いタレをからめる方。平壌冷麺とか言う言い方が正解なんやっけ?
なにせ私これ、大好きなん!!!
いきなり、はさみでジョッキンジョッキン切ってくれます。うま~!

でもな、ほんまはこの隣の隣くらいに、別の店があったん。
そこは友達も大絶賛、韓国でもちょっと有名な冷麺のお店らしい。
そこ行くつもりやったんやけど、お休みやったんです。。。泣
残念。→また行かないかんがな。


この後、友達と二人でだべりながら街歩き&カフェ談義。
こういう時間が楽しいものです。

seoul_hangan.jpg seoul_hangan_funsui.jpg seoulstreet2.jpg seoul_rojiurashop.jpg

新しい韓国の大統領になった李明博(イ・ミョンバク)さんが、ソウル市長時代に行った事業の一つが清溪川(チョンゲチョン)の復活。
20世紀半ばに、この川が蓋をされ道になっていたのですが、それを取り除き元の川にもどし、2004年に復活。
今では観光名所にもなりつつあり、市民の憩いの場にもなってます。
まぁ、川の真ん中にいきなり噴水があるのが、ちょっと笑えましたが。
でも、都会の真ん中に、こういう場所があるのは良いかも!と思いました。
川沿いやら、町やらを歩くのは、やっぱり楽しいです。


ほんでまた夕食~。食うてばっかり~。

kimpapstole.JPG kimpapstole2.JPG toppokkietc.JPG

友達がしょっちゅう行くという屋台っぽい店。
ええやん!ええやん!こんな雰囲気大好き~!

屋台飯は美味い。

赤いんが、韓国餅と野菜類を甘辛いタレで煮付けたトッポッキ
黄色いんが、韓国海苔巻きに更に薄焼き卵が巻かれている、ケランマリキンパップ
スープとキムチ、漬物は無料でついてくるん。
1品300円くらい。安っ!!そしてもちろんうま~!!
こんな店、日本で近くにあったら、2日に1回は通うと思いました。

韓国、楽しいで~。
でも、今回は店が休みなことが多かった。
実は、中秋チュソク)という、日本で言うとお盆みたいな期間にあたる日だったから。

事実、私がお邪魔した友達の家では25日の朝、簡単な儀式みたいなんがあった。
まぁ、先祖の霊が帰ってくるということで、お迎えをするみたいな感じ。

chusok.JPGご馳走が並ぶ~

お母さんは前の日からせっせと下ごしらえをしてました。
当日は朝から大忙し。
いやもう、ちょっとびっくりするくらい、次から次へと親戚がやってくる、やってくる!

そんな中、親戚の方々に混じって、一緒にご馳走を頂きました。
いや~、なかなか普通では食べられないものなんかもあったらしくて、
私ってば、超ラッキ~&図々しい。。。

大事な日にお邪魔してすごく申し訳なかったなぁ~、と思ったけど、その事を言うたら、

『貴重な経験が出来る日に来れてよかった!またおいで!』

て言うてくれました。
アッパ、オモニ、カムサハムニダ!!


や~、楽しませてもらいました。
国内旅行と変わらない感覚でいけるってのがいいですね。
まぁ、今回閉まっていていけなかった場所もたくさんあるので、また行かなきゃ!!
やっぱり韓国は楽しい~~

投稿者 Keikon : 2007年12月20日 14:08

△ページトップに戻る

« 田舎そばをうってみた。 | メイン | 2007クリスマスに手作る。 »

コメント

めっちゃ美味しそう!!
私も韓国の料理(冷麺やビビンバ、あとは格別に韓国のり)すっごく好きなんですが・・・
旦那が仕事の出張で韓国に行ってきてましたが

私も韓国は行ってみたいと思いつつ、韓国の言葉が全くわからないのでガイドさんいなければって感じですね。
でも、韓国の食事はおいしそう!!

10月に行ってらしたとは、全然わかりませんでした(^^)
1時間ほどで行けるそうなんで、いいですよね。
北海道より近いんだもの

投稿者 YUUNA : 2007年12月27日 14:31

お!こちらへの初コメント、ありがとうございます!!
すみません、スパムコメントが多いので、承認制を取っているため、掲載するのに、若干タイムラグがあります。

や~、韓国は本当に近い!
2泊3日でサッと行ってサッと帰ってきました。
東京行くくらいの感覚です。
今回はJALマイルを使ったのでわざわざ関空から飛びましたが、高松からも便があるはず。
しかも、岡山だったら毎日出航してます。

私も韓国語は超簡単なあいさつ程度しか分かりませんが、
友達が英語でガイドしてくれるので、友達様々です。笑
韓国人の女の子は言いたい事をズバズバ言うけど、ちゃんと思いやりがある辺りが、なんとなく気が合うんです。
だから、私も遠慮なし!!爆

韓国料理は大好きで、自分でも辛~いんをよく作ります。
今度、じゃあ韓国料理、食べに行きません?
あ、でも子供には、、、マイルドなのを選ばないといけないですね~(^^♪

投稿者 keikon : 2007年12月28日 16:34

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.