« ツバスの南蛮漬けを作ってみた。 | メイン | 2006クリスマスに手作る。 »

2006年12月10日

風邪ちゃうん?

1日目 夕方頃、急に寒気を覚える。体温38.3度。
    薬局で総合感冒薬を購入。飲んで早めに寝る。
2日目 一日、市販の薬を服用しながらベッドで安静に過ごす。
    熱はやはり、38.7~39.3度。
3日目 朝になっても熱は39.2度。観念して近くの内科へ。
    インフルエンザの検査は陰性。数種類の薬をもらって帰る。
4日目 朝は38.2度で比較的楽だったが、夜になるに連れて状態が悪化。
    夕方、39.7度になり、たまらず座薬投入!
    しばらくすると体が熱くなり汗をかき、数時間眠る。
    目が覚めて体温は37.4度まで落ちていて安心したのもつかの間。
    “ぶるぶる”ではなく、まさに“がくがく”という表現がふさわしいほど
    体が震えて寒くなる。
    体温は一気に上昇、ついに40.0度となり2投目の座薬。
5日目 熱、以前下がらず再び内科へ。今回はレントゲン検査も受ける。


Keikon心の声:
『あ~、やっぱりこれインフルエンザやったんちゃうん?やばい~。』

そうして。
お医者様に告げられた病名は、、、



肺炎です。


。。。ほ、ほんまに?


というわけで、その後は紹介状を頂いて総合病院へ行き、熱で朦朧とする中を色々な検査を受け、
今は毎日通院しながら経過を見ている状態です。


ん?肺炎ってそんなもんなの?って感じですが、どうやら普通の肺炎とは違うらしいんですわ。

マイコプラズマ肺炎という肺炎らしいのです。ちょっと調べてみたんですけどね、

 病原体は肺炎マイコプラズマであるが、これは自己増殖可能な最小の微生物である。(ウィルス以上細菌未満、ってところか?)若い人がかかりやすい肺炎。日本では、かつて4年に一度の周期で流行していたためオリンピック病などとも呼ばれていたが、最近はそのような規則的な流行ではなくなっている。
 初期症状は発熱、全身倦怠、頭痛など。咳は初期症状出現後3~5日から始まることが多く、当初は乾いた咳、それが徐々に強いものになる。また、徐々に痰が出るようになる。(まさに、その通り。。。)
 アメリカでは、マイコプラズマ肺炎のことを歩く肺炎と呼ぶことがあり、それは、肺炎の中では症状が軽く、入院を必要としない場合が多いからである。

以上は、以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

国立感染症研究所 感染症情報センター:マイコプラズマ肺炎
横浜市衛生研究所 感染症・疫学情報課:マイコプラズマ肺炎について


熱さえなければ比較的元気なんですけどね。
でも、突如咳が出ると、とっても苦しい。
あと、最近は仰向けに寝ていると徐々に気管が痰でふさがれていくのを体感できます。
しかも、猫のように、ごろごろと喉が鳴ります。
なるほど、応急手当で人を横向きにさせる意味がよく分かった。笑

頑張って早く復活します。

ん?まともな記事?ちょっと待ってね。爆

投稿者 Keikon : 2006年12月10日 15:52

△ページトップに戻る

« ツバスの南蛮漬けを作ってみた。 | メイン | 2006クリスマスに手作る。 »

コメント

大変だったね~。
病気はほんまイヤね(-_-;)
病気は突然やってくるもので、やってきてから健康で
普通に生活できるってことがどんなに大切で
ありがたいことかってことが分かるね。

母いわく、この時期この肺炎は多いらしい。
生徒さんからもらったのかいなぁ。

もうよくなってきた?

投稿者 Anonymous : 2006年12月16日 15:01

だいじょぶ?(ノ_・。)

ってゆうか、経過報告しなくていいから ゆっくりねときなさい!(>ε<*)

はやくよくなぁれ。

投稿者 あっこりん : 2006年12月17日 22:21

匿名はもんもんだよね?!

いやぁ、本当におっしゃる通り。
そして、独りの寂しさを痛感するのも病気の時でございます。。。
39度あるのに、自分で車を運転して病院に行くのも寂しい。
『これもネタになるのぅ。』と思いながら座薬を刺すのも寂しい。爆

まぁ、でもおかげさまで復活っす。
まだ、咳は出るんだけど、それ以外は普通の生活してます。
結構メジャーな肺炎なのね、このマイコプラズマ肺炎。
全然知らんかった。

近いうちに鍋しようね。

投稿者 Keikon : 2006年12月19日 00:01

あっこりーん!

心配してくれてありがとう!!
おかげさまで、ほぼ完全復活を遂げました~。

いやぁ、でもほんま、皆さんも気をつけた方がええよー。
この時期、手洗いうがいは必須やね。
ノロも流行っていることやし。

でも、鍋パーティーなら大丈夫。
しっかり火を通して食べるからねぇ。
→やる気満々です。

投稿者 Keikon : 2006年12月19日 00:03

あ、ごめんごめん。
また匿名やった(^_-)

座薬ってひとりで自分でいれれるん?
すご。

あたしもわけあって最近、浣腸しました。
うまれてはじめて。

ところで、2日の返事どうするん?

投稿者 もんもん : 2006年12月19日 16:03

え~、だってこの年齢になって、他に誰が座薬入れてくれるん?
。。。人にいれてもらうんも恥ずかしいがな。

ていうか、浣腸って、何があったん???

ところで二日やけど、もんもんは大丈夫なん?
Tきぃとも話よったんやけど、まぁ、同世代のみんなが行くなら一次会くらいは行ってもええかなぁ、って程度?
若者達と飲むのも、あんまりおもろなくない?

投稿者 Keikon : 2006年12月20日 16:53

復活おめでとう(*^▽^*)

んーんじゃ○校OB会は不参加でもんもんちで新年会♡

○校ob会やろか?2日って?
勝手にきめよるし(笑)

投稿者 あっこりん。 : 2006年12月21日 14:48

わはは~。復活しました。あざーっす!

ずばり!2日は○高OB会です。
いい勘してるねぇ!

まぁ、参加するかどうか、微妙~という感じやね、今は。
でも、たとえ参加せんでも、うちわだけで飲むくらいはしたいもんです。

投稿者 Keikon : 2006年12月21日 16:42

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.