« 清瀧山に初詣でる。 | メイン | 炒り大豆といりこの甘辛和えを作ってみた。 »

2007年01月25日

イカの塩辛和えと○○を作ってみた。

siokara_ae.JPG更新遅くてすみません。若干のネタ切れ(←切れるほど書いてない!?)感もありますが、もうなんでも載せちゃえ!ってなってます。というわけで、久しぶりの韓国料理レシピ、、、と言うと怒られるくらいの和え物を今回はご紹介。イカの塩辛和えです。いやもう、料理なんてもんじゃないね。



◆アバウトな材料
・イカの塩辛 100g。
・長ネギ 白い部分5cmくらい。
・すりゴマ(白) 小さじ1くらい。
・赤唐辛子(生) 1本。
・粗挽き唐辛子 小さじ1くらい。←キムチをつける時なんかに使うような、ちょっと目の粗い分ね。
・にんにく(すりおろし) 小さじ1くらい。


◆アバウトな作り方
1) 長ネギはみじん切りに、赤唐辛子もみじん切りにする。
2) 全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり。

◆アバウトなコメント
はい、すみませんね。もうなんというか、こんなんで食事を済ませてしまうこともあるわけです。オヤジっぽい。。。でも少しピリ辛な感じが結構いけます。常備菜感覚ですね。


mayokochu.JPGというわけで、あまりに簡単すぎて申し訳ないので、ここでもう一品。
これも、更に、もっと簡単ですわな。
生野菜なんかをつけていただくのにぴったりな、マヨネーズ&コチュジャンディップです。



◆アバウトな材料
・マヨネーズ 大さじ3くらい。
・コチュジャン 大さじ2くらい。
・すりゴマ(白) 小さじ1くらい。
・ごま油 少々。

◆アバウトな作り方
1) 上記の材料を全部混ぜ合わせるだけ!

いや、これはね、簡単ですけどなかなかいけますぜ。意外とくせになるというか、ただの生野菜もパクパク食べられます。いつもと少し違う趣向のディップと言う事で、是非お試し下さい。辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を加減してくださいね。

投稿者 Keikon : 2007年01月25日 13:48

△ページトップに戻る

« 清瀧山に初詣でる。 | メイン | 炒り大豆といりこの甘辛和えを作ってみた。 »

コメント

おひさしぶりです☆(*^_^*)
コチュジャンディップおいしそうぉぉ!

今度チャレンジしてみます!


話変わりますが、あたしも珈琲ミルが欲しい!!!んです(*^^)v
いいの探してて。。

keikonさんの珈琲倶楽部の「名器の出会い」んとこの日記読んでちょっと感動してしまいました・・

その後使い心地はどうですか?

今からぶらり珈琲倶楽部に行ってみようかな~(*^_^*)

投稿者 teko* : 2007年01月27日 12:26

久しぶり~!
いやー、コーヒーミルはね、使えば使うほど馴染んでくる感じ。
コーヒーのオイルが段々と歯にまわってきて、挽き心地が良くなってきます。
目指すのは、お店に置いてあった相当味の出ている非売品のプジョーコーヒーミル!
あそこまで使い込むには、、、一生かかるかな?

っていうか、実は私も今日たまたま豆を買いに珈琲倶楽部行ってきたの。
そしたら、『N村さんに聞きましたって言うお客さんがミルを買いに来たよ!』ってマスターに言われてびっくり!
買った人の名前聞いて、私はてっきりもんもんが買ったと思っていたんだ。
でも、なぜ旧姓???って謎やったんやけどね。
で、もんもんにメールしたらtekoちゃんだと言う事が判明。

返事書く前に購入済みやったね。スマヌ。。。
でもね、私は毎朝あれでコーヒー淹れて飲んでます。
朝はそんなコーヒーとトーストで十分。
コーヒー淹れた後も、部屋にコーヒーの香りが漂っているのがいい。

あ、トーストと言えば、ハチミツ適量と黒ゴマを一つまみをかけて食べるのに、最近はまってます。
是非お試しあれ。

いや~、tekoちゃんも絶対イイ買い物したと思うよ!
きっと一生物です。

投稿者 Keikon : 2007年01月29日 00:57

ほんといい買い物しました(^^♪
あたしも毎晩豆挽いてます☆
すっごいいい香りが充満しますね~

で、マイ作品珈琲カップ&コースターで、
「あー今日もおつかれっ☆」ってかんじで
しーあーわーせー☆です。

またまったり珈琲倶楽部いきたいな。

マスターもいいかんじですね。

「これに勝るミルは日本に無い!!断言できる」って
言ってました♪

あついなぁ~

珈琲ポットも欲しいなぁ~Keikonさんは何で
入れてるんですか?

あー珈琲大好き(*^_^*)

投稿者 teko* : 2007年02月08日 21:14

いいなぁ!マイカップ&ソーサー!!
それはきっと、美味しさ倍増に違いない。

私はハリオの円錐型ドリッパーを使ってペーパードリップしてます。
サーバーはカリタの小さい分だから、特にポットは使ってないです。
あと、最近使っているのはカップではなく、コーヒー用グラス。
トルコ産やと思うけど、小さな耐熱性グラスなので、何回も注ぎながら飲んでます。

。。。手酌コーヒー。

投稿者 Keikon : 2007年02月09日 16:14

手酌コーヒーいいですね~

トルコ産コーヒー用グラスですか(^^♪
また違った飲み方ができそう。

最近cafe行っていろんなお店のブラック飲んで
研究してます。

今度また珈琲倶楽部行って違う豆に挑戦してみます☆

おいしい珈琲のお店あったらまた紹介してください~(*^_^*)

投稿者 teko* : 2007年02月24日 00:49

いやぁ、こんなブログを書いていながら、今更なんやけど、
私、どちらかと言うと、気に入った店に何度も何度も通う性質やと思います。

うん、新しい店に行くのも好きなんやけどね~。

でも、気に入った店でお店の人と仲良くなって、気兼ねせずにゆっくりできるんて、ええやん?
だから、どちらかというと、ええ店、ガンガン教えて欲しいくらいです~。笑

最近また、ちょっとはまりそうな喫茶と1人飲みに行ける所が一箇所ずつ増えました。
喫茶の方は、もうちょっと通って、良さそうやったらアップしますね~。
でも、多分知ってるんやないかな???

投稿者 Keikon : 2007年02月24日 23:29

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.