« カフェレストMIMOCAに行ってみた。 | メイン | ラズベリーのカップケーキを作ってみた。 »

2007年05月31日

『かもめ食堂』を読んでみた。

ruokala_lokki.jpg久しぶりの読書感想ですか。最近忙しいにも関わらず、また本の虫が騒いでいて、暇を見つけては読んでいます。今回紹介するのはこちら、『かもめ食堂』。この作品、本当は映画を見たかったんですよね~。でも、本をみつけちゃったもんだから、読まずにはおれませんでした。いいよ、これ!!



人生全て修行。

武道家の父親を持つ主人公サチエは、大好きな“料理”に携わるべく大手食品会社で働きながらも、
いつかは自分の理想の店を持ちたい!と願っていた。
ふとしたことから、北欧フィンランドに店を持つという夢を抱くようになったサチエは、その夢を実現するための行動を開始。
運も見方につけて、遂にヘルシンキの街中に『かもめ食堂』をオープンさせる。

当初は誰も足を踏み入れなかったかもめ食堂だが、サチエの持ち前の明るさと一本気に魅かれるように、徐々に様々な人が訪れることになる。
努めていた会社がつぶれ、家族には厄介者扱いされ、やみくもに日本を飛び出した40歳の独身女性ミドリ、
はたまたやけっぱちで同じく日本を飛び出した挙句、飛行場でスーツケースがミッシングしてしまったマサコ。
彼女達を従業員として迎えたかもめ食堂は、いつの間にかヘルシンキの人々に愛される素敵な場所になっていく。

そんなかもめ食堂一押しのメニューがおにぎり。
それは、早くに母親をなくして家事をこなしてきたサチエに対し、遠足と運動会の日だけ父親が作ってくれたお弁当のメニューだった。。。



冒頭でも述べたとおり、本当は映画を見たいって思っていたんですよ。
単館系の映画だろうから、この辺りでは見たことないんですけど。。。
ちなみに映画のオフィシャルサイトを見たい方はコチラをどうぞ。
大体さ~、出演者が小林聡美片桐はいりもたいまさこって、おもしろくないわけないじゃんっ!!

見たい見たいと思っていると、やっぱり目につくもんなんですね。
小説の方を先に手にする事になりました。
これ、作家の群ようこさんにとっては初めての、映画のための書き下ろし作品なんだそうです。
まだ、映画見てませんが、これ、書いている時点で既にキャスティングが頭に浮かんでいたんじゃないかなぁ~、と勝手に想像してしまいました。

なんと言いますか、芸が細かい?細部に笑いの種がまかれてあるところが、まず読んでいて飽きない。
そんなに話が長くないこともありますが、あっさり、さくっと、軽やかに読み終えることができる、
それでいて読後になんともいえず、心があったかくなる、そんなテンポがなんとも心地いい作品です。

メインの登場人物が30代後半から50代にかけて、でも全員独身の女性で、世間から見ると孤独なのかもしれません。
しかし、様々な悩みを抱えながらも、彼女達は決して暗くないのです。
特に主人公サチエは、たおやかなのにしゃきっとしている、非常に小気味良く強い女性です。
そんなサチエの言動は読んでいて非常に共感できたり、また自分にはないものを持っていることを感じて羨ましくもなりました。

もちろんフィクションの世界ではありますが、恐らくかもめ食堂は、ヘルシンキのどこかに存在していて、
今日もサチエ達が何事もなくせっせと働いているのではないでしょうか。

なんでもない日常生活が、こんなに楽しい小説になる。
自分の生活も、きっとそうなんだろうなぁ~って思います。
淡々と過ぎていくだけのように感じる生活も、少し視点を変えれば物語になるような『ネタ』で溢れている。
『人生全て修行。びしっとして、でもおもいっきり楽しみなさい!』な~んて、言われたような気になりました。

こりゃやっぱり映画も見なきゃ!

Amazonで他の方のレビューも見ることができます。→コチラからどうぞ。
ちなみに上部の本のイメージをクリックしてもAmazonにとんでいきます。

『かもめ食堂』
著者:群ようこ
幻冬舎

投稿者 Keikon : 2007年05月31日 00:02

△ページトップに戻る

« カフェレストMIMOCAに行ってみた。 | メイン | ラズベリーのカップケーキを作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.