« もちはもち屋に行ってみた。 | メイン | シンガポールヌードルを作ってみた。 »

2006年03月23日

広島平和記念公園を歩きつつ。

genbakudome.jpg広島に行かなければならない用事があったんです。で、少しだけ時間があったので、小一時間、広島平和記念公園を歩いてみました。これが、4回目、、、の訪問だと思います。


広島に来たのも随分久しぶりです。
本当はお好み焼き食べたりしたかったんですけど、(笑)そこまでの時間がなかったんです。
街中をウロウロしてもよかったのですが、広島にきたら大抵立ち寄ってしまう、広島平和記念公園に今回も足を運びました。


hiroshima_heiwakinenpark.jpg広島市の繁華街と言ってよい紙屋町あたりから、歩いても本当にすぐのところに、
突然この原爆ドームは現れます。
1996年、人類の負の遺産として世界遺産に登録されましたよね。
今でこそ、緑の木々に囲まれ、美しく整備された公園に佇む原爆ドームですが、
当時は、まさに轟々と燃える地獄絵図の中に浮かび上がっていたのでしょう。


今回は時間がなくて行く事ができませんでしたが、平和記念資料館も誰もが一度は訪れるべき施設だと思います。
正直に言うと、思わず目を背けたくなるような映像や写真もたくさん展示されています。
それでもやはり真実を見ておかなければならない、そう思います。

第2次世界大戦、日本は被害者と加害者という両面を持っていました。
その両面を真摯に受け止め、正しく認識する事が、未来の平和を担う心を育てるのだと思います。

慰霊碑の前で手を合わせながら、少しだけですが考えてみたKeikonなのでした。

広島平和記念資料館のサイトでは、バーチャルミュージアムでいくつかの資料を見ることもできます。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

投稿者 Keikon : 2006年03月23日 22:40

△ページトップに戻る

« もちはもち屋に行ってみた。 | メイン | シンガポールヌードルを作ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.