« リキップすきっぷらんらんらん | メイン | 『シュナの旅』を読んでみた。 »

2006年09月25日

焼酎酒房うりに行ってみた。

uri.jpgおまたせしました!→誰に?!。。。というわけで、前々から紹介したい!でも実はちょっと紹介したくない!と思い続けていたお店をついに登場させます。最近Keikonがちょくちょくお邪魔させて頂いている居酒屋、焼酎酒房うりです。いやもう、名前の通り、素晴らしい焼酎の銘柄がずらりと並ぶ、焼酎派のKeikonにはツボつかれまくりのお店ですぜ~。


いやね、本当はもっと早くココに出そうとずっと狙っていたんです。ホンマに。
で、行く度にデジカメを持っては行ってたんですが、つい最初から飲み&食べモード全開になっちゃって、
写真を撮るのを忘れちゃってたんですねぇ。
うん、それくらい、絶品酒と料理が出てくるんです。

uri_tennai2.jpg uri_syouchu.jpg



まず店内はこんな感じ。
そんなに広くないのですが、jazzyな音楽が流れる、落ち着いた雰囲気のお店。
テーブル席は二つですが、なんといっても目の前で料理を作ってくれるカウンター席がオススメ!
1人で来ても全然問題ないと思います。

そして店内には棚がいくつかあって、そこにはずらりと焼酎瓶が並んでいます。
いずれもマスターが納得いった、味わい深い焼酎ばかりですね。
この店に来たときには、私は最初から焼酎を頂きます。
オーダーする時は、銘柄などは言わず、『さっぱりした芋のロックで何かよろしくお願いします~』みたいな。
そう、希望のテイストを伝えれば、それに間違いなく応えてくれる、そんな焼酎をマスターがチョイスしてくれるわけです。
プロのサービスを受けられるお店、ですよね。
そう、こうした安心感のあるお店というのは、やはり何度も来たくなるものなんです。

uri_houzan.jpg uri_imo.jpg



Keikonは、まぁ、昔から焼酎は好きでしたが、中でも米が一番好きだったんです。
どちらかと言うと、芋はやや苦手な気がしていました。
でも、そんな私に芋焼酎の本当の美味しさを教えてくれたのも、ここのマスターだったんですね。
芋がやや苦手だと思っている人にも飲みやすい、さらりとした香りと味が極上の一品、
きんきんに冷やした金属製のグラスで出してくれたのが、上の写真左の富乃宝山でした。
もともと少し水で割られているらしいんですけど、いやいやナンなんだ、この飲みやすさ!

というわけで、少しずついろいろな芋焼酎を試しつつある今日この頃です。
そいで、今回挑戦してみたのが、温かい芋。写真右ですね。
香りが立ちすぎてきついんじゃないのかなぁ、と思ったのですが、これがどっこい!
きついのではなく、なんともまろやかな香りと穏やかな芋の甘さがふわりと口の中に広がるんですね。
いやもう、ホント!!素敵です。

uri_katsuo.jpgそして、お酒も美味けりゃ、料理も美味い!
。。。本当は色々食べたのに、やっぱり写真を撮り忘れてマース。
1枚かろうじて撮影してたのが、こちらのかつおのたたき。
みょうがと青しそを刻んだものがたっぷりのっていて、さらににんにくの薄切りも少し。
うま塩がかかっているので、タレは必要なし!
かつお臭さは見事に消え、肉厚感たっぷりの味はしっかり堪能できます。


料理もね、まずは『今日のオススメ、何が入ってますか?』と尋ねることにしています。
その日にしか入っていない、絶品の素材が入っていることがあるようなんで。
もちろん、料理の味も裏切りナシですから。

というわけで、まぁなんとも素敵なここのマスター。
これまで、このブログで人の顔写真を載せた事はなかったのですが、
マスターの了解を得た上で、今回始めて人物像を掲載させていただく事にしました!!

初めての人物顔写真、ダンディーなマスターはこちら!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

uri_master.jpg


。。。失礼、間違えました。

      キリン
初めての人物顔写真、ダンディーなマスターはこちら!

うぷぷぷぷ。
えぇ、こんなマスターの雄姿をもっと見たい方にはこちらを強烈にオススメします。

うり日記 ← 笑わせて頂いております、毎日。

お酒に料理にブログ。
大サービスに大満足の焼酎酒房うり。
おいしい焼酎を頂きたい、そんな皆様、是非行ってみてくださいね!!
ちなみに水曜日が定休日、18:00~24:00の営業ですが、ラストオーダーは一応23:00だそうです。
地図情報はコチラをどうぞ。

焼酎酒房 『うり』
香川県丸亀市土器町西4-364 マルダイビル1F北側
tel : 0877-22-6112


◆特別おまけ◆

マスターが、こないだ大阪に行ってきたそうです。
というわけで、こっそりお土産いただきました!へへへ。

uri_omake.jpg目玉のおやじ汁。
とろりとした舌触りがなんともまろやかで、おやじ臭がほのかに香る、、、

違います。笑
中身は柚子ジュース。
ごっくん馬路村を薄くした感じでした。
早めに行けば、まだお土産あるんじゃないかなぁ。。。

投稿者 Keikon : 2006年09月25日 15:00

△ページトップに戻る

« リキップすきっぷらんらんらん | メイン | 『シュナの旅』を読んでみた。 »

コメント

すてきな紹介やないのぉぉ(*^▽^*)
きっとマスターもよろこんでるよぉ♪

ちなみにきんきんに冷えた金属のグラスは すず だったかな?
あやしい(* ̄ε ̄*)
たぶんね…たぶん(笑)

あたしもテストおわったらいこーっと。
よかったらご一緒にいくかい?(*・ω・)ノ

しょっちゅういってんの?

投稿者 あっこりん : 2006年09月25日 20:23

ははは~!
マスターはもっと褒めろ言うとったで^^

そやな、うん!メガネは私も好きやから、マスターズチョイスも、いつも気になる!
ヒビ入ったらしいけど。

それから、、、それから、、、

…他に何があるっけ???→あっこちゃん、フォローよろしく。

おぅ!是非一緒に行こう、行こう~~!
んー、そうしょっちゅうは行ってないよ。
多分、月に2,3回程度???わかんねー。

投稿者 Keikon : 2006年09月26日 09:53

ん~ワシ写真写りエエなぁ~
エライ褒めて頂きまして誠にありがとうございます。
照れるがな・・・・

投稿者 うり : 2006年09月27日 03:14

あれ~、こんな褒め方でヨカッタッスか?
もっと派手にいかないかんと思うとりました。
照れたキリンも素敵です。
ただ、キリンの表情にそれが表れないのが残念です。

あれって、別の表情バージョンはないんですかね?

今後も世話になりに参りますので、美味しい焼酎と料理、おもしろトークのリップサービスをよろしくお願いしま~す。

投稿者 Keikon : 2006年09月27日 12:21

ハイハーイ(*´∀`)ノ゚

それからそれから…
ふぉろーね。まかしてぇぇ。

マスターはとってもやさしいっす。

そんだけかっってつっこまれそうやけど(* ̄ε ̄*)
まとめっつうことで(笑)

投稿者 あっこりーん : 2006年10月06日 18:31

ぶはははは!
とってつけたようなフォロー、あざーっす!!

今度、ほんまに一緒に行こうよ~。
うち、泊まっていっていいからさ~。

投稿者 Keikon : 2006年10月07日 10:43

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.