« 『かもめ食堂』を読んでみた。 | メイン | シンガポール・マレーシアに行てきた。その1 »

2007年06月20日

ラズベリーのカップケーキを作ってみた。

raspberrycake.JPGうちには、ラズベリーとブルーベリーの木があります。この時期ちょうど実がなるんです、どちらも。日本では生のラズベリーやブルーベリーが店頭に並ぶ事があまり多くないのでなじみがないですが、なかなか美味しいんですよ~。で、今回はそんなフレッシュラズベリーを使って、ラズベリーのカップケーキを作ってみました。なんつっても、見た目がかわいい!



◆アバウトな材料(カップ4~5個分)
・薄力粉 50g。
・ベーキングパウダー 小さじ1。
・グラニュー糖 40g。
・バター 45g。
・卵 1個。
・ラズベリー 40~50g。


◆アバウトな作り方
1) バターは常温に戻しておく。時間がない時はレンジにかける。(完全に溶けてしまわないように注意!)
2) 1のバターにグラニュー糖を加え泡立て器でよく混ぜる。白っぽくなったら、溶き卵を3回くらいに分けて加え混ぜる。
3) 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるいながら2に加える。ヘラで切り込むように混ぜ合わせる。
4) カップケーキ型に大さじ1ずつ位3の生地を入れた後、ラズベリーを2,3粒入れ、さらに上から残りの生地を入れ、上に残りのラズベリーを飾る。
5) 180度に熱したオーブンで17~20分くらい焼けば出来上がり!


◆アバウトなコメント
ラズベリーって結構すっぱいのですが、その甘酸っぱさが結構くせになります。フレッシュのラズベリーがなければ、ジャムとか冷凍のものを使ってもいけるんじゃないかな?この生地がすごい簡単なんでオススメです。今度ブルーベリーでもやってみようかなぁ~と思ってます。

投稿者 Keikon : 2007年06月20日 21:14

△ページトップに戻る

« 『かもめ食堂』を読んでみた。 | メイン | シンガポール・マレーシアに行てきた。その1 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.