« 総本山善通寺を歩きつつ。 | メイン | 重慶飯店・横浜中華街本館に行ってみた。 »

2006年06月04日

野崎家旧宅(児島)と倉敷美観地区を歩きつつ。

nozakike_kura.jpg香川から瀬戸大橋を通って最初に到着する駅が児島。そう、Keikonの家の最寄り駅からならば、実は15分くらいで児島まで着いちゃいます。近いんですよね、岡山。というわけで、ちょっと遊びに行ってきました。


岡山に妹が住んでいるので、その妹に車を出してもらってのドライブです。ラッキー。
とにかく倉敷に行ってみたい、くらいしかなくて、ちゃんとどこに行くか決めていませんでした。
で、最寄り駅に着いた時に、そこにあった旅行パンフレットを物色。
とりあえず岡山の案内を一冊もらって、そのまま電車に乗り込んだんです。

先にも述べたとおり、児島には約15分で到着。
その近くで何か観るところはないのかなぁ、、、と探していて目に留まったのが、
今回最初に訪れた野崎家旧宅です。


nozakike_nakazashiki.jpg nozakike_omoteshoin.jpg nozakike_suikinkutu.jpg nozakike_niwa.jpg



岡山県指定史跡になっている野崎家旧宅。
日本の塩田王と呼ばれた野崎武左衛門という人が築いた民家なんだそうです。
民家と言ってもさすがに塩田王。相当立派なもんです。

写真は左から、うちの妹が『大奥みたい。』と言った中座敷。南北に約42メートルあるとか。
次が表書院。雨戸の袋戸、庇の垂木、などには屋久杉、北山杉といった日本の銘木が使用されています。
次は表書院のすぐ隣にある水琴窟。地下に埋められたつぼ内に響くしずくの音を楽しみます。
そして右端が枯山水の庭園。この時期、さつきが咲き誇って最も色鮮やかな季節かもしれません。
そうそう、一番最初の写真は尾崎家旧宅の土蔵群ですね。今は展示館として使われています。


nozakike_kitchen.jpg nozakike_onigiri.jpg nozakike_tukemono.jpg nozakike_boukugou.jpg



まぁ、立派な建物や庭も素晴らしいのですが、面白いのは生活感あふれる台所とか漬物部屋、味噌部屋、お風呂まわり、そして防空壕。
当時使われていたかまどや台所用品がそのまま残されています。
おにぎり型なんて、最近のものだとばかり思っていましたが、そうじゃないんですね~。
防空壕なんてのは、近年までこの家が普通に使われていた生々しさが伝わってきます。


nozakike_chochin.jpg nozakike_sennuki.jpg nozakike_tubo.jpg


そして他にも色々気になるものがありました。
実際に使われていたらしい提灯。
1mはあろうかという無意味にでかい栓抜き。
何の為に作られたのかよく分からない割には、専用の蓋まで律儀に作られている甕。

最初に思っていたよりはよっぽど楽しませてくれた野崎家旧宅だったのでした。

公開は9:00~16:30、通常は月曜が休館(祝祭日の時は翌日)で、年末年始(12/25~1/1)も休みのようです。
入場料は大人500円、小中学生300円、駐車料は無料ですね。
HPがあるようなので、ぜひ見てみてください。

http://www.naikai.co.jp/J_MUSEUM.htm

『野崎家旧宅』
岡山県倉敷市児島味野1丁目11番19号
tel : 086-472-2001
e-mail : nozakike@mx2.kct.ne.jp

kurashiki_bikantiku.jpg
さて、野崎家旧宅を後にして向かったのは、今日の本命、倉敷美観地区です。
まぁ、ここは全国的にも結構有名?な観光地なので今更~、という感もありますが、実は訪れたのはこれが始めて。
結構楽しみにしてました。
お天気の良い日曜日ということで、人がとても多かったのですが、さすがに美観地区と名乗るだけのことはあり、非常に均整がとれた街になってます。




kurashiki_tutiyanaika.jpgこちら、おもしろいなあと思って撮った、土屋内科医院の看板です。
病院の佇まいだって、この通りです。
確か他にも証券会社や銀行があったのですが、それらの建物も、景観を損ねないような造りになってましたね。




kurashiki_uramiti.jpg kurashiki_bike.jpg


そんな美観地区ですが、その地区内には普通に暮らされている方が結構たくさんいらっしゃるようで、
裏道を覗くと、生活感がめちゃくちゃ顔を出してます。
個人的に非常に気に入って思わず写真まで撮ってしまった、このスーパーカブ。
吊られたかばんがとってもいい味出してます。
いわゆる観光地だけの街ではない、こうした人間味あふれる雰囲気がいいなぁと思いました。


さて、その倉敷美観地区の中で、今回最も気に入ったお店が伊勢屋という小さなオモチャ屋さん。
オモチャ屋といっても、いわゆるテレビゲームなんかが置かれているお店ではありません。
精巧な造りの木のおもちゃや、アイデアたっぷりの積み木など、手作り感があふれるこだわりオモチャを国内外から集めているお店です。
もう、ここが楽しいったらありゃしない!!
ひとしきり店内の色々なオモチャを物色し、時には遊びながら、帰りにいくつか購入しました。

eto_origami.jpgその一つがこちら。
既に完成形ですが“干支折り紙"です。ちょっと見づらいですが。。。
折り紙にちょっと絵が書いてあって、それを風船状に折ると干支の動物達ができあがり!
自分で折って作るってのがいいじゃないですか~!




kobutatumiki3.jpg kobutatumiki2.jpg kobutatumiki1.jpg


そ・し・て!!
今結構はまってるのがこちら、ガンバレこぶた君!という積み木です。
まさに木製、カラーリングも素敵な7匹のこぶたと円盤を組み合わせて遊ぶ積み木ですね。
かなり多くのパターンが例として用意されていて、それをプルプルしながら組み立てます。
色々アレンジできて、お部屋のインテリアにもピッタリですね!
でも、、、思ったより難しいです、バランスとるの。

大人でもかなり楽しめる、そんなオモチャがいっぱいの伊勢屋さん。
倉敷のHP内でちらっと紹介されてました~!

http://www.kurashiki.co.jp/iseya/

倉敷美観地区へ行ったときには是非お立ち寄り下さい!

『伊勢屋』
岡山県倉敷市本町4-5
tel : 086-426-1383


今回、実は食事面ではちょっとハズレ日だったのですが、美観地区もよくよく歩いていると『ここ入りたかった~!』というようなお食事処もありました。
もうちょっと歩き回ってみなければいけませんな!

倉敷美観地区のお店などを色々と紹介したサイトがあるので、こちらもどうぞ!
さっき紹介した伊勢屋の地図情報もありますよ!

倉敷市美観地区「てくてく」インターネット情報
http://www.kurashiki.co.jp/bikan/

投稿者 Keikon : 2006年06月04日 22:19

△ページトップに戻る

« 総本山善通寺を歩きつつ。 | メイン | 重慶飯店・横浜中華街本館に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.