« 河童の手のうち幕の内を読んでみた。 | メイン | 一目惚れとShopaholic »

2006年07月27日

カムジャベイコンポックン(じゃがいもベーコン炒め)を作ってみた。

kamja_bacon.jpg久々の更新~~!最近暑くてだるいので、料理もついつい手抜きです。だめですなぁ。何かちゃんとしたレシピの一つでも紹介せねば!というわけで、今回はカムジャベイコンポックンです!…これも簡単なので、偉そうに紹介するまでもないのですが。。。(爆)韓国語でカムジャはじゃがいも、ベイコンがベーコン、ポックンが炒めるということなので、まさにそのまま!の料理名ですね。



◆アバウトな材料
・じゃがいも 中2個くらい。
・ベーコン 2枚くらい。
・青唐辛子 1本くらい。←辛いのが苦手なら、なくてもOK。
・細ねぎ 2本くらい。
・にんにく 1片くらい。
・ゴマ 大さじ1/2くらい。
・サラダ油 大さじ1くらい。
・こしょう 少々
・塩 少々


◆アバウトな作り方
1) じゃがいもは洗って皮をむき、太目の千切りにする。
 それを軽く水に浸してでんぷんを落とし、水を切る。
2) 1のじゃがいもに塩をまぶし、そのまま5分ほど置いて水気を出させる。
 出てきた水分はペーパータオルなどでよくふきとる。
3) ベーコンは5mm幅に切り、青唐辛子はヘタをとって縦半分にしたものを斜め切りに、
 細ねぎも斜め切りに、にんにくはみじん切りにする。
4) フライパンに分量の油を入れて、まずベーコンを炒める。
 ベーコンから油が出たら、カリカリになってしまう前にじゃがいもを加え、その油をよくからめる。
 じゃがいもが折れてしまわないように丁寧に!
5) じゃがいもに大体火が通ったら、青唐辛子とねぎを加ええ軽く炒め、更ににんにくとゴマを加える。
 味見しながら、塩とこしょうを適量加え、器に盛り付ければできあがり!


◆アバウトなコメント
じゃがいもがホクホクになるちょっと前の、微妙な食感が好きです。塩とこしょうというシンプルな味付けですが、じゃがいも本来の味をしっかり味わえる、簡単で美味しい料理だと思います。
じゃがいもの下処理が少し面倒くさいかもしれませんが、これをすることで、じゃがいもの下味がつくだけではなく、炒める時にフライパンにくっつきにくくなってキレイに仕上がるので、ここは是非すこーしだけ手間をかけてやって下さいね!

投稿者 Keikon : 2006年07月27日 22:28

△ページトップに戻る

« 河童の手のうち幕の内を読んでみた。 | メイン | 一目惚れとShopaholic »

コメント

よっしゃ~。いま大量のジャガイモがおうちにあるけん、今日のメニューはきまり★

投稿者 もんもん : 2006年07月29日 13:29

まじ??
うちにも大量のじゃがいもと玉ねぎがあって。。。
今度肉じゃがでも食べにこないかなぁ、って思ってたけど、
この調子やと、既に飽き飽きメニューかもね。笑

投稿者 Keikon : 2006年07月30日 15:41

あらま~センス抜群のブログやないですか~すげぇ!
勉強になりますだぁ~

投稿者 うり : 2006年08月02日 03:09

いやいや、食べに行くで~。
いつでも呼んで~。

ほんまに2人で行くで~。

投稿者 もんもん : 2006年08月02日 10:44

> うりさま

センス???
…いやいや、その辺のテンプレートにちょこっと手を加えてる程度なので、私のセンスではなく、“好み”ですね~。

私は微妙なツボをつきまくりのうりさんのセンス、羨ましいっす。

あ、今度ほんまに紹介させて下さい~!


> もんもん

ははは~!肉じゃがでええんやったら、ほんまにおいでよ!
平日の夜は結構ばたばたしてるので、平日の昼か週末の夜の方がええなぁ。
そういや、7日(月)の夜やったらOKやけど、どう?
あ、飲みたい場合は、お酒は持ち込みね。笑

投稿者 Keikon : 2006年08月02日 14:17

勉強になるブログです(>_<)
是非是非保育園のお給食にも唐辛子控えめにして
いれてみようかな☆

また簡単でおいしいメニューあったら紹介してくださいね♪

投稿者 てこりん : 2006年08月05日 16:13

てこりんさま~!

毎度ご訪問、ありがとうございます。
べ、勉強になるブログ、、、なんて言われた事ないので焦ります。。。笑
暑さにかまけて更新が滞り気味ですが、また時々覗いてやって下さいね!

あ、これはいける!というネタがあったら教えて下さい!爆

投稿者 Keikon : 2006年08月07日 11:54

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.