« 風邪ちゃうん? | メイン | 消しゴムで手作る。 »

2006年12月19日

2006クリスマスに手作る。

2006christmas.JPGご心配をおかけしましたが、Keikon復活しました!土曜日にはクリスマスパーティーも行いました。…強行突破でしたが。職業柄ね、部屋の中もかなりクリスマス気分盛り上げてます。玄関先の小さな鉢植えにも、←こんな風にクリスマス時期限定の、かわいい装飾がなされております。クリスマス。別になんもないけど(泣)、色々イベントを行うのは楽しいもんですなぁ。



というわけで、確か去年もクリスマスメニューをここに掲載したんですわ。
今年もね、パーティーの時の料理をここで少しご紹介!!

06christmas dinner.JPG今年のメニューは←コチラ!!!
。。。地味ですねぇ。
すみません。
いや、もっと派手にあったんですけど、てんぱってて写真撮るん忘れとったがな!
というわけで、残り物を寄せ集めました。恥




去年に引き続き、今年も作ったのはジンジャーブレッドマン(Ginger Bread Man)。
スパイスが色々と入った、ちょっと大人味の焼き菓子ですね。
作り方はコチラ

ホール姿を撮れなかったのがとっても残念ですが、今年用意したケーキ類は二種類。
サンタクロースの枕を模ったと言われる、ドイツのシュトーレン
そして、パンと言っても良いようなイタリアのパネトーネです。
お皿の手前の方に、切ったものが写ってます。
どちらも、クリスマスに、それぞれの国でよく食べられる焼き菓子。
保存性が高く、ドライフルーツが色々と入った、こちらも少し大人向けのテイストかもしれません。

チキンは、塩コショウベースでオリーブオイルとハーブ類に一晩マリネしたイタリアンテイストのものを用意。
そして、今年のスープは、フィンランドでクリスマス時期によく飲まれるという、シエニ・ケイット(きのこのスープ)を用意しました!
これ、作るのが非常に簡単な上、評判も良かったです。

◆シエニ・ケイットのアバウトな材料(大体4人分)
・玉ねぎ 1/4個くらい。
・マッシュルーム 4~5個くらい。
・ロースハム 4~5枚くらい。
・牛乳 1カップくらい。
・生クリーム 1/2カップくらい。
・ブイヨン 2カップくらい。←水2カップに固形ブイヨン1個を混ぜたもの。
・ディル 適宜。←ハーブの一種。なければパセリでもOKやと思う。
・塩、こしょう、サラダ油 適宜。

◆シエニ・ケイットのアバウトな作り方
1) 玉ねぎとマッシュルームはみじん切りにする。ロースハムは1cm角に切る。ディルもみじん切りにしておく。
2) 鍋にサラダ油をしき、玉ねぎとマッシュルームを炒める。焦がさないように注意。
 玉ねぎが少し半透明になって全体的に水分が出てきたらロースハムも加えて軽く炒める。 
3) 2に牛乳、生クリーム、ブイヨン、ディルを加える。ふきこぼれないように注意。
4) 塩とこしょうで味を調えればできあがり!

ね?めちゃめちゃ簡単です、これ。
10分くらいで出来上がり。しかも、優しい味が染み入って、心も体も温かくなるようなお味。
オススメです!!

 ☆ ☆ ☆

話は突然変わるけどね。
Keikonは、これでなかなか、色々手作りするのが好きなんです。
クリスマスだって、色々手作り。
去年はね、クリスマスリースを作りました。

christmaswreath.JPG山に行って、葛のつるをしこたま引っこ抜くんですわ。
それをせっせとリース状に編んでやるわけです。
子供達のお土産用に、かなりたくさん作りました。楽しいしね。
一つだけ、特大サイズのを作ったのですが、それが←コチラ。
今年もうちの玄関扉のところを華やかに飾ってくれています。
リースさえ作ってしまえば、他の飾りは100均で色々揃います。





christmasornament.JPG今年は何作ろうかなぁ、、、と考えたあげく、出来上がったのは
←コチラのクリスマス壁飾り
うちの庭に生えている月桂樹(ローリエ)の木をちょうど剪定したんですが、
その時にたくさんの枝が切り落とされたので、それを利用しました。
ローリエの木なので、いい香りがします。
あとは、豆やら種やら香辛料やらをボンドではりつける。
クリスマスツリーに見立てた、壁飾りです。



これねぇ、自分で言うのもなんですが、ほんまに好評やったんです。
『幼稚園のバザーで売ったら?』って、何度も言われました。
作るのそんなに難しくはないですが、結構面倒くさいので、売るほど作るのはねぇ。。。

。。。と言いつつ、なんか嬉しくてしっしと作ったので、実はあと少し余ってます。
欲しい方、メール、電話、コメントなりでご連絡下さい。
早いもの勝ちね。
…とか言いつつ、クリスマス、もうすぐ終わるけどね~。

悲しいかな、私のクリスマスはもう終わり。爆
既に『来年は何作ろうかなぁ~。』というプレッシャーが。。。

投稿者 Keikon : 2006年12月19日 00:13

△ページトップに戻る

« 風邪ちゃうん? | メイン | 消しゴムで手作る。 »

コメント

きのうの晩ご飯にシエニ・ケイットつくった。
めちゃめちゃ簡単やのに美味しかった~♪

これは使える(*^^*)!
朝ご飯のパンと一緒に食べてもおいしかったしね。

投稿者 もんもん : 2006年12月22日 11:23

でしょ?!
いや~、ほんまに作ってくれるなんて感激ですわ。

私も、自分で食べるように、既に3回くらい作った。
具材をちょっと変えても美味しそう。

投稿者 Keikon : 2006年12月23日 08:55

毎日、汁もんは出してるからネタがつきてくるのよねー。
あたしは、あのレシピにハムなかったから、ベーコンにして、しめじを加えたよ。マッシュルームが効いてるねー。
はまりそう~♪

投稿者 もんもん : 2006年12月23日 10:38

そうやねぇ。毎日食事作るんは、ほんまに大変やと思います。
また簡単メニュー、ちょっとずつ載せていきますわ。

ちなみに、私もマッシュルーム&ハムの代わりに舞茸&ベーコンで作ってみた。
舞茸もなかなかどうして、ミルクの風味と合ってたで。
でも、色が少しくすんでました。。。

投稿者 Keikon : 2006年12月25日 14:52

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.