« 丸亀城を歩きつつ。 | メイン | ChankoDining若(ちゃんこダイニング若)岡山店に行ってみた。 »

2006年10月19日

カボチャチップスを作ってみた。

pumpkinchips.JPGKeikonはカボチャが大好きです。(このへんではカボチャのことを“ナンキン”と呼びますが、昔、別の地域で通じなかったので、標準語使用で。)んでね、よくカボチャの煮物とかカボチャサラダを作るんですが、ちょっとだけカボチャが残った時に、カボチャチップスを作るんですわ。カボチャ好きなら、気に入ると思いますよ。



◆アバウトな材料
・カボチャ 好きなだけ。

◆アバウトな作り方
1) 適当な大きさのかぼちゃを2mmくらいにスライスする。
2) 2~3時間くらい乾かす。
3) 2のカボチャを、電子レンジの受け皿に重ならないように並べ、2~3分レンジにかけて出来上がり!
 ただし、黒くなってしまいやすいので、この間は目を離さずに見ておくこと。

◆アバウトなコメント
…すみません。なんじゃそりゃ!っていうようなレシピですなぁ。スライスするのは、包丁でもいいですが、スライサーを使うと簡単です。乾かす時間も、一応2~3時間なんて書きましたが、半日とか1日ほったらかす事もあります。(爆) 
ポイントは、やはり最後のレンジの部分でしょう。油断すると、すぐに黒くなってしまって、焦げの味しかしなくなってしまいます。レンジにかけている間は、ずっと様子を見ておくことをオススメします。少しずつ、ぷくっ!ぷくっ!と膨らんでくるのが楽しいです。
油を使わないのでとってもヘルシー。まぁ、その分チップスと言ってもあんまりサクサク感はないのですが、カボチャの甘みが凝縮されて、素材の味を楽しめます。(←と、ちょっとかっこよく言うてみる。)これ、サツマイモやにんじんでも出来るのですが、Keikonはカボチャが一番お気に入りでした。
ちょっと口が寂しい、、、なんて時にはちょうどいい!カボチャ好きの方はお試し下さい。

投稿者 Keikon : 2006年10月19日 15:10

△ページトップに戻る

« 丸亀城を歩きつつ。 | メイン | ChankoDining若(ちゃんこダイニング若)岡山店に行ってみた。 »

コメント

つくってみるー(*^_^*)

ってゆうか紅葉のおやつにつくってきて(* ̄ε ̄*)ウキャッ


今日来週から再来週にのびたー。。
11月の3連休だよーん。どれになるかは、けんちゃん次第なのでおまちくださいませー

投稿者 akkorinn☆ : 2006年10月19日 22:12

むふふふ。自分で作りなはれ。

3連休、最終日は無理ですなぁ。。
でも、11月頭で紅葉がきれいかどうか、微妙やない?

投稿者 Keikon : 2006年10月20日 12:05

ちょっくらおやまにのぼったら赤くなってるさぁ(*´∀`)ノ゚

投稿者 あっこりん : 2006年10月22日 01:38

そうやなぁ。
随分寒くなってきたもんなぁ。
あとは、天気だけやね。

日ごろの行い、良くしとこうぜ。

投稿者 Keikon : 2006年10月25日 00:25

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.