« 北京料理 陽明園に行ってみた。 | メイン | 『かもめ食堂』を読んでみた。 »

2007年05月16日

カフェレストMIMOCAに行ってみた。

caferest_MIMOCA.JPG結構有名なのに穴場。うーん、なんだか矛盾するような表現ですが、まさにその通り!と言えそうなカフェがあります。それが今回紹介するカフェレストMIMOCA(ミモカ)。ん?聞いたことがあるようなないような?!丸亀市民や近辺の方なら多分知ってますが、、、




InokumaGuenichiro_art_museum.JPGカフェレストMIMOCAは香川県、JR丸亀駅前にある丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、
MIMOCAに併設されたカフェです。
MIMOCAは『Marugame Genichiro-Inokuma Museum Of Contemporary Art』の略で、
『ミモカ』と呼びます。
猪熊弦一郎現代美術館は確かKeikonが中学生か高校生ぐらいの時にできた美術館。
洋画家である猪熊弦一郎氏の作品が常設展示されている他、様々な企画展もされており、
私も時々足を運びます。
展示を見るのは料金がかかりますが、ミュージアムショップは自由に買い物を楽しめます。
洒落たポストカードや食器類などが置いてあって、こちらも穴場なんです。

美術館建物の設計はニューヨーク近代美術館MoMAの新館を手がけた事で有名な、日本を代表する建築家、谷口吉生さんによるものです。
箱型の建物、不思議なオブジェ、猪熊画伯による壁画。
当時、非常に斬新な場所に感じましたが、今となってはすっかり駅前の風景に溶け込んでいる、
なのにやはりどこか周囲とは隔絶したような不思議な空気を保っている、
Keikonにとっては、なんともお気に入りの場所となっています。
ちなみにこの写真の建物左側の道を進むと、建物一階部分にあたる丸亀市の図書館の入り口があります。


MIMOCA_inside1.JPG MIMOCA_inside2.JPG MIMOCA_inside3.JPG MIMOCA_floordrawing.JPG


先ほどの箱型美術館の写真、箱の内部左側の方が暗くなっているのが分かるかと思いますが、ここ、階段なんです。
この階段を登りきった3階にカフェレストMIMOCAはあります。

2006年の春にリニューアルオープンしたそうですが、現在の内装は上の写真のような感じ。
中に入ると真っ青なじゅうたんが一面に広がっていて、奥に進むと陽光がすがすがしい、ガラス張りの大きな窓が広がっています。
床の青、天井や柱の白、家具や壁の木目調が心地よく一体化したこのスペースは、よく見ると猪熊さんの絵や有名デザイナーの家具など、
実はアートで満ち溢れた場所です。
テーブルと椅子だけではなく、ソファーシートもあります。
3番目の写真、このソファーとテーブルはイサムノグチ氏デザインだそうです。
ちなみに、ソファーの後ろの絵画、猪熊さんのものなんですが、絵画をブログに載せるのはちょっと。。。といわれたのでぼかし入ってます。

うん、写真を見ても分かると思いますが、人がいません。
確か昼の1時過ぎくらいに入ったのですが、まぁ平日とはいえ、誰もいないんですよ~。
この日はあとから1人入ってきましたけど、こんなに素敵な空間なのに、お客さんが少ない!!
何かイベントが行われている時などは混雑していますし、土日の昼時なんかはそれなりに人が入っているんですけど、
いや、それにしたってもったいないくらい、もっとお客さんがきてもええはずと思えます。
とはいえ、人が少なくてゆっくりできるところが、気に入っている理由の一つでもあるんですけどね。

MIMOCA_lunchsalad.JPGさて、この日Keikonがオーダーしたのは月替わりランチ
メインディッシュ、サラダ、ご飯orパンのセットで1050円です。
最初にサラダが出てきますが、左の写真、サラダの手前においてあるのがお手拭です。
ちょっと写真では見えにくいですが、よーく見るとココにも猪熊さんの絵が入っているんですよ!
ん~、さんまか?!
こういう、プチアートがなんとも心地よいわけです。



MIMOCA_lunch.JPG今月の月替わりランチ、メインはこちら。
地鶏と旬の野菜のソテー・マスタードソース。
見た目も美しいでしょ?!左の写真カーソルあわせると、メインディッシュがアップされます。
皮目はパリパリ、中の肉は肉汁がジュワっと溢れるほどよい弾力、鶏肉バンザイです。
鶏肉の下にはとても滑らかに仕上げられたマッシュポテトがしかれていて、
これが粒マスタード入りのクリーミーなソースと合わさり、なんとも美味。
値段の割にはちょっと少ない?!なーんて思わないで下さい~。
とても満足できる一品だと思います。



月替わりランチの他にもドリンク、スウィーツ、フードといくつかのメニューがあります。
コーヒーも美味しかったですよ~。
その時々に、美術館で行われている企画展にちなんだ期間限定のスウィーツも登場しています。
どのメニューも美味しくて、いつか全部制覇しなきゃと思っているのですが、
こないだ食べてめっちゃ満足だったのがハッシュ・ド・ビーフ。
相当な時間をかけて煮込んだ牛肉と赤ワインの風味とがビューティフル!
1回食べてご!


さて、ここでお得情報を。
カフェレストMIMOCAでは、会計の時に丸亀市図書館利用カードかミモカフレンドの会員証を提示すると飲食代が10%割引になります!!
ミモカフレンドとは美術館での展覧会が割引で見ることができたり、美術館の情報誌などがいただけるなど、まぁ美術館の会員ですね。
こちらは年会費などが必要ですから、アートに興味のある人に限定されるかもしれません。
が、図書館利用カードの方は丸亀市内に在住、通勤、通学している方なら誰でも無料で作ることができます。
Keikonはもちろん毎回利用しています。
お店の方が顔を覚えてくれたみたいで、カードを見せる時に『いつもありがとうございます~。』と話しかけてきてくれました。
若干恥ずかしかったですが、こういうのもお客を大事にしている感じがして嬉しいです。

あ、あと、駅前地下駐車場を利用した場合、会計時に駐車券を提示すれば1時間駐車料無料になるスタンプをいただけます。
食事だけささっと済ませるなら、1時間あれば大丈夫ですね。
Keikonの場合は、本を読んだりしてしまうので、1時間では全く足りないのですが。。。笑

営業時間は10:00~18:00、ラストオーダーが17:30です。
定休日、、、というのかな?美術館の休館日にはカフェもお休みです。
が、もちろん美術館に入らず、カフェだけの利用も可能ですよ!
美術館の休館日、その他企画展やお知らせなどの情報はこちら、
MIMOCAのHPをご覧になってみて下さい。 → http://mimoca.org

自分で紹介しつつも、あんまり人がいっぱいになって窮屈にはなってほしくない、と願ってます。爆
が、この素敵なアートスペースで、是非一度ゆっくりくつろいでみてください。
かなりオススメです。
美術館も含めて、こんな場所が近くにあるなんて、ついてます!!

カフェレスト『MIMOCA』
香川県丸亀市浜町80-1 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館3階カスケードプラザ前
tel:0877-22-2340

投稿者 Keikon : 2007年05月16日 21:22

△ページトップに戻る

« 北京料理 陽明園に行ってみた。 | メイン | 『かもめ食堂』を読んでみた。 »

コメント

ほ~よさそうな所ですな~今度入ってみます!

投稿者 うり : 2007年05月23日 00:26

は~い!ひろりんです!
こっちのブログは初お邪魔。
もう、衝撃!衝撃!感動!ものでした。
やっぱり、ケイコンって何者???
あなたこそ、私が捜し求めていた逸材!だわ!
ケイコンといると新しい世界が広がりそうでワクワクしとります。
ただケイコンワールドをすべて知るにはものすごく時間かかりそう・・・。
どれだけ守備範囲が広いんだ・・・!?
ちなみに私は、アジアン料理めっちゃ好き(でもあんまり試せてないの)。スイーツ大大大好き!料理も教えて!!
んで、健康のためにちょっとマクロビなんかも興味あり。
人生について考える事多々あり(笑)
なんで、すっごい共感できるブログに出会ってしまった!って感じです。
長くなりましたが、これからもヨロシクねん!
ちなみに、前から一度行ってみたかった「MIMOKA」
雑誌に載っていた、黒々としたソースのハッシュドビーフが気になってたの。
これを見て「絶対行く!」と決意しました(笑)
ではでは・・・

投稿者 ひろりん : 2007年05月29日 09:21

>うりさん

あ、久しぶりです!
っていうか、コメント載せるのが遅くなってごめんなさい。
。。。最近、以前にも増してさぼってます、このブログ。爆

料理は気に入ってもらえると思います~。
キリンも、、、多分大丈夫と思います。

でもスポーツ新聞は置いてなかったと思うで~。

投稿者 Keikon : 2007年05月29日 17:28

>ひろりん

ぎゃ~!
自分でURLを教えていながらも、いざ見られると恥ずかしい。。。
…しかも、逸材って(=_=)

Keikonワールドは、自分でもどこまであるのか測りかねてます。
大体熱しやすく冷めやすいので、存外狭いはず。笑
でも、この夏は一緒に広げないとね!!

この調子だと、我々のミーティングは金曜日だけでは足りないね~。

いやもう、今週に入って、、、って昨日からやけど考え事が多くて、多分この金曜日、ぶつぶつ吐いてると思うで~。
ごめんね。
でも、ひろりんは私にとってオアシスみたいな存在だから!
こちらこそ、これからもよろしく!

ハッシュドビーフ、まさかチェック入ってたなんて!!
じゃあ、1度はここを使ってみましょうか、班長会議。
でも、ちょっと遠いよねー。

ま、行く時には是非誘ってちょ!
10%OFFですからっ!!

投稿者 Keikon : 2007年05月29日 17:39

パンケーキの店、みつけました。
でも地図がさっぱりわからんよ~。
まっ、参考に見てくださいな!
私事だったので、こっちのブログに送ります~!
http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail.asp?tnid=28170

投稿者 ひろりん : 2007年05月30日 21:11

ひろりん!見た!見た!すごい!なんじゃこりゃ!!
えらいボリュームだね~!!

でも、このサイトにのっていた地図、全然分からん。笑

ちょっと調べてみたけど、ひろりんちからずーっと南のほうに下っていった感じではあるよね?!
結構ゆっくりできそうだし、ここ行ってみよっか?!

投稿者 Keikon : 2007年05月30日 23:57

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.