« フィリピン風鶏手羽先の照り焼きを作ってみた。 | メイン | リキップすきっぷらんらんらん »

2006年09月01日

抹茶のショートブレッドを作ってみた。

machashortbread.jpg妹がチビスケ(甥っ子)を連れて遊びに来ているので、クッキーを作りました。で、ついでなので作っちゃったのがコチラ、抹茶のショートブレッドです。材料も少なく、クッキーより更に簡単に出来てしまうので、市販の抹茶菓子の苦味に物足りなさを感じる方にはとってもオススメ!ザクザク感がいいです~!



◆アバウトな材料
・薄力粉 80g。
・砂糖 40g。
・バター 50g。
・抹茶 大さじ3くらい。
・牛乳 少々。←必要に応じて。


◆アバウトな作り方
1) バターは常温に戻しておく。時間がない時はレンジにかける。(完全に溶けてしまわないように注意!)
2) 薄力粉、砂糖、抹茶をボールに合わせてふるう。
3) 2と1をあわせて手ですり合わせながら混ぜる。そぼろ状になったら、全体を一つにあわせる。
 まとまりにくいときは少しだけ牛乳を加える。多分、小さじ1もいらないくらい。
4) まとまった生地を、幅5cm、厚さ7~8mmくらいの帯状に伸ばす。
 伸ばした生地を、包丁で2cmずつ位の幅で切り、表面にフォークで穴を開ける。
5) 170度に熱したオーブンで25分くらい焼けば出来上がり!出来立ては柔らかいので、少し冷やしてやる。

◆アバウトなコメント
抹茶風味が結構濃い目、甘さ控えめの分量です。子供には、やや苦いかも知れません。好みで抹茶と砂糖の量は調節してみてください。オーブンから抹茶の良いにおいが漂ってくるだけで至福です。焼いてしばらくして冷めると、ざくざくとした食感がおいしい、ショートブレッドの完成です。
ちなみにショートブレッドっていうのは、もともとスコットランドのお菓子です。最近では日本でも見かけることが多く、簡単に手に入れることができるようになりました。バターの風味が豊かな、紅茶によく合うお菓子です。抹茶ショートブレッドなら、緑茶でもいいですね~。まぁまぁ日持ちもするので、ちょっと小腹がすいた時に、甘いものが食べたい時用に常備しておくのもいいかも!です。

投稿者 Keikon : 2006年09月01日 16:44

△ページトップに戻る

« フィリピン風鶏手羽先の照り焼きを作ってみた。 | メイン | リキップすきっぷらんらんらん »

コメント

あたしもショートブレッド、園でよく作ります(*^_^*)
1歳から5歳くらいまでみんな食べやすいように、
コーンスターチ入れてよりサクサクになるようにして☆
しかもね、めんどくさがりなんで、フードプロセッサーに
バターから入れて全部混ぜちゃいます^_^;

抹茶☆!!
これは絶対おいしそうですね!!
今度挑戦してみます!!!

投稿者 teko* : 2006年09月03日 09:20

なるほど!コーンスターチ!!
これ、私もイタダキです。

私も、本当はフードプロセッサーを使いたいんだけど、
実は数年前に壊れて以来、買ってないんだよねぇ。。。
今度、ヤマダ電機にでも物色しに行きます。
おススメのメーカーがあったら教えて下さい。

投稿者 Keikon : 2006年09月04日 10:08

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.