« シンガポール・マレーシアに行てきた。その2 | メイン | シンガポール・マレーシアに行てきた。その4 »

2007年11月18日

シンガポール・マレーシアに行てきた。その3

SIN3_policemusiumstatue.JPG記憶が失われてしまう前に、さっさと書かなければ!というわけで、シンガポール旅行、ようやくその3。実はKeikonにとって最大の悲劇が起こった日です。。。あ~、あんまり思い出しなくない。



【3日目】

SIN3_policemusiumsign.JPG2日目の怪我もなんのその!
3日目最初はシンガポール警察についての色々な事を学べる
ポリスヘリテージセンターの見学に行ってきました!
いわば、シンガポール警察の博物館。

と言いつつ、その敷地の前には左の写真のような、怖げな看板が出てます。
入るときも、パスポートを預けなければいけません。
もちろん、セキュリティチェックも受けなければなりません。

まぁでも、入ってみると確かに博物館。
シンガポール警察において過去に殉職された方々の名前が飾られているスペースや、
イギリス統治下時代からのシンガポール警察の歴史、当時の衣装や小道具なんかを見ることができました。
私達の場合は、案内をしてくれる、警察を定年退職なさった方のガイドさんがいらっしゃったので、
色々な解説を聞いたりすることができて、なかなか面白かったです。
ちなみに、最初の写真がその博物館内にあったシンガポール警察のなんかモニュメント?

この施設は、予約をすれば観光でも行くことができそうな感じです。
興味のある方、シンガポール警察博物館(ポリスヘリテージセンター)の詳細はこちらもどうぞ。
http://www.singaporeedu.gov.sg/jp/htm/cor/cor04g.htm


さて、警察博物館を去った後、お昼ご飯、、、と行きたかったのですが、施設見学の時間の関係上、そのまま次へ行くことになりました。
が、小腹がすくんじゃない?と言う事で、現地の方々が様々なスナックを用意してくれました!

SIN3_snack1.JPG SIN3_snack2.JPG SIN3_snackeater2.JPGSIN3_snackeater1.JPG

いやまぁ、様々な物を用意してくれました!
左端は、、、分厚いクレープみたいなのに様々な餡が入ったお菓子。
小豆餡、ピーナッツ餡、ココナッツ餡の三種類で、ピーナッツ餡が一番お気に入りでした。
次のは、水餃子みたいなのと、カラフルなういろう、、、みたいなおかし。
なんでこんなに色をつけるんですかね?
大口開けて食べているのはカレーパイかな。これ、美味!
でも、端っこが超堅い!!!
最後は、ビニール袋に入ったミルクティー。こういうの、なんか東南アジアって感じで好きです。


というわけで、おやつの後に訪れたのはニューウォータービジターセンター

SIN3_newaterc.JPG香川の人なら恐らく親近感が湧きますが、シンガポールも水不足に悩んでいる国です。
と言っても、雨は降るのですが貯水のための土地が無いから。
お隣の国、マレーシアから水を買っています。
が、その水の値段が近々跳ね上がると言う事で、
現在様々な方法で水を確保する手段を模索しているようです。
その一つがこちら、ニューウォーター
New Water、中国語では新生水と書くそうですが、これ、下水からの再生水です。
というと、イメージが悪いのですが、衛生的には世界の規格をはるかに凌ぐ良質の水だとか。


この施設は、そんないまいちイメージのよくないニューウォーターが如何に安全かつ美味しいのかをアピールするためのものです。
ニューウォーターのできる過程を案内の方が非常に分かりやすく説明してくれます。
更に、館内では無料でニューウォーターのペットボトルを配布しています。
もちろん飲みました!

まさに無味無臭

ミネラル分など何も入っていない水、です。
何も知らなければ何の抵抗も無く飲めるはず。日本の都会の水道水より、ずっと良い。

でも、人間それが下水からできたと知ったとたんに、まずく感じてしまうんでしょうね。
シンガポールでもなかなか浸透しないため、工業用水にしようしたり、
せっかくろ過した水を外部の貯水池へ送ったりしているんだそうです。

まぁでも、水を確保するための強い姿勢というのは、香川も見習うべき点が多いのではと思いました。

ここも施設の見学は無料だそうですが、事前に予約が必要なんだそうです。
英語ではありますが、こちらのサイトから予約できるし、ニューウォーターについて、色々書かれてますよ!

http://www.pub.gov.sg/NEWater_files/index.html

。。。すみません、本当はもっと写真を掲載したかったのですが、ここでカメラのバッテリーが切れました。

…少なくとも、この時点ではそう信じていました。


ニューウォータービジターセンターの後、おやつでお腹いっぱいだったにも関わらず、
しっかり昼食をとりました。
豚足とか美味しかったのに、、、写真なし!!屈辱です。

その後一旦ホテルに戻り、ちょっと自由時間。
その間にバッテリーを充電させる事にしました。
準備完了!!しっかり写真撮らなきゃ!!!と意気揚々。バッテリー装着!!!!

電源が入りません。

何故?どうして?
何回も試してみましたけど、うんともすんとも言わない。

デジカメ壊れました。

何故?どうして?
考えられる理由はただ一つ。
前日にすっ転んだ時に濡れた地面にバッテリーを落としたこと。

最悪です。自分で自分を怨みました。…相当落ち込みました。
だって、、、体は放っておいてもなおるけど、カメラは直らない!!!
しかも、旅行先でカメラをなくしたり壊したりしたの、これが3回目です。
旅行、まだまだ始まったばかりやのに、カメラないなんて~~~~泣


この日の夜、私達はマレー系シンガポール人の方のお家を訪問させていただく機会がありました。
親子三世代で暮らす家庭で、家の中はイスラム色が濃くてとても印象的でした。
小さな子供の目はキラキラ輝いていて、どこの国にいっても変わらないなあと思いました。
バナナドーナッツみたいなのを作って待っていてくれたんです!
普通に生活している人の話を聞くことができたのは、とても貴重な体験だったと思います。


でも、写真ない。泣

というわけで、この日もふて寝です。爆

が、いつまでも落ち込んでもいられない!!
せっかくの機会を無駄にしてはいけないということで、翌日にはインスタントカメラをしっかり購入する意気込み満々!!

シンガポール最後の日をしっかり楽しむべく、とりあえず眠りについていったわけです。

次回その4からは復活です。お楽しみに!!

投稿者 Keikon : 2007年11月18日 15:42

△ページトップに戻る

« シンガポール・マレーシアに行てきた。その2 | メイン | シンガポール・マレーシアに行てきた。その4 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.