« ピビンパップ(ビビンバ)を作ってみた。 | メイン | ノルブーサムギョプサルに行ってみた。 »

2005年12月19日

ドイツとフィンランドのクリスマスの食はいかが?

christmasdinner05.jpgもうすぐクリスマス~!クリスマス~!クリスマスパーティをしましたー!その時に出したお料理がコチラでーす。写真もでかめにドーンと!日本ではあまり馴染みがないかも?なメニュー、ちょっと試してみてもいいかもしれませんよー。…あっ、アジアと関係ない、、かも。。。


左下の大きなお皿に大量に見えているのが Gingerbread Man/ジンジャーブレッドマン です。
クリスマスの時期になるとよく見かける人型のクッキーの絵、見たことありませんか?
あれです、あれ。今年は作ってみませんか?

◆アバウトな材料 (多分4人前)
・小麦粉 330gくらい。
・マーガリン 100gくらい。
・シロップ(黒蜜) 80gくらい。
・卵 1個。
・キビ砂糖 100gくらい。
・重曹 大さじ1。
・シナモン 大さじ2/3くらい。
・生姜のすりおろし 大さじ1くらい。
・オレンジの皮のすりおろし 大さじ1/2くらい。
・クローブ 小さじ1くらい。

◆アバウトな作り方
1) 小鍋にシロップ、シナモン、生姜のすりおろし、オレンジの皮のすりおろし、クローブを入れて煮立たせ、
 火を消してからマーガリンを加えてよく混ぜ、冷めるまで置いておきます。
2) ボールに卵とキビ砂糖を加え、よくあわ立てる。
3) 少量の小麦粉と重曹をあわせて振るったものを1に加えて練る。
4) 2のボールに残りの小麦粉をふるい入れ、更に3を加え、ここでは練り過ぎないようにざっくりと混ぜてラップに包み、
 そのまま一晩くらい冷蔵庫で生地を寝かす。
5) 打ち粉をした台の上に生地を取り出し、6、7mmくらいの厚さに伸ばして型抜きし、200度に温めたオーブンで7~10分焼けば出来上がり!

◆アバウトなコメント
重曹が入っているので、思ったよりも膨らみます。天板に並べる時は少し余裕を持たせたほうがいいかもしれないですねー。スパイス類がきいているので、ちょっと大人の味です。人型に抜いたのですが、たくさん並べていると、、、結構恐い。アイシングなどでかわいい顔を描いてあげるといいかも!

 ☆ ☆ ☆

そして、 Gingerbread Man の右隣にあるのが グロッギ というクリスマスの時の飲み物。
ちょっと甘めですが、水などで割るといいかも。
大人はウォッカで割りましょう~!

◆アバウトな材料 (多分4人前)
・(リンゴ、グレープなど)100%のフルーツジュース 1リットル。
・白ワイン 大さじ3くらい。
・干しぶどう 1/3カップくらい。
・アーモンド(皮なし) 1/4カップくらい。
・シナモンスティック 1本。
・オレンジの皮 1/4個分くらい。
・クローブの粒 5、6粒くらい。

◆アバウトな作り方
1) 鍋に材料全部を入れ、ゆっくりと熱していきます。煮立たせないように気をつけます。
2) ゆっくり熱しながらスプーンなどで混ぜ合わせ、味をみながら好みのテイストになるよう調節して出来上がり!

◆アバウトなコメント
一日くらいおくと、味が落ち着いて深みが出ます。子供用に今回はジュースで作りましたが、赤ワインで作るのもおいしいみたいです。

 ☆ ☆ ☆

グロッギの後ろに隠れている白い物体がシュトーレン、その左斜め上がジャガイモのポタージュスープ、更にスープの隣が手羽元をレモン汁ベースのタレにつけてオーブンで焼いたものです!超豪華~!!なメニューではないですが、家族で過ごすクリスマスには、なかなか良いメニューかもしれないなぁ、と…自分で思っています。(笑) 良ければお試しあれ~!

投稿者 Keikon : 2005年12月19日 16:16

△ページトップに戻る

« ピビンパップ(ビビンバ)を作ってみた。 | メイン | ノルブーサムギョプサルに行ってみた。 »

コメント

グロッギ~。
ワインでもジュースみたいでおいしいですよ~。
あたたかくして飲んでもいいし。
ほかほかあったまるし~。

投稿者 うみ : 2005年12月25日 23:54

なるほど~。
一度火を通すので、アルコール分も少しは飛ぶのかな???
…って、今年はクリスマス終わってしまったので(爆)、
来年はワインで挑戦してみます!

うみさんのクリスマス料理、、、おいしそう!!

投稿者 Keikon : 2005年12月28日 18:00

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.