« 汁ビーフンを作ってみた。 | メイン | 抹茶のショートブレッドを作ってみた。 »

2006年08月28日

フィリピン風鶏手羽先の照り焼きを作ってみた。

tebayaki.jpgまだまだ残暑が続くこの季節。そんな中、バーベキューに行ってまいりました。その時にKeikonが用意していったのがコチラ、フィリピン風鶏手羽先の照り焼きです。大昔、会社勤めしていた頃にお世話になった上司から教えていただきました。簡単なのに、すんごい美味いんです、これが。なんでフィリピン風か?よく知りませんが、確かフィリピン人に教えてもらったから、と言うてたような気がします。準備さえしておけば、あとは焼くだけなので、BBQにピッタリなわけです。



◆アバウトな材料
・鶏手羽先 1kgくらい。
・にんにく 1房くらい。←1片じゃないですよ!1房、ひとかたまりです。
・酒 3/4カップくらい。
・しょうゆ 1/2カップくらい。
・酢 1/2カップくらい。
・ナンプラー 大さじ3~4くらい。←お好みで。なくてもいいです。
・スティックシュガー 1本←グラニュー糖が5gくらいです。


◆アバウトな作り方
1) 鶏手羽先は、味がよく染み込むように表面にフォークなどを刺して穴を開けておく。
2) にんにくを全てすりおろす。
3) 2のにんにくと調味料を全て袋に入れてよく混ぜ、スティックシュガーが溶けたら、1の手羽先を入れてよく揉み込む。
 そのまま、最低4時間は漬け込んでおく。
4) 漬け込んだ手羽先を照りが出るまでしっかり焼けば出来上がり!!

◆アバウトなコメント
この料理の最もめんどくさい、しかし味を決める最大の決め手は、なんと言ってもにんにくです!!これがたっぷり入ってないといけません。いつものことですが、今回の調味料の分量も、相当アバウトです。以前、上司のお宅でよくBBQをやっていて、その時に必ずこの手羽先を用意してくれていたのが非常に美味しくて、是非この味を再現したいと思ってメールで教えてもらったのですが、その回答がこんな感じでした。

ここに、醤油適当、お酒(日本酒でも焼酎でも何でもOK) コップ五分から七分です。
あと、酢を適当にドコドコいれます。 酒より少し少なめに入れます。
最近は、ここにファミレスから調達した砂糖ステック一本を混ぜます。(焼き上がりに照りが出ます)
(以上、一部抜粋)

ちなみに掲載許可頂いておりません。ごめんなさい。

というわけで、自分のお好みで適当に分量は調整して下さい。いずれにしろ、にんにくはたくさんです。
BBQの時は漬け込んだものをそのまま持っていけばOKですし、家でおかずの一品としても大丈夫ですね。オーブンや魚焼きグリルなんかで、焼き上げる事ができます。ちなみに、上の写真はオーブンで焼き上げたものです。結構味もしっかりしているので、白飯にも合うと思いますよー。粉つけて唐揚げにしても良いかも。是非ともお試しあれ!

投稿者 Keikon : 2006年08月28日 15:34

△ページトップに戻る

« 汁ビーフンを作ってみた。 | メイン | 抹茶のショートブレッドを作ってみた。 »

コメント

にんにく1房ってけっこうですねぇ~
あとナンプラーが珍しいっ!

今ちょっと変わった調味料集めてるので
結構使えておすすめってのあったらまた教えてくださいね(*^^)v

投稿者 teko* : 2006年09月03日 09:15

そうなん!にんにく、かなり大量だからあんまり小さい子供には、、、どうだろう。
でも、上司の孫(当時4歳くらい)は、バクバク食べてた気がする。

変わった調味料かぁ。。。
うちで、日本のさしすせそ以外で常備しているのは、
豆板醤、テンメン醤、オイスターソース、コチュジャン、ナンプラーくらいかなぁ。
…大して珍しくもなくてごめんなさい。
豆板醤とテンメン醤は、もうこれだけでキャベツなんか炒めてご飯のおかずになるくらい、
一人身の私にとってはエース級調味料です。
オイスターソースも、日本の煮物に少し加えたり、しょっちゅう使います。

いやぁ、書きながら、恐らく私よりtekoちゃんの方が色んな調味料や料理を知っとるやろうなぁ、って思いました。
今度、もんもんのお家でパーティーしない?
↑勝手に名前を出す。。。

投稿者 Keikon : 2006年09月04日 10:04

しようしよう~。
けいこ2人衆でおいしいもん食べさせて~(*≧u≦*)
あ、もうひとりのけいこも入れたらけいこばっかりや~。
スゴイ!!

投稿者 もんもん : 2006年09月08日 09:54

あぁ!ほんまや!けいこだらけじゃん。笑
そういや、しばらく会ってないよね。
土日の夜やったら、大丈夫よん。

そういや、もうすぐ誕生日じゃん。
そのパーティーも兼ねてどうでしょう?!

投稿者 Keikon : 2006年09月08日 16:12

いいですねぇ~(*^^)v

来週末は旅でいないんですけど
23、30,10/1,なら夜空いてますよ~♪

投稿者 teko* : 2006年09月08日 23:05

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.