« 花郷庵に行ってみた。 | メイン | 広島平和記念公園を歩きつつ。 »

2006年03月22日

もちはもち屋に行ってみた。

mochihamochiya.jpgもちはもち屋に、ってことわざがありますが、南小国にはもちはもち屋っていう甘味処があります。洋菓子の魅力も分かりますが、いつか自分が戻るのは、、、やっぱり和菓子です!生クリームをやめることはできても、餡はやめられません!(笑)





もちはもち屋ってネーミングって、勇気いりますよね~。
お餅に絶対の自信をもっているからこそ出来る名前だと思います。


mochihamochiya_inside.jpgお店に一歩足を踏み入れると、店内の床部分は土。
土間のような感じですね。
そして高い天井を見上げると、番傘とかき餅がぶら下がっています!
そう、お茶と一緒にお茶請けとしてかき餅を出してくれるんです。
硬い歯ごたえとほんのり甘い風味は、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。





mochihamochiya_zenzai.jpg今回オーダーしたのはぜんざい~!
大好きです、ぜんざい!!
大振りの小豆がたっぷりで、甘さ加減もちょうどいい。
そこに炭火でじっくり焼き上げた、丸くて柔らかい小餅が二つのっています。
このお餅がまた、最高においしい~!!
香ばしい香りとふんわりもっちりのお餅がびよーんと伸びるのって、、、至福の時です。



お店のオーナーは農家の方で、餅は無農薬の自家栽培した餅米を使ってつきあげたものだそうです。
ぜんざい以外にも焼餅の色々なメニューもありました。
予約すれば杵と臼を使った本格的餅つき体験もできるそうです!

オーナーの本業は農家なので、4月下旬と10月中旬は農繁期で休業とのこと。
ご注意下さいね!

もちはもち屋のサイトを発見したのでのせておきます。
一瞬『なんだこれ?』って思いますけど、下のほうのNEXT矢印をクリックしてくださいね!

http://www016.upp.so-net.ne.jp/mochiya/

もちはもち屋
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺306
tel : 0967-42-1711

投稿者 Keikon : 2006年03月22日 14:29

△ページトップに戻る

« 花郷庵に行ってみた。 | メイン | 広島平和記念公園を歩きつつ。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.