« ジャージャー麺を作ってみた。 | メイン | 南小国・阿蘇をドライブしつつ。 »

2006年03月18日

黒川温泉郷を歩きつつ。

kurokawaonsen.jpg長い間行きたい!行きたい!と思っていた熊本県の黒川温泉に始めて訪れました~!いまや日本国内でも1位2位を争う人気の温泉郷ですなぁ。やや天気が悪かったのですが、それはそれで素敵な雰囲気をかもし出す、それが趣きある温泉地というものかもしれませんねー。



berry and berry.jpg berry and berry_bread.jpg黒川温泉郷の中心部へたどり着く前にちょっと寄り道したパン屋さん。
Keikon一家は皆パンが大好きです。笑
中に入った瞬間、あま~い香りの漂うこちらの『Berry and Berry』さんです。

ベーグルが美味しかったんですよ!ここ。
Keikonはベーグル好きなのですが、
なかなかウマイ!というのにめぐり合えないんですよね。
ココのはしっかり目が詰まってモチモチ感が本当にいい具合なんです!
ミルクブレッドは、ちょうど焼きたてだったんですねー。
外はパリパリ中はふわふわ~ってやつで、ミルクの香りが最高です!


菓子パン類、ハード系のパン、スコーンやプリンなども置いてありました。
阿蘇ジャージー牛乳を贅沢に使ったというこちらのパン屋さん、味に満足したのはもちろん、値段もお手ごろ。
地方発送も可能とのことなので、今度頼んでみようかと思います。
サイトがあったので、紹介しておきますねー。お店情報も見ることが出来ます。

パンと洋菓子の店 『Berry and Berry』
http://0967.net/berry/


tsukemonoya.jpg tsukemonoya_shisyoku.jpg


さてさて、黒川温泉郷のメイン地区を歩き始めて最初に立ち寄ったのがこちら、『つけものやのおつけもの』の平野商店さんです。
いろんな漬物が所狭しと並んでいるのですが、嬉しいのがやっぱり試食!!
お茶も一緒にいただけるという、心遣いが嬉しいですね。
定番の大根やきゅうり、白菜の漬物をはじめ、みょうが、キャベツ、そして山芋の漬物なんてのもありました。
素材そのものの甘みが十分に残っていて、これで白いご飯があったら最高~!だったんですが、笑
どうしてもご飯と頂きたい方には、隣に『つけものやのうま茶漬け』が併設されています。
もーう、絶対ウマイ!!
お店情報をひっぱってきておきます。

つけものやのおつけもの
http://www.roten.or.jp/minamioguni/tsukemonoya/


igozakajigoku.jpg kurokawaonse_view2.jpg kurokawaonsen_river.jpg kurokawaonsen_view.jpg



雨が降ったりやんだりで、天気はやや悪かったのですが、それでも歩いて十分まわれる広さです。
浴衣を着て歩いている人も多かったし、あと、若い女性のグループが目立ちましたねー。
街全体の雰囲気を統一させていて、黒川独自の雰囲気を作り出しているんですね。
みんなで作り上げているという、手作り感が落ち着きを与えてくれます。


kurokawaonsen_kusuri.jpg kurokawaonsen_kusuri2.jpgそんな黒川温泉の街並みに一瞬そぐわない感じの薬屋を発見!
なんだこれ?と思って中を覗くと、、、びっくり~!
なんだかそそられる看板のコレクションがいっぱい!!
そこだけ時間がとまったような不思議な空気が流れていて、
思わず写真を撮ってしまいました。笑



jizodo.jpg jizodo_yurai.jpg黒川温泉のほぼ中心部、いご坂を下ったところにこちらの地蔵堂があります。
中には首のないお地蔵様が祀られています。
周囲には入湯手形がたくさん並んでいますねぇ。
小さな祠ですが、街の風景にすっぽり溶け込み、
大切にされているんだろうなあと感じました。







okunoyu.jpg okunoyumae.jpg okunoyu_heya.jpg okunoyu_heyafuro.jpg



お世話になった宿が旅館『奥の湯』さんです。
まさにその屋号の通り、黒川温泉の中でも随分奥まった所にある、素敵な宿です。
本館と新館が分かれていて、新館の方に泊まる事ができたのですが、ここ、最高です~!
ちょっと写真では見づらいのですが、二つのベッドがある写真の手前側のほうには座敷がありました。
そしてなんといっても、その座敷から出られるベランダ部分からはすぐ側を流れる川を見ながら、
この部屋のお客さんだけが使える専用の露天風呂が24時間わいてるんです~!!
そりゃもう、朝からゆっくり入らせていただきました!

okunoyu_dinner.jpg okunoyu_breakfast.jpgこちらが奥の湯さんの食事です~!!豪華!!
左側が夕食、食べきれないほどの量です。
女将の手作り漬物や食前酒をはじめ、煮しめや馬刺し、
にじますのカルパッチョ、更に後から超柔らかい豊後牛のステーキも~!!

朝食が右側。
生卵がついていますが、お願いすれば温泉卵に替えてくれます。
九州の甘いお醤油と漬物、それだけでご飯が美味しいんです。


お風呂ですが、部屋風呂の他にもちろん、大浴場や露天風呂、川風呂、洞窟風呂、檜風呂など、種類もとても豊富です。
硫黄系のお湯は肌をツルツルにしてくれます~!!
奥の湯さんのサイトがあるので、詳しい旅館情報、見てみてくださいね。

黒川温泉 『奥の湯』
http://www.okunoyu.com/


まだまだまだまだ、行きそびれたところがいっぱいある黒川温泉郷、絶対また行きたい!って思いました。
公共交通機関を使うと、やや行きにくいところにあるかなあと思いましたが、バスが出てるみたいですね。
一番いいのはやっぱり車でしょうか。
黒川温泉周辺もドライブにはうってつけの場所がたくさんあるので、遠くから来た方も是非レンタカーを借りる事をオススメします。
黒川温泉郷のオフィシャルサイトがありましたので、こちらでよ~く予習してから、是非訪ねてみて下さい!!

黒川温泉 オフィシャルホームページ
http://www.kurokawaonsen.or.jp/index.htm

投稿者 Keikon : 2006年03月18日 20:43

△ページトップに戻る

« ジャージャー麺を作ってみた。 | メイン | 南小国・阿蘇をドライブしつつ。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.