« 韓国風春野菜肉じゃがを作ってみた。 | メイン | 名器との出会いと再会。 »

2006年05月11日

韓国風おじやを作ってみた。

haruyasaikorean_ojiya.jpg一度は紹介したかったのが、この韓国風おじや。はい、この写真のおじやは前回の韓国風春野菜肉じゃがのおまけみたいなものです。韓国料理で煮物系のものを作ったとき、残った汁で作るおじやなので、以前紹介したタットリタンやナクチポックン、その他どんな料理でもOKだと思います。美味しいダシを吸ったご飯って、これ、最高ですよね~。



◆アバウトな材料
・韓国料理の残った煮汁 適宜。
・ご飯 1~2膳分くらい。(煮汁の量、人数によって適宜。)
・卵 1~2個。
・えごまの葉 1~2枚。
・韓国のり 1/2~1パック分くらい。


◆アバウトな作り方
1) 鍋に残った煮汁を再び温めなおす。
2) ふつふつ沸いてきたら、ご飯、適当に刻んだえごまの葉と韓国のりを加えてよく混ぜる。
3) 更に溶き卵を加え、卵に適当に火が通ったらできあがり!


◆アバウトなコメント
いやぁ、これは美味しい韓国料理を作ってダシが残った時にだけ堪能できる、ある意味スペシャルな料理ですよね。うん、日本で鍋料理の後におじやを作るのと同じなんですが。韓国風と言う事で、ポイントはやっぱりえごまの葉と韓国のりを加えるところでしょうか。これ、韓国料理屋さんでやってたのをパクッてます。(爆)だって、あんまり美味しかったから~。えごまの葉の独特の風味がよく合うんです!
ちなみに、えごまの葉を普通のスーパーで手に入れるのはまだまだ難しいかもしれません。が、案外簡単に手に入るのが実はホームセンターの苗売り場。ああいうところで、野菜の苗として、結構売られてます。しかも安い!自分でちょっと栽培するのも簡単ですね。
韓国料理を作った後、美味しいダシが残ったら、迷わず作ってみて下さいね!!ホンマ、絶品です!

投稿者 Keikon : 2006年05月11日 20:07

△ページトップに戻る

« 韓国風春野菜肉じゃがを作ってみた。 | メイン | 名器との出会いと再会。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.