« 『霊山』を読んでみた。 | メイン | 黒川温泉郷を歩きつつ。 »

2006年03月11日

ジャージャー麺を作ってみた。

jajamen.jpgジャージャー麺(炸醤麺)といえばもともと中華料理だと思いますが、いまや東アジアの国では独自の発展をとげている料理ではないでしょうか?一応“中華料理レシピみたいなん”としてますが、、、微妙。実際、この写真も、麺はうどんです。(笑)讃岐っ子だもーん!味付けもやや和風な感じかな。



◆アバウトな材料 (2人分くらい)
・うどん 2玉。←もちろん中華麺や他の麺でもいいと思います。
・豚ひき肉 200gくらい。
・長ネギ 1/2本くらい。
・きゅうり 1本くらい。
・ミニトマト 4個くらい。
・しょうが、にんにく 各1片くらい。
・サラダ油 適宜。

【調味料】
・味噌 大さじ3くらい。
・みりん 大さじ2くらい。
・砂糖 大さじ1くらい。
・豆板醤 小さじ1くらい。


◆アバウトな作り方
1) 長ネギは1/4本分を白髪ねぎにし、残りの1/4分はみじん切りにする。
 きゅうりは千切りに、ミニトマトは半分に、しょうがとにんにくはみじん切りにする。
2) うどんをゆでて、水切りをしておく。
3) その間に肉味噌を作る。
 フライパンにサラダ油を熱し、豆板醤、長ネギのみじん切り、しょうがとにんにくのみじん切りを加えて香りを出す。
 さらに豚のひき肉を炒め、色が変わったら豆板醤以外の残りの調味料を加える。
4) よく水気を切ったうどんを皿に盛り、3の肉味噌、きゅうり、トマト、白髪ねぎをのせてできあがり!
 好みでお酢をかけてもOK!

◆アバウトなコメント
もう、なんといいますか、肉味噌と麺がからむ感じがウマイんです。よーく混ぜ合わせて食べるのがいいですね。本当はテンメン醤を使うんだと思うんですが、まぁ今回はJapanese-Chineseという感じで、味噌でもおいしくできまーす。しかも簡単だ、これ。是非お試しあれ~。

投稿者 Keikon : 2006年03月11日 11:37

△ページトップに戻る

« 『霊山』を読んでみた。 | メイン | 黒川温泉郷を歩きつつ。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.