« 珈琲 夢前に行ってみた。 | メイン | もちはもち屋に行ってみた。 »

2006年03月21日

花郷庵に行ってみた。

kagoan.jpg南小国町には通称そば街道と呼ばれる道があります。その名の通り、蕎麦屋さんが何件も立ち並ぶ街道、、、というか山道?みたいな所です。そんなそば街道の道沿い、それもかなり奥の方ですが、突如現れ車がたくさん泊まっているお店、それが今回訪ねた花郷庵(かごうあん)でした。一昔前の雰囲気を漂わす、素敵なお店です!




kagoan_inside.jpgお昼時、しかも休日だったこともあり、お店はかなり込んでいました。
お店に入ってすぐのところが土間のようになっていて、そこでたくさんの人が待っていました。
待ち時間、暇をもてあまさないように、小さなパズルゲームがたくさんおいてあるあたり、
なかなかオツだなあと感心しました。笑
また、その土間には昔の籾摺り機や番傘などが飾られていて、これまたいい感じ。
待たされているお客さんが『待たされている』となるべく感じないような、
そんな工夫がたくさんです。

左の写真は土間から上がった部屋の中です。
あちこちに季節の植物が生けてあり、日本の四季をゆっくり感じられる内装です。




kagoan_zaru.jpg kagoan_shun.jpg kagoan_tempra.jpg


そしてこれが、そば!!
うどんの国のKeikonがそばの味を語るのは、気が引ける、、、というか、あまり味がわかってなくて申し訳ないですが。。。爆

旬の素材を使った3種の温かいそばを楽しめるのが旬そばです。真ん中の写真の。
今回は大根おろしがのったおろしそば、山芋のとろろがのったとろろそば、そして舞茸の天ぷらがのった天ぷらそばでした。
さらに、大根なますと水饅頭がついてきてるのが嬉しいですねー。

右端の写真は舞茸の天ぷら盛り。
と、いいながら、舞茸以外にもふきのとうなどの春を感じる天ぷらがいろいろ盛られています。
もちろん、揚げたてで衣はさっくさく!
テーブルにおいてある抹茶塩で食べると最高~です。
もちろん、かけそばのだしで頂くのもアリですね~!!

そして、やっぱり一番美味しいと感じたのはざるそばでした。
うどんに比べて、そばはどうしてもぼそぼそ感が否めないと感じてしまうKeikonですが、ここのはちょっと違います。
ずるっとすするとグイっとのびを感じる、細いのにしっかりした麺はKeikon好み。
そして口にふわっと広がるそばの香り。
並んででも食べたくなる気持ちがよく分かりました。


看板がないと、『本当にこの先、蕎麦屋があるのか?』と思われるような場所にありますが、行ってみる価値は大だと思います。
というか、本当のそば好きの方の意見も聞いてみたいなあ、、、と密かに思いつつ、ですが。笑
南小国のそば街道の近くを通る方、是非行ってみて下さい!

花郷庵のサイトがありますので、詳しいお店情報はこちらをどうぞ!

http://www.kagoan.jp/


森の中のそば処 『花郷庵』
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場戸無(そば街道)
tel : 0967-42-0193

投稿者 Keikon : 2006年03月21日 21:08

△ページトップに戻る

« 珈琲 夢前に行ってみた。 | メイン | もちはもち屋に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.