« 広島平和記念公園を歩きつつ。 | メイン | 珈琲倶楽部に行ってみた。 »

2006年03月28日

シンガポールヌードルを作ってみた。

singapore_noodle.jpg今回はシンガポールヌードルSingapore Noodle)!!シンガポール、と言いながら、実際にシンガポールにはないんだそうです。(爆)Keikonにとっては、実はカナダの思い出の味。…なんでカナダ???えっと、ステイ先でHost motherがよく作ってくれたんです~。それがすごく美味しかったので、戻ってきてからも食べたくて作ったものです!



◆アバウトな材料 (2人分くらい)
・ビーフン 100gくらい。
・冷凍むきえび 30gくらい。
・豚薄切り肉 50gくらい。
・玉ねぎ 1/2個くらい。
・ブロッコリー 50gくらい。
・キャベツ 1~2枚くらい。
・にんにく 1片。
・鷹のつめ 1本。
・サラダ油 適宜。

【調味料】
・カレー粉 大さじ1くらい。
・しょうゆ、塩コショウ、オイスターソース 適宜。


◆アバウトな作り方
1) ビーフンをぬるま湯で戻しておく。基本的に袋に書いてある戻し方に準ずる。
 カレー粉を3倍量くらいの水で溶いておく。
2) 冷凍むきエビは解凍、豚肉は1cm幅くらいに切る。
 玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りに、鷹のつめは種を取って小口切りにする。
 ブロッコリーとキャベツは1分ほどレンジにかけた後、いずれも一口大に、ブロッコリーは房にわけ、キャベツは切る。
3) フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと鷹の爪を炒める。
 香りが出てきたら玉ねぎを加え、半透明になってきたら豚肉を加える。
 更に豚肉に火が通ったところでむきエビ、ブロッコリー、キャベツを加え、塩コショウで軽く味付けする。
 全体が炒まったところで、皿に取り出しておく。
4) そのフライパンに少しサラダ油を足し、戻して水気を切ったビーフンを炒める。
 そこに溶いたカレー粉を加えて更に炒め、塩コショウ、しょうゆ、オイスターソースを軽く加えて味を調える。
5) 3でとっておいた具をフライパンに戻し、麺とあわせて出来上がり!


◆アバウトなコメント
カレー粉の香りがきいているので、あんまり濃い味付けをしなくても美味しいです~。野菜もにんじんとかきのこ類とか加えてもいいんじゃないかな。焼きビーフンカレー風味、みたいな感じでしょうか。ビーフン好きの人なら好きだと思います、これ。じゃんじゃん炒めるだけなので、そんなに難しくもないですよねー。是非ともお試しあれ~。

投稿者 Keikon : 2006年03月28日 23:25

△ページトップに戻る

« 広島平和記念公園を歩きつつ。 | メイン | 珈琲倶楽部に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.