« プレゼントを選ぶ。 | メイン | 春を愛でて近所を歩きつつ。 »

2007年02月27日

たまには。。。すみません。

なんというか、更新してなくてすみませんね~。
ネタが全くない。。。というわけでもないのですが、気分がのりませんでした。
まぁ、たまにはこういうとりとめもない話で勘弁してやって下さい。
三十路になる前、こんな気分の時もあるんです。

自分の気持ち波長を振り返ってみると、大体春頃は最も高い。
五月病などというものとは全く縁がないが、夏くらいから徐々に下がっていく。
そして冬のこの時期というのは、なんともやる気が起こらない。

1人でいる時間が多く、しょうもない不安や答えのない問いに頭を働かせてしまう。
なんとなく楽しいし、なんとなく楽しくない。
小さなHappinessをたくさん集めているのに、私の袋は一向に満たされない。

冬は大抵こんな感じ。
でも、今年はいつもにも増して、このエモイワレヌ不安定感にさいなまれている。
これって年齢のせいかな?

-----

先日、飲みに行って隣のお客さんと年の話になった。

『30代は攻撃の年。40になると守りに入る。いいねぇ~、30代!』

30代までのカウントダウンが始まっているが、今や私にとってそれはなんともない事になっている。
日々年を重ねていく中で、29から30になる瞬間というのは、激しい潮流の中の一点でしかない。
攻撃もありだろう。守りもありだろう。
大切なのはその瞬間ではなく、その瞬間自分がどうあるか、のような気がする。
経験を積むこと。新しい人と出会い、新しい価値観に触れること。
一瞬一瞬にこれが積み重なっていくのであれば、年齢を重ねることとは、なんと楽しいことだろうか。

-----

今の自分に疑問や不安を感じたら、それは『変化しなさい』という心の声

どこかで見たフレーズ。
私の中のもやもやの原因はコレだ、と思う。
学生時代、春は変化の時期であった。
新しい学校、新しい友達、新しい環境。
それはワクワクの源だ。

故郷に戻ってきた今、私の生活はなんともストレスフリーなものとなっている。
自分が非常に恵まれているなぁと、真剣に思う。
しかしその裏側で、私はずっと恐れている。
30歳になろうとも、40歳になろうとも、もしこのままの自分だったらと思うと、怖い。

平穏と安泰。冒険とリスク。

両方求めるのは贅沢だろうか。

-----

『私は一体何をやっているのか。。。』と、ふらふらしていたこの冬。
が、本当に、つい先日、誰かが私のスイッチを押してくれたかのように、切り替わった瞬間があった。
本当に、何か特別なことをしていたわけではなかった。

『ここで、私にできることがある。』

突然ふってきた。
孟子の言葉、“志は気の師なり”とは、まさにこの事。
やる気が起こらないのは、具体的に自分が何をすれば良いのかを考えていないから。
人とはやることが明確になれば行動したくなるものなのだと思う。

-----

今年は暖冬。春が近い。
私の目に映る光景が春色になってきたのは、スイッチが入ったからかも。
そう、おもしろい事、やってみたい事がたくさん目に入ってくるようになった。
楽しくなってきたやない?!

行動です。Keep Moving!

投稿者 Keikon : 2007年02月27日 23:20

△ページトップに戻る

« プレゼントを選ぶ。 | メイン | 春を愛でて近所を歩きつつ。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.