« ひじきスパゲッティを作ってみた。 | メイン | フィリピン風鶏手羽先の照り焼きを作ってみた。 »

2006年08月20日

汁ビーフンを作ってみた。

shirubeefun.jpgはい、相変わらず単品メニューが続きます。暑いとなんとなく麺類が食べたくなりません?で、今回は中華と言っても台湾料理ですかね?汁ビーフンです。ビーフンって結構安く手に入るんですよね。米粉と書いてビーフンと読みますが、その名の通りお米の粉から作られています。ゆがく必要がないので、案外扱いが楽なんですねー。



◆アバウトな材料(1人分)
・ビーフン 1人分。80g~くらい。
・豚薄切り肉 40gくらい。
・にら 1/4束くらい。
・もやし 50gくらい。
・干ししいたけ 1,2枚くらい。
・干し海老 5gくらい。
・鶏がらスープ 300ccくらい。←市販の鶏がらスープの素で十分。
・薄口しょうゆ 小さじ1くらい。←なければ普通のしょうゆでOK。
・サラダ油 適宜。
・塩コショウ 適宜。
・ごま油 適宜。
・米酢 好みで。


◆アバウトな作り方
1) ビーフンは袋の記載どおりに戻しておく。
 干ししいたけは水で戻しておき、干し海老は50ccの水(分量外)で、こちらも戻しておく。
 (干し海老の方の戻し汁は後で使うので捨てない。)
2) 豚肉を一口大に、ニラは4cmくらいの長さに、戻した干ししいたけは薄切りに切っておく。
3) 鍋にサラダ油をひき、豚肉をまず軽く炒める。
 豚のおいしい油が出てきたら、もやし、しいたけ、干し海老(戻し汁も一緒に!)を入れて更に炒める。
 ここで、軽く塩コショウをしておく。
4) 鍋に鶏がらスープとしょうゆを加える。
 沸騰したら水気を切ったビーフンとニラを加えて1分ほど煮立てる。
5) 最後にごま油を少々たらしてできあがり!好みで食べる直前に米酢をふりかける。

◆アバウトなコメント
思ったよりも簡単にできるはずです。野菜は季節のものや、冷蔵庫に眠っているようなもの、なんでもいいですね。やはり干し海老が入ると、うまみがグッと引き立ちます。ピリ辛が好みの人は、ごま油の代わりにラー油をたらしてもええかも。
お酢が苦手ではない人は、是非米酢を入れてみて下さい。keikonは1/3くらいはそのままの味で食べ、残りはお酢をかけて食べます。一度で二度おいしい、、、みたいな。結構がらっと印象が変わって、これまた美味。是非お試しあれ!!

投稿者 Keikon : 2006年08月20日 00:33

△ページトップに戻る

« ひじきスパゲッティを作ってみた。 | メイン | フィリピン風鶏手羽先の照り焼きを作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.