« カボチャチップスを作ってみた。 | メイン | 祖谷のかずら橋を歩きつつ。 »

2006年10月28日

ChankoDining若(ちゃんこダイニング若)岡山店に行ってみた。

chankodining_waka.JPGさてさて、そろそろ鍋物が恋しい季節。今回ご紹介するのは、今年8月にオープンしたばかりの、ChankoDining若・岡山店です。ちゃんこダイニング、すなわち食事としてのちゃんこって事ですかね?もともとちゃんことは『力士の食事』という意味だそうです。ご存知、元横綱若花田こと、花田勝さんが展開するChankoDining若。そりゃあ、楽しみにもなるってね。




ちゃんこって、実は食べるの初めてかも!
そんなにメジャーな食べ物ですか?よく分かりません。
味つきの寄せ鍋?っていう程度のイメージしかなかったんです。
だから、岡山にちゃんこダイニング若ができたって聞いた時、絶対一度行ってみたいと思っていました。


chankodining-inside.JPG chanko-mawashi.JPG chankodining-tegata.JPG




ちゃんこダイニング若の岡山店は、市街地のビルの8階にありました。
しょぼい感じ(というと悪いですが)のエレベーターに乗って8階へGo!
扉が開くと、いきなり店内です。
やや暗めの照明で、落ち着いた大人向けの雰囲気のお店、という印象。
元横綱の、本物のまわしがしっかりと飾られています。


chankodining-salad.JPG chankodining-gobomaruta.JPG chankodining-kidsplate.JPG chankodining-desert.JPG




もちろんメインのちゃんこをオーダーするのですが、サイドメニューも結構豊富です。
今回オーダーしてみたのは、グリーンサラダ(2,3人前あります。)に、丸太のごぼう揚げ。
特にごぼう揚げはうまかった!家でもできるかも、、、と思います。

小さい子供が一緒だったので、キッズプレートも頼んでみました。
確か1000円だったと思いますが、かなりのボリュームで、子供は食べきれないかも。
ドリンクとデザートがセットになっているのは嬉しいですね。
ややしょっぱい気がしました。

あと、デザートは最後に頼んだんですけど、ここで紹介。
一番人気だという、ほうじ茶アイスとわらび餅のセットを頼みました。
うん、ほうじ茶アイスってのが、さっぱりしていて良かった。
岡山店にしかないメニューらしいです。


さて、いよいよちゃんこですよ。
ちゃんこダイニング若では、4種類のちゃんこ鍋がメニューに並びます。
一つ目は“元祖 塩鍋”。
元祖となっていますが、ちゃんことしては塩味は珍しいんだとか。
深層海水塩などを使ったオリジナル塩を使った人気No.1メニューだそうです。

味噌鍋”は、5種類の味噌を秘伝製法で仕上げた“横綱味噌”を使用。
醤油鍋”は、国産丸大豆を天然醸造して作った醤油を使用。
チゲ鍋”は、秘伝味噌と韓国風味噌をブレンドし、キムチも入ったピリからちゃんこ。

いずれも一人前2,600円で、二人前から注文できます。

shiochanko-dashi.JPG chanko-guzai.JPG chanko-making.JPG




というわけで、今回は塩ちゃんこと味噌ちゃんこの2種類を頼んでみました。
いずれのちゃんこでも、ベースとなる具材は変わらないようです。
厳選されているという素材の中でも注目すべきは鶏肉。
大山鶏というブランドだそうで、花田さんのところが買い占めているため、他には出回らないんだとか。
鹿児島の黒豚やら無農薬野菜やら、お店のこだわりがうかがえます。
そして、しっかりと社員教育を受けているであろう店員の方が、美しくちゃんこを仕上げていってくれます。


shiochanko-kansei.JPG siochanko-wake.JPG misochanko-wake.JPG chanko-yakumi.JPG




うふふ。そしてココまで取り分けてくれまっす。
ん~、幸せ。
そしてちゃんこを食べて、、、またし・あ・わ・せ!
塩ちゃんこの方は、塩といいつつ、深いこくのある味わい。人気No.1もウナズケル!!
みその方ももちろん美味。
やや、濃い感じがしますが、こってりが好きな人は良いかと思います。

薬味は、ゴマ、ねぎ、これらはどちらのちゃんこにもOK。
あと、塩の方はお好みで柚子こしょうを、味噌の方は七味とにんにくのすりおろしを。


afterchanko-zosui1.JPG afterchanko-zosui2.JPG afterchanko-ramen.JPG




そして、鍋の後のお楽しみと言えば、、、雑炊&麺!
というわけで、塩ちゃんこの方は雑炊に、味噌ちゃんこの方は麺にしてみました。
もちろん、これも作ってくれますよ。
雑炊の方は玉子が入って、また別の味わいに。
美味しいだしを十分吸った米はめちゃめちゃうまい~!
麺は、これ、すごくこしがある、独特の麺でした。ぷりぷり。
Keikonの好みはやはり雑炊かな。

もーう、大大大満足ぅ~!でした。


chankodining-toilet.JPG




そしてもう一点。
料理がずっと並んでいたのにごめんなさいね。
トイレの話です。
キレイなのはもちろんなんですが、アメニティが素晴らしくそろってるんですわ、これ。
麺棒やら歯ブラシやら。ホテル並み?!
こういうのは、女性にとっては嬉しいですよね。

ん?Keikonだって女性です。

というわけで、ちゃんこダイニング若・岡山店の営業時間は以下の通り。

月~金 16:00~深夜1:00 (ラストオーダー 24:00)
土    昼12:00~深夜1:00 (ラストオーダー 24:00)
日・祝  昼12:00~24:00 (ラストオーダー 23:00)

ちゃんこダイニング若を始め、花田勝さんが社長を務めるDreamarkのホームページがこちら。
お店情報満載!
さらに、“花田勝スピークス”のところをクリックすると、花田さん本人のブログへ飛んでいきますよ!

http://www.dreamark.co.jp/

地図情報はコチラをどうぞ。
ど真ん中の赤い旗マークがあるところですよ。

是非一度は足を運んでみて欲しいですね~。


ChankoDining 『若』
岡山県岡山市中山下1-10-30福武ジョリービル 8F
tel : 086-222-4527

投稿者 Keikon : 2006年10月28日 13:18

△ページトップに戻る

« カボチャチップスを作ってみた。 | メイン | 祖谷のかずら橋を歩きつつ。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.