« シンガポールヌードルを作ってみた。 | メイン | バナナケーキを作ってみた。 »

2006年04月03日

珈琲倶楽部に行ってみた。

coffeeclub.jpg近頃、Keikonの出現率が結構高いお店がこちら、丸亀市にある珈琲倶楽部です。最近のカフェブームで雰囲気がいいとか、カフェランチがかわいいとか、そういうカフェは増えてますが、こと、真剣にコーヒーを味わいたいとなると、なかなかヒットな店がなかったりします。が!ココはまさにコーヒー勝負!コーヒーを飲みたいと思った時は、最近珈琲倶楽部しか来てません。笑



coffeeclub_entrance.jpgお店自体はかなり昔からあるのは知っていたんです。
なんつっても、うちから結構近いので。
でもずーっと入ったことがなくて、(まぁ、香川にもしばらくいなかったし。)気にはなってました。
で、美味しいコーヒーの店を探していた時に、ふと思い立って行ってみたんです。


この入り口の前に立っただけで、中からコーヒーの焙煎の香りがしてくるんです!!
期待に胸を膨らませつつ、恐る恐る中へ入った初めての時。笑
コーヒーは様々な銘柄のものがあり、色々と迷ってしまったのですが、その時お店のマスターが勧めてくれたのがカプチーノだったので、
カプチーノを頂く事にしました。
料金は前払い制で、あとは好きな席で待っていれば持ってきてもらえます。


初めて飲んだとき、いやぁ~、衝撃的に美味しい!!って思いましたよー!
カプチーノって、ミルクの泡に滑らかさが足りなかったり、ミルクが強すぎてコーヒーの風味がいまいちだったり、
最悪の場合、ミルクの風味が薄かったり、そう言う事がよくあります。
しかし、ここのはなんといいますか、、、絶妙です。
ミルクがこってりした良いものを使っているのもよく分かり、泡立ちもキメ細やかでなめらかなのですが、
そのミルクにあわせるエスプレッソコーヒーが、全然負けてない!
苦味というか、えぐみしか残ってないようなエスプレッソが多い中、珈琲倶楽部のカプチーノは
ちゃんとコーヒー独特のうまみ、、、というか甘み?がしっかり感じられ、これがミルクとの相性最高なんです!

笑っちゃうくらい美味しくて、初めてだったにも関わらず、他のコーヒーをおかわりしたと思います。
以来、うまいコーヒーを飲みたいと思ったら、つい足が向いてしまう店になってしまいました。


coffeeclub_capchino.jpg coffeeclub_espresso.jpg coffeeclub_pour.jpg coffeeclub_kenya.jpg


写真左端が、その噂のカプチーノですね。→絵だって描いてくれます。
その隣、左から2番目がエスプレッソです。
Keikonは一度だけイタリアに行った事があって、その時生まれて初めて『エスプレッソが美味しい!』と思ったことがあったんです。
ですが、それ以来、これはいける!というエスプレッソにお目にかかったことがありませんでした。
苦けりゃいいってもんじゃないやろう!!みたいな。笑
そして、ここ珈琲倶楽部で再び、“美味しい”と思えるエスプレッソに出会えたんです。
エスプレッソは、やっぱり砂糖をしっかり入れて、甘くして飲むのが最高です!
いやらしくない苦さとまろやかさは、後で水を飲む必要がないですね、本当に。

もちろん、ペーパーフィルターで一杯ずつたててくれる普通のカップコーヒーも、豊富な種類が揃っています。
Keikonもそんなに詳しくはないですが、この店なら、例えば『酸味は苦手です。』とか、『軽めがいいです。』と好みを言う事もできるし、
『今日はなんだか頭すっきりさせたい!』なんていうリクエストにも答えてくれるんですよー。

いつも来る常連さんなんかは、『いつもの。』で通じてますし、おばあちゃん達のグループから、カップル連れ、サラリーマン、おじさん、近所の主婦、
などなど幅広い客層に、それぞれ合うようなコーヒーをちゃーんとチョイスしてるんですよねぇ。
これってやっぱり、プロの仕事だなあって、いつも感心するんです。

Keikonは基本的に酸味が強いのは苦手だと思っていたのですが、珈琲倶楽部に来てから、これまで思っていたコーヒーの酸味と、
本当の酸味って違うんだなあって、感動しました。
なんでも飲みたがり、試したがりなので、お店の方も毎回色々なコーヒーをちゃんと説明して勧めてくれます。

coffeeclub_morning.jpgペーパーフィルターで淹れてくれる普通のコーヒーは銘柄に関係なく一杯450円。
更に、2杯目以降はおかわり一杯250円~~~!
Keikonがいつも2,3杯飲んでしまうのはこのためです。
更に更に!!超お得なのがモーニングセット!!
コーヒーの値段、プラス50円!たった50円で、サンドイッチ、ホットサンド(卵 or ハム)、トースト&ゆで卵の
4種類から好きなものを選べます。
ちょっと写りが悪いですが、左の写真はサンドイッチモーニングですね。
そしてモーニングと言いつつ、午後2時までやってるのが嬉しい!笑
あんまり量がいらなくて軽くつまみたい、なんて時にはもってこいです。



他にもケーキやジュース類、アレンジコーヒーやちょっと変わったコーヒーなど、メニューも結構色々あります。
もちろん、豆も売ってもらえます。
銘柄はもちろん、焙煎具合や挽き具合も調整してもらえるみたいです。

不定休のようですが、あまり閉まっているのを見たことがありません。
朝は6時半オープンで、夜18時半まで、ただしオーダーストップは18時です。
コーヒー好きな香川県民なら、絶対立ち寄ってほしい!
さらに香川県民じゃなくても立ち寄ってほしい!!
本当はちょっと教えたくない!(爆)
そんな珈琲倶楽部のサイトがありますので、こちらをどうぞ~。
通販もできるみたいなので、全国どこでも大丈夫ですね!

珈琲倶楽部
http://www.0024coffee.com/

美味しいコーヒーを探している方、是非一度お試しあれ!!

『珈琲倶楽部』
香川県丸亀市今津町259-10
TEL : 0877-24-5925

投稿者 Keikon : 2006年04月03日 14:35

△ページトップに戻る

« シンガポールヌードルを作ってみた。 | メイン | バナナケーキを作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.