« イカの塩辛和えと○○を作ってみた。 | メイン | プレゼントを選ぶ。 »

2007年02月04日

炒り大豆といりこの甘辛和えを作ってみた。

mameiriko.JPG昨日は節分でしたね~。ちゃんと節分料理、食べましたか?Keikonは、こういう季節もの、はずしません!そりゃあんた、今年の恵方、北北西を向いて太巻き食べましたがな。豆まきもやりましたがな。…1人やけど。んで、この豆、余りません?そのまま食べてもいいのですが、すこーし手を加えて炒り大豆といりこの甘辛和えにしてみました。ちょっとした常備菜みたいです。



◆アバウトな材料
・炒り大豆 好きなだけ。
・いりこ 好きなだけ。←最近見かける、『そのまま食べるいりこ』みたいなやつです。
・白ゴマ 適宜。
・しょうゆ、ハチミツ、水 適宜。←それぞれ1:1:1の分量です。

◆アバウトな作り方
1) 小鍋にしょうゆ、ハチミツ、水を入れて熱する。
2) 1がしっかり混ざって火が通ったら、炒り大豆といりこも鍋の中に入れて全体に絡むように和える。
3) 火をとめて、白ゴマを振りかけて混ぜ合わせたら出来上がり!

◆アバウトなコメント
なんでもかんでも好きなだけ!絡める調味料は、そんなにたくさんなくていいですよ~。具全体に絡まる程度でいいですから。ちなみにKeikonは今回、炒り大豆が5、60gくらい?多分。いりこは右手一掴みくらい。調味料は全て大さじ2ずつ、って感じです。
このあわせ調味料、ちょっと甘口です。いりこに塩味がついているので、最終的にはちょうど良い感じになるとは思いますが、お好みでしょうゆやハチミツの分量を調節して下さい。
ただの豆が、ちょっとしたおかずに!おやつにぼりぼり食べたい一品ですぜ!節分の豆が残っていたら、是非お試しあれ!

投稿者 Keikon : 2007年02月04日 23:14

△ページトップに戻る

« イカの塩辛和えと○○を作ってみた。 | メイン | プレゼントを選ぶ。 »

コメント

とても参考になりました。早速作ってみます。因みに大豆は、私が初めて作った自作のものです。有難うございました。

投稿者 kanada mitihiro : 2010年02月09日 17:36

>kanadaさま

返信が遅くて本当に申し訳ございません。
こんなに簡単なのに、とても参考になったと言われると恐縮です。
でも私は、毎年節分の後には、これを作っています。

是非お好みの味にして楽しんでみてください。

投稿者 Keikon : 2010年02月27日 01:42

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.