« うどんを打ってみた。 | メイン | ジロー風スパゲッティを作ってみた。 »

2006年04月20日

ベーグルを作ってみた。

bagel.jpgベーグル大好き~!!なんです、Keikonは。でも、日本ではなかなかコレだ!というものにめぐり合えないので、時々自分で作ってしまいます。パン作るの、好きなんです。しかも、ベーグルって思っているより結構簡単ですよ~。やっぱり自分で焼いたものの味は、格別!!…というか、自分で納得して食べるしかないので。(爆)ところで、ベーグルがスウィーツなのかどうかってのは、、、もう敢えて突っ込まないで。。。



◆アバウトな材料 (4個分)
・強力粉 150g。
・薄力粉 100g。
・ドライイースト 小さじ1と1/2。
・砂糖 大さじ2。
・荒塩 小さじ2/3。
・サラダ油 大さじ1。
・ぬるま湯 150cc。


◆アバウトな作り方
1) 強力粉と薄力粉をあわせてふるう。
2) 1の半量にドライイースト、砂糖、塩、ぬるま湯を加えてペースト状になるまでヘラで練る。
 だまがなくなったらサラダ油も加える。
3) 2に残りの粉を入れて全体に水分が行き渡るまでヘラで混ぜる。多少粉っぽくてもOK。
4) 台の上に取り出して滑らかになるまでこねる。
 ベーグルの場合、普通のパンと違って台にたたきつけたりせず、“の”の字を書く感じで台にこすりつけながらこねればよい。
 約10分くらいこねて生地の表面が滑らかになってきたら、生地を下に巻き込むようにしてまとめ、ボール状にする。
5) 強力粉(分量外)を軽くふったボウルに4の生地の巻き終わりを下にしていれ、ラップをして40~50分発酵させる。
 オーブンの発酵機能を使えばOK。
 なければ、熱湯を入れたボウルをクーラーボックスに入れるなどして約30~40度にした場所で発酵させる。(1次発酵)
6) 1次発酵が終わった生地を取り出し、4等分する。
 お餅を丸めるような感じで、生地の表面を下へ引っ張るような感じで球状に丸め、綴じ目をしっかりつまむ。
 丸め終わったら、綴じ目を下にして置き、ぬれぶきんをかぶせて10分間生地を休ませる。(ベンチタイム)
7) 麺棒などで生地をガス抜きし、中央に織り込むようにしてまとめて再び丸めなおす。
 6と同じ要領で再び5分くらい生地を休ませる。

bagel_hole1.jpg bagel_hole2.jpg8) 生地の真ん中に人差し指を差し込んで穴を開け、
 両手の人差し指を使いながら穴を押し広げる。
 後でかなり膨らむので、大き目の穴にしておくこと。
 また、輪の幅が偏らないよう、生地が同じ厚さになるように手で直接調節してよい。
 こうして整形した生地を室温で20~30分、2次発酵させる。
 また、その間にオーブンを210度に温めておく。



bagel_boil.jpg9) 2次発酵が終わった生地を熱湯に入れて約10秒、ひっくり返して更に約10秒。
 こうして軽くゆでた生地を水切りしてクッキングシートを敷いた天板に並べる。
 210度に温めておいたオーブンで15~18分くらい焼き、表面がきれいなきつね色になり、
 底面にも軽く色がついたら出来上がり!






◆アバウトなコメント

bagel_morning.jpgサラダ油を使い、しかもこねるのが普通の食パンほど重労働じゃないので、思ったより簡単に出来ちゃいます。この分量は作りやすくて味も弾力もまずまずなので、結構オススメ~。これを基本のプレーンベーグルとして、ゴマやナッツ類をトッピングしたり、生地に紅茶の葉を練りこんだりすると、また風味の違うベーグルが出来ちゃいます。
ベーグルの食べ方ですが、よくそのままのベーグルをサンドイッチにして中に色々なものを挟んで食べてますよね。しかしKeikonが一番好きな食べ方は、ベーグルを上下スライスして半分にしたものをトースターで程よい焦げ目がつくまで焼き、バターorマーガリンを塗って食べる、という食パン風の食べ方。超シンプル。なのにこれ、めっちゃウマイので、騙されたと思ってやってみて下さい。ベーグルは焼いた方が絶対美味しいと思います。外はサクッと、中はもっちりと!焼いたものにクリームチーズ&ブルーベリージャムってのも最高ですぜ!

投稿者 Keikon : 2006年04月20日 09:40

△ページトップに戻る

« うどんを打ってみた。 | メイン | ジロー風スパゲッティを作ってみた。 »

コメント

うきゃっ★
食べたい食べたい食べたい~~♪

投稿者 もんもん : 2006年04月20日 14:23

久しぶり~!
元気かい???→ぶっ倒れてない??(^_^;) ご飯行きたいね~。

最近また、ベーグルにはまってるので、大体常備してるから、いつでも食べにおいでよ~。
Lovelyなコーヒーと一緒にお出しいたします。

あ、でも予約してね★笑

投稿者 Keikon : 2006年04月20日 21:23

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.