« 『孤宿の人(上・下巻)』を読んでみた。 | メイン | 韓国風おじやを作ってみた。 »

2006年05月10日

韓国風春野菜肉じゃがを作ってみた。

haruyasaikorean.jpg家の裏の1畳程の畑で、新じゃがと新玉ねぎが取れました~。この時期の新物野菜って、柔らかく、甘くて美味しいんですよね~。丸ごと料理する事ができます。ということで、韓国風春野菜肉じゃがなるものを作ってみました。そんな料理があるかどうかは微妙です。。。肉じゃがを韓国風テイストで作ってみた、、、そのままじゃん!



◆アバウトな材料
・新玉ねぎ(小玉ねぎです。) 7個くらい。
・新じゃが(小ぶりのものです。) 7個くらい。
・牛肉 80gくらい。(肉じゃが用の薄切り肉とか。今回は牛筋を煮込んで柔らかくしたのを使いました。)
・万能ねぎ 適宜。
・サラダ油、水 適宜。

【調味料】
・しょうゆ 大さじ2くらい。
・コチュジャン、みりん、砂糖 各大さじ1くらい。
・韓国粉唐辛子 小さじ2くらい。
・にんにくのすりおろし 小さじ1くらい。


◆アバウトな作り方
1) 新玉ねぎ、新じゃがはよく洗って水気をきる。
 小ぶりなら、皮を剥かず、しかも切らなくてOK。→そのまま煮込みます。
2) 熱した鍋にサラダ油をひき、牛肉をまず炒める。
 8分ほど火が通ったら、玉ねぎとジャガイモも加えて全体をいためる。
3) ひたひた(材料が頭を出すくらい)の水を加え、更に調味料の材料も加えて煮込んでいく。
 あくをとった後は、普通の肉じゃがの要領で煮ましょう。
4) ジャガイモに串を刺してみて、中まで柔らかくなっていたら、
 お皿に盛って小口切りにした万能ねぎを散らして出来上がり!


◆アバウトなコメント
新じゃがは皮もそのままいただけます。ホクホクで美味しいです~。牛肉、以前にも何かのレシピで紹介したかもしれませんが、うちでは大量の牛筋を買い、圧力鍋で何の味付けもせずに煮込んで柔らかくしたものを、小分けして冷凍保存しています。煮汁も一緒にです。これを色々な料理に使うわけです。
あと、この調味料は、他の煮物にも使えると思います。なんでも韓国風になっちゃう便利なテイストですね。(笑)春野菜がとっても美味しいこの時期、是非お試しあれ!!

投稿者 Keikon : 2006年05月10日 16:23

△ページトップに戻る

« 『孤宿の人(上・下巻)』を読んでみた。 | メイン | 韓国風おじやを作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.