« カムジャベイコンポックン(じゃがいもベーコン炒め)を作ってみた。 | メイン | 網戸を開けるのは »

2006年08月08日

一目惚れとShopaholic

cogu_watch.jpg昔、友人に“You are shopaholic!”って言われたことがあります。いや、そんなつもりは全くないんですけどね。むしろ普段は倹約家だと思います、私。ただ一目惚れすると、3秒くらいで迷いがなくなる→お買い上げ、という訳です。一目惚れする対象の値段がピンきりってのが問題なのかもしれませんが。そして久々の一目惚れものがこちら、COGUの腕時計だったわけです。



“ブランド”と呼ばれるものには昔から興味がない。
いや、正確には“ブランド”を気にしない、ということだ。
ブランド品であろうとなかろうと、自分が惚れた物=興味がある物・欲しい物、になる。
そして一旦惚れると、かなりの確立で購入する。
…これは、shopaholicなのかしらん???


cogu_face.jpg cogu_ura.jpg


先日、久々に一目惚れ→購入、をした。
それがこちら、イタリアのCOGUの腕時計である。
COGUコグ)、と聞いてピンとくる方は多いのだろうか?
ブランド音痴の私は、恥ずかしながらこのブランド名を知らなかった。

COGUは、あのグッチオ・グッチ(グッチ創始者)を祖父に持つコジモ・グッチという人が企画最高責任者として発表したブランド。
コジモ・グッチ氏は、ハウス・オブ・フローレンス社の次期社長としての顔と、
グッチオ・グッチ社の製造管理部門で、その品質管理技術・デザインを学んだデザイナーとしての顔を併せ持つ人だ。
(COGUについて、もっと知りたい方、他の商品を見てみたい方はコチラへどうぞ。)

こうしたウンチクを知ったのは、この腕時計を購入した後のことであるが、
いずれにせよ、コジモ・グッチ氏のセンスが私の心にクリティカルヒットしたことは間違いない。
ユニセックスで時代を問わないサイズとデザイン、文字盤の裏からも時計の内部を覗くことができるという遊び心、
内部に使われている細かなパーツの小洒落た感、電池交換不要で一生使える自動巻上げタイプという有用性。
全部ツボ!である。

腕時計としての値段は決して高いものでもない。
一生使えると思うと、、、このコストパフォーマンスの良さはどうだろう!!
ほぼ、即決。笑


こういう買い物が多いのだ。
とかく、人に対しては“一目惚れ”することがめっきり減ってしまった(むしろなくなった?!)が、
物に対しては、未だその勢いとどまる事を知らず。
買う予定なんて全くなかったのに、ほぼ即購入しちゃったやつらがいろいろ。

sandal.jpg yak_carpet.jpg doraemon_postcards.jpg glassese.jpg


左から順に、お気に入りのショップで突然目に飛び込んできたサンダル、
こちらもよく行くショップでじっと見つめられたヤク柄のカーペット、
ドラえもん展で出会った衝撃のドラえもんとドラミちゃんの姿を描いたポストカード、
まるで私の為に仕立てられたかのようにサイズまでピッタリだったメガネフレーム、である。

もちろん、ココに紹介しきれないほどの様々な物たちが他にもわんさかいるのだが、
なんとまぁ、我ながら見境なく一目惚れし続けていることか!

とはいえ、その対象となる物は自分の成長とともに変わってきているように思う。
自分がその物を選んだ理由、惚れたポイント、これらは取りも直さず自分が物事に対して『大切』だと思っている事、
さらには『自分がこうありたい』という人物の理想像にもリンクしているように見えるのだ。

ややへそ曲がりだとしても、流されない自分のスタイルを持つ。
物事の本質に於いて好きなものは好き、気に入らないものは気に入らない、という素直な感覚を持つ。
詰め込みすぎない、自分自身の時間の流れを持つ。

三十路前の一目惚れ。
40になっても50になっても、私はきっと一目惚れを続けているだろうし、その対象は、今とはまた別のものになっているのだろう。
また新たな楽しみを発見したような気分!
もしこれをshopaholicと呼ぶことがあるのであれば、買い物中毒も悪くないかもよ。

投稿者 Keikon : 2006年08月08日 23:56

△ページトップに戻る

« カムジャベイコンポックン(じゃがいもベーコン炒め)を作ってみた。 | メイン | 網戸を開けるのは »

コメント

ごぶさたしてますね、元気にしてますか?

さて、機械式時計はいいですよね。私はセイコーファイブを買ってからこればっかりつけています。つけないと止まっちゃうからねえ(苦笑)。でも、数年に一度はメンテナンスに出さないと狂いが大きくなるらしいので注意してくださいね、といっても私もまだ出したこと無いですが。

投稿者 sak : 2006年08月19日 16:21

おぉ!めっちゃ久しぶりやん。
そういや、前回のショッキング電話以来やけど、その後元気?

てか、メンテナンスに出さないといけないのね。。。
知らなかったです。
貴重な情報ありがとう!

あ、全然関係ないけど、後輩の、あのW君が結婚するんだって!知ってた?
いやいやいやいや、成長したもんですなー。

投稿者 Keikon : 2006年08月20日 00:36

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.