« 野菜のジョンを作ってみた。 | メイン | 和歌山・熊野古道ら辺を歩きつつ。壱の巻 »

2007年03月30日

モスキートーン。。。聞こえないあなたは…

mosquitone.gif今日ラジオを聴いていたんですよ。
その時に出てきた話題。
結構前から話題だったそうですが…

モスキートーン



モスキートサウンドとか、モスキートトーン、モスキート音とか、色々言い方があるみたいですけどね。
英語で書くと、mosquitone
蚊の羽音とか耳鳴りみたいな感じの音だそうです。

この音ね、聞こえる人と聞こえない人がいるそうです。
聞こえないあなたは、、、



年齢、30超えてます。


人間の耳で聞こえる音の周波数って、大体20ヘルツから2万ヘルツなんだそうです。
しかし、高周波数の音は加齢とともに聞こえにくくなるんやと。
だいたい20代後半にもなると1万7000ヘルツ以上の周波数の音は聞こえなくなるらしいです。
んで、この噂のモスキートーンは高周波数の音なんだとか。


聞いてみたいっしょ?
ちょっとどきどきするやろ?
自分には聞こえるはず!って、変な自信持っとるやろ?


試してみようね!→ What is the Mosquitone?

全部英語ですが、右の下の方に、『¿What's the sound like? Check it out!』ってところがあります。
そこの枠内、上から順に試してみましょう。
下に行けば行くほど、聞こえにくくなります。


聞こえんかったやろ。
“…そんなはずはない!絶対聞こえるはずや!”という心の声が聞こえる方。

そんな、リベンジを果たしたいあなたは、これどう?→ BBCの記事 『The sound that repels troublemakers(困った若者を撃退する音)』

こちらも英語ですが、記事の下の方に『Listen to the soundwave』ってところがあります。
ココをクリックして音を聞いて見ましょう。
サルの鳴き声みたいなのとか、カンカンっていう音とか、色々聞こえますね。
ですが、モスキートーンが聞こえる人は、ここに、耳障りな耳鳴りのような音が聞こえるんだそうです。

ちなみに、記事中ほどの『BBC Radio Swindon feature』って所をクリックすると、
BBCラジオでモスキートーンが話題になった時の放送を聞くことができます。(もちろん英語やけど。)
その中でも、モスキートーンが聞こえるかどうか、お試しサウンドが聞こえます。

さぁ、皆さん。
現実を直視しましょう。
もう一度言います。

モスキートーンのような高周波数の音は加齢とともに聞こえなくなります。


日本語でこのモスキートーンについて取り上げている記事がありました。

デジタルARENA(nikkei BP net) :コラム『授業中でもケータイOK!? 大人になったら聞こえない着信音!!』

どういう経緯でこのモスキートーンが開発されたか、そしてそれを逆手に取られた顛末など、なかなか面白い記事です。
しかも、この記事を書いた方も、色々試してみたようです。
先ほど紹介した二つ以外に最終手段で試した方法もかかれていますので、諦めきれないあなたはやってみて下さい。


ちなみに。


私、全滅です。泣

投稿者 Keikon : 2007年03月30日 00:03

△ページトップに戻る

« 野菜のジョンを作ってみた。 | メイン | 和歌山・熊野古道ら辺を歩きつつ。壱の巻 »

コメント

う~~ん・・・。
これ、あたしもひとつもきこえんかった。
30歳の壁か!?

投稿者 もんもん : 2007年04月16日 12:39

はははは。でしょ?!
これから、どんどん聞こえない音が増えていくんだよ、きっと。
悲しいねぇ。というか、悔しい。

聞こえないとなると、余計聞きたいよね。

投稿者 Keikon : 2007年04月16日 15:36

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.