« ベーグルを作ってみた。 | メイン | 『孤宿の人(上・下巻)』を読んでみた。 »

2006年04月27日

ジロー風スパゲッティを作ってみた。

jirospa.jpgジロー風スパゲッティなんて、聞いたことない。。。はい、世の中の大半の人は知らないと思います。これ、実は学食のメニューだったんです。Keikonにとっては、とても懐かしく、そして時折食べたくなる味なんです。まぁ、和風スパゲッティなのですが、簡単な上に美味しいので、ココで紹介しちゃうことにしました。まぁ、正確な分量は分かりませんが(爆)、昔、自分でも作ってみたくて、材料を聞いたんですねー。いや~、聞いてて良かった!笑



◆アバウトな材料 (1人分)
・スパゲッティ 100gくらい。
・ツナ 1/4缶くらい。
・辛子明太子 大さじ1くらい。←無着色の方がいいなぁ。
・シソ昆布 20gくらい。←箸でガバッと一つかみ、くらい。
・卵 1個。
・グリーンピース(軽くゆでたもの) 適量。
・薄口しょうゆ 大さじ1くらい。


◆アバウトな作り方
1) スパゲッティをゆでる。
 茹で上がって水を良く切ったスパゲッティにはバターorマーガリンを絡めて麺どうしがくっつかないようにする。
2) フライパンをよく熱し、1の麺を入れて軽く炒める。
 そこへ、シソ昆布、ツナ、辛子明太子を加え、全体によく和えるように炒める。
3) フライパンの端の方へ薄口しょうゆを回しいれ、味付けする。
4) 溶き卵を入れ、全体に混ぜながら火を入れ、最後にバターorマーガリンを加えて香りづけ。
5) お皿に盛り付け、グリーンピースを飾り付けて出来上がり!


◆アバウトなコメント
辛子明太子、そして卵には、あまり火が通り過ぎない方が美味しいですねー。コジャレたパスタ、というよりは、学生の味方!素朴だけど美味しい!日本のスパゲッティ、という感じです。ところで名前の由来は、、、これも以前聞いたような気がしますが、覚えてませーん。早い、安い、うまい!という学食定番メニューだったジロー風スパゲッティ、是非お試しあれ!!

投稿者 Keikon : 2006年04月27日 23:27

△ページトップに戻る

« ベーグルを作ってみた。 | メイン | 『孤宿の人(上・下巻)』を読んでみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.