« 珈琲倶楽部に行ってみた。 | メイン | 四国こんぴら歌舞伎大芝居を見に行きつつ。 »

2006年04月08日

バナナケーキを作ってみた。

bananacake.jpg...いい加減ブログのタイトルを変更しなきゃいけないのかとも思いますが、、、女は甘いものをやめられませーん。ということで、甘味カテゴリー完成。時々無性に作りたくなるデス、お菓子。で、記念すべき第一回目のSweetsはバナナケーキ!!簡単で、美味しいんです。



◆アバウトな材料 (カップケーキ5個分くらい)
・完熟バナナ 1本。(約100gくらい。)←皮に黒い点々が出るくらいしっかり熟したもの。
・バター 32gくらい。←マーガリンにすると、より軽い感じに。
・砂糖 35gくらい。
・溶き卵 1/3個分くらい。
・薄力粉 40gくらい。
・ベーキングパウダー 3gくらい。


◆アバウトな作り方
1) バナナの皮をむいてフォークでつぶしておく。
2) 柔らかくなったバターを泡だて器で混ぜ、更に砂糖を加えて混ぜてクリーム状にする。
 そこへ卵を加えてよく混ぜる。
3) 2に1のバナナを加えて、ざっくり混ぜる。(泡だて器でしっかり、のようにはしない。)
4) 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるったものを3に加え、これもざっくり混ぜ合わせる。
5) カップケーキ型に4の生地を流しいれる。
 180度に熱したオーブンで30~35分焼き、焼き上がりに串をさして生地がついてこなければ出来上がり!


◆アバウトなコメント
これ、美味しいです~。しっかり焼き上げるのにバナナの風味が十分に残っています。外はさくっ、外はふんわり!しっかり熟したバナナを使うのがポイントみたいです。まだ熟していないバナナは、レンジに2~3分かければ、無理矢理熟させることもできます!(笑)その場合は、しっかりバナナが冷えてから使いましょう。100均で売っているカップケーキの型とか便利ですよね。Keikonはプリン型とかにお弁当に使う小さいアルミホイルを入れて、そこに生地を流しいれて焼き上げたりします。直接型に流しいれる場合は、型にバターを塗って、小麦粉をはたいておきましょう。とても簡単にできるので、是非是非お試しあれ~。

投稿者 Keikon : 2006年04月08日 17:23

△ページトップに戻る

« 珈琲倶楽部に行ってみた。 | メイン | 四国こんぴら歌舞伎大芝居を見に行きつつ。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.