« 美育生活cafe YAMAに行ってみた。 | メイン | モスキートーン。。。聞こえないあなたは… »

2007年03月26日

野菜のジョンを作ってみた。

jon.JPG1人暮らしをしていても、できるだけ充実した食事をしたいなぁ、、、とは思うわけです。でも、あんまり手間は掛けなくないやん。というわけで、簡単でも見た目なんかに気を配ると、なんとなく素敵な食事になるわけです。そんな時にぴったりなメニューの一つがコチラ、野菜のジョンです。韓国式天ぷら風の一品、でしょうか。



◆アバウトな材料
・好きな野菜 適宜。(今回はサツマイモ、しいたけ、ブロッコリーを使いました。)
・溶き卵 適宜。
・小麦粉 適宜。
・サラダ油 適宜。

【タレの材料】
・しょうゆ 大さじ3くらい。
・酢 大さじ1と1/2くらい。
・砂糖 or 水あめ 大さじ1くらい。
・荒引き唐辛子粉 小さじ1くらい。←キムチに使うようなやつです。
・炒りゴマ(白) 小さじ1くらい。

◆アバウトな作り方
1) サツマイモのように火が通りにくい野菜は、厚さ5mmくらいに薄切りにして、レンジで加熱して少し柔らかくしておく。
 今回、他の野菜は特に何もなし。
 天ぷらの下ごしらえをするのと同じ感覚で、火が通りにくいもののみ、レンジにかければ良いかな。
2) 1で用意した野菜に小麦粉をまぶす。余計な粉を叩き落とし、溶き卵にくぐらせる。
3) 熱したフライパンに油をひき、2の野菜を焼く。両面色よく焼き上げれば出来上がり!

◆アバウトなコメント
お手軽版天ぷら、って感じ?簡単です。具材も好きなものを使えそうです。春なら季節の野菜のアスパラガスやたらの芽なんかも美味しいはず。また、今回は野菜だけでしたけど、他にも白身の魚や海老など、魚介類もOKですな。塩とかしょうゆで頂いてもよいのですが、今回はタレを用意してみました。こちら、材料を混ぜ合わせるだけです。チヂミにもオススメのタレですよ~。お手軽しかもお安い材料にも関わらず、見た目は結構華やかになります。是非ともお試しあれ!

投稿者 Keikon : 2007年03月26日 21:26

△ページトップに戻る

« 美育生活cafe YAMAに行ってみた。 | メイン | モスキートーン。。。聞こえないあなたは… »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.