« 重慶飯店・横浜中華街本館に行ってみた。 | メイン | 梅酒を漬けてみる。 »

2006年06月21日

ガパオムー(豚挽き肉のバジル炒め)を作ってみた。

grapowmao.jpg久しぶりのタイ料理~!と言いますか、紹介したと思い込んでいたけどまだだった、というガパオムー(Grapow Moo)です。…えと、名前ですが直訳するとタイ語で“バジル豚”ですかね。。。要は、豚挽き肉のバジル炒めです。すんません、タイ人の友達に教わった名前ですが、本当の料理名なのかどうか。。。まぁ、でも簡単で美味しい事には間違いありません!



◆アバウトな材料
・豚挽き肉 100gくらい。
・玉ねぎ 1個くらい。
・にんにく 1片くらい。
・赤唐辛子 1本くらい。
・バジルの葉 5枚くらい。←フレッシュバジル(生のぶん。)を使いましょう~。

以上が一応の基本らしいが、他にも好きな野菜なんかを入れてOKらしい。
私はこれに、にんじん、にら、ピーマン、インゲンマメ、キャベツ、たけのこ、きのこ類、などなど、
冷蔵庫にある野菜ならなんでもみじん切りにして入れちゃいます。

【調味料】
・しょうゆ 大さじ1/2くらい。
・ナンプラー 大さじ1/2くらい。
・オイスターソース 大さじ1/2くらい。
・砂糖 小さじ1くらい。


◆アバウトな作り方
1) 玉ねぎ、にんにく、その他野菜類はみじん切り(但し、バジルの葉は切らずにそのまま!)に、
 赤唐辛子は小口切りにする。
2) 鍋にサラダ油を入れ、にんにくと赤唐辛子を入れ、ここで火をつける。
 香りがたってきたら、豚挽き肉を加えてぽろぽろにする。
3) 豚肉に8割がた火が通ったところでバジル以外の残りの野菜を火の通りの悪い順に入れて炒める。
4) 全体に火が通ったら、調味料を全て加え、全体に味をまわす。
 火を止める直前にバジルの葉を加え、すぐにお皿に盛ったら出来上がり!


◆アバウトなコメント
いつも超アバウトで申し訳ないですが、加える野菜を増やしたら、調味料も適当に増やしてくださいね。赤唐辛子の辛味が結構きいてますので、苦手な人は分量を減らした方がいいでしょう。もちろん、好きな人は増やしてください。肉も、豚ではなく鶏なんかでもいいそうです。が、その場合、名前が替わるか。(笑)まぁ、でも、とにかくなんでもいいってことです。
ポイントはやっぱりフレッシュバジルですね。ここはなんとしても、フレッシュなものを手に入れて下さい。香りが全然違います。最近はスーパーなんかでも売ってますね。ちなみにKeikonの家ではホームセンターで苗を購入し、鉢で栽培してます。あとは、ナンプラーとオイスターソースで、とてもタイ料理らしい味わいになります。あ、好みでライムの汁なんかをかけるといいですよ~。もちろん、身近な柑橘類の汁でお試しあれ。
ご飯と一緒に頂く事が多いですが、オススメは麺類と一緒に頂く事。中でもKeikon一押しはうどんです。ゆでたうどんにガパオムーを絡めて食べる!驚きのうまさですので、是非やってみて下さいね!分量増やして大量に作って、冷凍保存しておくと便利ですよ!

投稿者 Keikon : 2006年06月21日 00:09

△ページトップに戻る

« 重慶飯店・横浜中華街本館に行ってみた。 | メイン | 梅酒を漬けてみる。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.