« ChankoDining若(ちゃんこダイニング若)岡山店に行ってみた。 | メイン | 蒜山高原をドライブしつつ。 »

2006年11月02日

祖谷のかずら橋を歩きつつ。

kazurabashi.jpg秋ですね~。空高く、空気が澄んでいるこの季節。そう、ドライブ日和ですよ~。こないだの週末、友人と『どっか行こうぜ!』という話になって、香川からでも半日あれば行って帰ってくることができる祖谷のかずら橋へLet's Go ドライブ!!軽く行ってきましたがな~。





kazurabashi_sign.jpg祖谷のかずら橋、四国の方なら、大抵の方は知っていると思います。
ちゅうか、まず読めないですね、知らない方は。『いや』のかずら橋です。
徳島県三好市、吉野川上流の祖谷川にかかる橋で、しらくち蔓(かずら)という植物を編んで作られた橋です。
国指定重要有形民俗文化財なんだそうですよ~。
Wikipediaに詳しい説明がありますので、かずら橋に興味のある方はココをクリックしてくださいね!




そうですねぇ、Keikonが住む香川の中讃地区から、高速道路を使わず、約2時間くらいで着いたと思います。
馬力のない軽自動車で行きましたが、そんなに走りにくい細道ではなかったですねー。
うん、ヘアピンカーブはありましたが、対向車とすれ違えない~!っていうような事はなかったですから。
登坂車線などが設けられているので、スピードに自信がない方は、先に行ってもらいましょう。
美しい川沿いを走りますので、是非とも景色を楽しみながら行って欲しいものです。

そうそう、かずら橋近くについた頃に、大きなドライブイン?みたいなところがあるんですけど、そこ駐車料金が1回500円でした。
後から気がついたのですが、そこから更に進んで、よりかずら橋に近いところにもうちょっと安い駐車場がいくつかありました。
まぁ、別にいいんですけど、車で行かれる方は、ご参考に。


kazurabashi_entrance.jpg kazurabashi_ashimoto.jpgというわけで、早速渡ってみる事にしました。
かずら橋上は一方通行で、渡るのに500円かかります。
うん、まぁ観光地なんてこんなもんです。
それでも人はいっぱい来ますから。




右側、足元の写真見て下さいね!
そう、蔓を編んで作っているわけですから、大体17・8cmくらいの穴があって、もちろん下は丸見え!
しかも多くの人が渡っているから、揺れます。

高所恐怖症の人は無理です。

ただ、よく考えてみると、そんな大きさの穴から自分の体が落ちることは絶対にありません。
そこに気がつけば、意外とひょいひょい歩けます。
しかし、手荷物は気をつけた方が良いですね。
デジカメなんて、要注意です。絶対落ちる。

kazurabashi_parts1.jpg kazurabashi_parts2.jpg kazurabashi_parts3.jpg


渡ること自体もなかなか面白い経験ですが、かずら橋のパーツに目をやってみて下さいね。
今でこそ、ワイヤーでの補強がされていますが、昔は編まれた蔓だけの橋だったわけです。
雨にも風にも負けない、人が歩いても問題ない、そんな橋を植物のつるだけで作っているんです。
きっとつるの編み方一つ、しまい方一つにも、先人の知恵が生きているんでしょうね。
そう思うと、結構感慨深いです。

びわの滝かずら橋を渡り終え、そこから少し歩くと小さな滝があります。
びわの滝という名前だそうで、昔平家の落ち武者達がここで忍びながら過ごしたらしいです。
水は非常にきれい。
滝が落ちる、そのほぼ真下まで近づくことができます。
左の写真、マウスカーソルを合わせると、その真下からのショットを見ることができます。




dekomawashi.jpgさて、このかずら橋がある祖谷周辺の名物料理の一つがこちらのでこまわしです。
上から、じゃがいも、豆腐、こんにゃくが刺さっていて、甘口の味噌を塗って炭火で焼いた田楽です。
懐かしさを感じる、甘辛い味噌がすこーしこげた感じの味がKeikon好み。
特に豆腐が良いですね。
ちょっと固めの豆腐で、大豆の味がしっかりしています。
大口開けて食べるのがええね。



紅葉狩りには、ちょっと早かったようですが、景色は美しく、祖谷川の水も澄んでいて、心まで洗われる感じがしました。
小さい写真では伝えきれないと思ったので、今回は特別に、ちょっと大きめ写真を4枚ほど。
下の写真、マウスカーソルをあわせると、それぞれ違う写真が出てきますので、是非ご覧になって下さい。

かずら橋周辺風景1


かずら橋周辺風景2




かずら橋周辺には温泉地やラフティングを楽しめるスポットもあります。
半日ドライブも良いですが、一日中でも十分楽しめる場所ではないでしょうか。
JRとバスを使って、公共交通機関で行く事もできます。
かずら橋はもちろん、周辺の観光スポットなどの詳しい情報が入ったサイトはこちら↓↓↓

祖谷・大歩危観光NAVI
四国交通~西部観光案内~

四国の方、そして四国観光に来られる方、軽くドライブしたい!なんて方、祖谷のかずら橋に是非行ってみて下さいね!


◆おまけ

かずら橋近くのJRの駅名。もちろん、このあたりの地名。『大歩危』という地名。
これも読めませんね~。
『おおぼけ』と読みます。
ちなみに小歩危(こぼけ)という場所もあります。
元々は、大またで歩くと危険な険しい場所、小またで歩いても危険な険しい場所、という意味だったそうです。
が、どうしても『ぼけ』という名前の響きがよろしくない。
しかーし!それを逆手に取った商品を発見しました!!


bokemasenbei.jpg大歩危名物・ぼけませんべい

Keikon的クリーンヒット!!!!!
ベタなギャグですが、いいじゃないですか~~!!
しかも、薬袋を模した紙袋に入っています。
至福薬だそうです。
味は、かわらせんべいみたいな感じで、日本人には親しみある甘いせんべいです。
そんなに硬くない。そして、美味しい!!
そば、マメ、お茶の3種類の味がありました。



これ、どこででも手に入るわけではないようです。
かずら橋へのドライブ途中、突如小さなショッピングモールのような建物が現れます。
『WESTWEST(ウエストウエスト)』という、ラフティング体験ができる施設で、
アウトドア好きの方ならきっとお世話になっているmont-bellのショップや、コンビニのサンクス、Cafeスペースなんかがあります。
そこのみやげ物コーナーで発見しました!

若い兄ちゃんが、おじいちゃんの後を継ぎ、一枚一枚手焼きで焼いているそうですよ~!

うふふ、素敵なページがありましたのでどうぞ。 → ぼけませんべい物語

こちらもご参考までにどうぞ → WESTWESTのホームページ(ラフティングやカヤックに興味がある方にはオススメ!)

投稿者 Keikon : 2006年11月02日 00:43

△ページトップに戻る

« ChankoDining若(ちゃんこダイニング若)岡山店に行ってみた。 | メイン | 蒜山高原をドライブしつつ。 »

コメント


Copyright (c) Keikon. All rights reserved.