« 網戸を開けるのは | メイン | 汁ビーフンを作ってみた。 »

2006年08月17日

ひじきスパゲッティを作ってみた。

hijikispa.jpg暑い日が続くと、台所に立つのもめんどくさく、メニューもついつい一品物になってしまうんですねぇ。。。そんなkeikonが最近とても気に入っているのがコチラ、ひじきスパゲッティです。ひじきとパスタってどうなの?って感じですが、意外や意外、これが合うんですわ。食物繊維たっぷりで、お通じにも◎!



◆アバウトな材料(1人分)
・スパゲッティ 1人分。100gくらい。
・玉ねぎ 1/2個くらい。
・生ひじき 40gくらい。←乾燥ひじきならば、戻したものを。
・シソ昆布 10gくらい。
・ツナ 50gくらい。
・めんつゆ 大さじ1~3くらい。
・サラダ油 少々。


◆アバウトな作り方
1) スパゲッティを袋の記載どおりにゆでておく。玉ねぎは薄切りにしておく。
2) フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎとツナを炒める。
 玉ねぎがしんなりしてきたら生ひじきとシソ昆布を加えて更に軽く炒める。
3) 茹で上がったスパゲッティを2のフライパンに加え、具材と麺を和え、そこにめんつゆを加える。
4) めんつゆが全体に絡んだら、お皿に盛り付けて出来上がり!

◆アバウトなコメント
超簡単な割りに美味いんですわ、これが。いや、具材はエノキとかねぎとかでもOKだと思います。ツナの代わりに鶏の挽き肉もいいですね~。もちろん、分量は入れたいだけ入れていいと思います。上に書いてあるのは、あくまで目安ですから。めんつゆは、商品によって希釈度合いが違うと思うので、自分の好みで適宜調節して下さい。
生ひじきって、結構安く売ってるんです。keikon家の近くでは、200g100円未満で購入できます。ひじきの煮物にもすぐ使えるし、ひじきご飯にもすぐ使えます。私はひじき大好きなので、例えばお好み焼きなどの粉物にもちゃっかり加えたりします。まぁ、何にでも使えるってことですね。見た目が黒いので、パスタと一緒ってのはどう?と思いましたが、和風にしちゃえばそれほど抵抗ないですね。あ、イカ墨パスタなんて真っ黒やし。(笑)まぁ、手軽さと美味さを兼ね備えたこのひじきスパゲッティ、是非お試しあれ~!

投稿者 Keikon : 2006年08月17日 00:30

△ページトップに戻る

« 網戸を開けるのは | メイン | 汁ビーフンを作ってみた。 »

コメント

めちゃめちゃウマそうやぁ~
最近家庭の味に飢えております・・・

投稿者 うり : 2006年08月17日 01:31

うまそうや~って、マスター自分でいっつも美味いもん作りよるやん!
↑↑でも、人が作ってくれたもんが、おいしいんですよねぇ…。分かる、分かる。

ちなみに、このメニューは“家庭の味”と言うより、“1人暮らしものぐさの味”と言う方が正解です。
機会があれば、いつでもお作りいたします。

投稿者 Keikon : 2006年08月17日 13:40

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.