« 浦島餅店に行ってみた。 | メイン | 横浜雅秀殿に行ってみた。 »

2006年02月11日

横浜中華街を歩きつつ。

chinatowngate.jpg中華街が好きです。世界中、どこに行ったってChina Townがあれば必ず行きます。あのきらびやかな赤や黄色のイメージ、活気のある市場と人々、美味しい食べ物、独特の香り、全てにそそられます。歩くだけでもワクワクしてきます。横浜中華街を歩いてみました。



横浜中華街のメインストリート、中華街大通りにそびえ立つのが上の写真の善隣門ですね。
よく見ていただくと、“春節”の文字が見えると思います。
中国では太陰暦を使っているので、お正月といえば旧正月を祝うんですねー。
今年は1月29日でしたが、2月中は春節祭ということで、特に週末には色々なイベントが行われるみたいです。
というわけで、びっくりするくらいの人で溢れてました~。

kanteibyou.jpgそして中華大通りと並行して通っているのが関帝廟通りですね。
その名の由来となっている横浜中華街関帝廟がこちらですねー。
三国志で有名な関羽を祀っているお寺のことを関帝廟というみたいです。
中には関羽さまの像があって、やっぱりあの髭がしっかりついてますねー。商売の神様だとか。
春節の日には、この関帝廟の前にもしっかり爆竹がつるされます。



chinashishi1.jpg chinashishi2.jpg



Keikonが訪ねたとき、超ラッキーな事に中華獅子舞を見ることが出来ました。
今回の、本当にすごかったです!!
やぐら演技っていうんですかね?
鉄柱の上を獅子舞が軽やかに飛ぶ、あれは目の前で見ると圧巻です。
獅子舞を担いでいるのが2人の男性なのですが、その2人の息がぴったり合っているからこそ可能な演技でしょうね。

でもですね、びっくりするぐらいの人ごみでした。笑
演技が終わったあと、急に人々が動き出して、、、ドミノ倒しでけが人が出てもおかしくないくらい。
いやぁ、、、苦しかった。。。


orientalhotel.jpg orientalhotel2.jpg



一日中歩いても飽きないどころか歩き足りないくらい!
以前向こうに住んでいた頃は週末にはしょっちゅう行ってました。
で、その頃からずーっと気になっている建物があります。
それがこちら、南門シルクロードに建っている“旅館オリエンタル”。
人が出入りしているのを見たことがないのですが、営業中の札は出てたりします。
建物、看板、全てがディープです!
玄関前のゴムの木がまた味わい深く。。。
いつか泊まってみたいような、、、みたくないような。。。
泊まった事のある方がいらっしゃったら、どんな旅館なのか教えて欲しいっす。


というわけで、もっともっともーっと紹介したいですが、次回にとっておきましょうか。
横浜中華街情報を知りたいなら、横浜チャイナタウンのオフィシャルサイトがありますよー。

http://www.chinatown.or.jp/

懸賞プレゼントつきのメルマガも発行されてます。
ちなみに!!Keikonはこの懸賞に当たったことがあります!!←ちょっと自慢。
皆様もチャレンジしてみてください!

投稿者 Keikon : 2006年02月11日 19:35

△ページトップに戻る

« 浦島餅店に行ってみた。 | メイン | 横浜雅秀殿に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.