« 黒川温泉郷を歩きつつ。 | メイン | 珈琲 夢前に行ってみた。 »

2006年03月19日

南小国・阿蘇をドライブしつつ。

daikanbou.jpg熊本旅行2日目、南小国・阿蘇にかけてをドライブしてきました。やや曇りがちでしたが、雨が降ることはなく、阿蘇の雄大な自然を満喫する事ができました~!!やっぱり素敵です!九州最高っっ!!!




熊本と大分の県境、南小国、阿蘇、久住といった地域は九州の中でも人気のドライブ・ツーリングスポットですね。
広々とした自然の景色を楽しみながら走るのは、本当に気持ちが良いものです。
更に、黒川温泉をはじめとして、付近に温泉地が多いこともあって、訪れる人も多いんでしょうねー。
というわけで、Keikon一家も黒川温泉から阿蘇に向けてドライブ開始です!!


meotodaki_explain.jpg meotodaki_odaki.jpg meotodaki_medaki.jpg meotodaki_tsukushi.jpg


黒川から阿蘇に向かう途中でふと目に入ってきたのが『日本で唯一 夫婦滝』という看板でした。
田の原川と小田川という二つの川が合流する地点がこの夫婦滝。
川の合流地での滝というのは、日本国内ではここだけなんだそうです。
縁結びの滝ということで、ハート型の絵馬?もたくさん吊り下げられていましたが、
なんといっても二つの滝自体の景観がとても美しかったです。
滝の近くでつくしも見つけちゃいました。春はもうすぐそこですね。

関連サイトを見つけたので、夫婦滝に関する詳しい情報はコチラをどうぞ。


kunchan.jpg kunchan_bread.jpg阿蘇に向けてのドライブを続けているとパン屋発見!!
もちろん、入店せずにはいられないのがKeikon一家!笑
Italian Bar Poohという喫茶と併設されている『くんちゃんのてづくりパン』というお店です。
パン屋って、なんであんなにいい匂いを漂わせるんでしょうか。
リッチな味わいと重量感のあるパンは、日本人好みだと思います。

くんちゃんのてづくりパン
http://www.roten.or.jp/minamioguni/kunchan/




aso1.jpg aso2.jpg aso5.jpg aso4.jpg


そしてようやく阿蘇の大観峯に到着です!
風が強くて、ちょっと寒かったのですが、この景観は圧巻ですね。
道すがら、山焼きの跡も見ることが出来ました。
大観峯の雄大な草原の景色は、人間の手が作り出していることをご存知ですか?
人が山焼きをしなければ、そこには樹木が育っていくため、このような景色を維持できないんです。
阿蘇でも過疎化の影響を受けて、この山焼きをする人が段々少なくなってきているのだとか。
なんとか阿蘇の雄大な景観を守っていくため、色々と手を尽くしているようですが、
それでもやはり、ふもとから森林が迫ってきている箇所も見受けられて、すこーし、複雑な気持ちにもなってしまいました。


daikanbou_karashirenkon1.jpg daikanbou_karashirenkon2.jpgさて、大観峯のところで熊本名物に出会いました!
揚げたてがめちゃめちゃウマイ、辛子蓮根です!!
やぁ、ふもとからせっせと運んできて、その場で揚げて売ってくれるんですね~。
単純に辛子がつまっているのではなく、辛子味噌がつまってます。
鼻にツーンときますが、食べているうちに癖になるこの味!
やっぱり熊本にきたら、食べておきたい味の一つではないでしょうか。

幸せの黄色い辛子蓮根というネーミングも素敵です。笑
いなり屋本舗さんという熊本では結構有名な蓮根のお店みたいですね。



この南小国や阿蘇の周辺というのは、ドライブする人やツーリングする人たちの気持ちをそそるような看板がとても多いんです。
なんといいますか、“○○地区○km”っていうような看板に並んで、店舗の名前の看板まで出ているんです。
となると、気になる看板を見つけると行ってみたくなるのが人間ってもんですよねぇ。笑


applemint.jpg applemint_inside.jpg applemint_totoro.jpg


そんな看板の一つに魅せられてたどりついたのがこちらのあっぷるみんとハーブ農園です。
ちょっと奥まったところにある小屋の中は手作りのリースやハーブ、ジャムやソースがいっぱい!
サービスで、ハーブティーを無料で出してくれます。
寒い日、薪ストーブの周りで温かいハーブティーを頂くのって、本当に幸せ~。
自分でも作れるだろうなぁ、というリースや置物がたくさんあって、手作り雑貨好きの人は飽きないと思います。
手作りリース教室もやってるみたいですよ!
杉の葉でできたトトロは、すごくよくできてます!笑
サイトを発見したので、興味ある方はどうぞ。

あっぷるみんとハーブ農園
http://www.bees-knees.info/applemint/index.html


熊本県、南小国・阿蘇周辺、見所満載で、もっと長居したかったというのが正直なところでしたねぇ。
これから温かくなって、新緑の美しい季節になれば、さらに美しいかもしれません。
また行きたいなぁ。。。

周辺の情報ページを掲載しておきますので、皆様も是非、機会があれば行ってみて下さいね。

南小国町観光協会のサイト  http://www.roten.or.jp/
阿蘇市観光協会のサイト  http://www.aso.ne.jp/~aso/

投稿者 Keikon : 2006年03月19日 22:39

△ページトップに戻る

« 黒川温泉郷を歩きつつ。 | メイン | 珈琲 夢前に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.