« ボンジュクに行ってみた。 | メイン | 『霊山』を読んでみた。 »

2006年02月23日

キムチチャーハンを作ってみた。

kimchityahan.jpg残り物でちゃっちゃとできる料理の代表がチャーハン。今回は日本でも既に定番料理になっていると言っても良い、キムチチャーハンです。韓国でも定番の簡単料理みたいです。…が、その分絶対こう!というレシピがあるわけでもない、というか。。。家庭料理なら、なんでもあり!ということで、このレシピもKeikonが、このときに作ったレシピ、ってことで!→やっぱりいい加減だぁ!



◆アバウトな材料 (2人分くらい)
・ご飯(温かいもの) 茶碗2杯くらい。
・玉ねぎ 1/2個くらい。
・にんじん 1/4本くらい。
・ウィンナー 2,3本くらい。
・白菜キムチ 60gくらい。
・目玉焼き 2枚。←1人1枚。
・韓国のり(なければ味付け海苔) 適量。
・バター 適量。
・しょうゆ、塩コショウ 適宜。


◆アバウトな作り方
1) 玉ねぎ、にんじんは荒めのみじん切りに、キムチは汁気を切って一口大に、ウィンナーは輪切りにしておく。
2) フライパンにバターを溶かし、キムチとウィンナーをまず炒める。
 更に、玉ねぎとにんじんを加えて炒める。
3) ご飯を加えて全体にムラがなくなるまでよく混ぜ合わせ、味をみてしょうゆ、塩コショウを加える。
4) 更に3のご飯を盛り付け、その上に目玉焼き、刻んだ海苔を散らしてできあがり!

◆アバウトなコメント
見た目はケチャップライスみたいですけど、、、ちゃんとキムチ色です。ポイントはやっぱり、、、自分の好きな美味しいキムチを使う事!(笑)あとの具は、今回玉ねぎ、にんじん、ウィンナーでしたが、残り物、何でもいいと思います。きのこ類や、とうもろこし、ベーコンなんか。キムチのピリ辛に、半熟目玉焼きの黄身がからんで、、、美味!簡単なのに美味しい、しかも栄養のバランスもとりやすい一品。是非お試しあれ!

投稿者 Keikon : 2006年02月23日 13:48

△ページトップに戻る

« ボンジュクに行ってみた。 | メイン | 『霊山』を読んでみた。 »

コメント

韓国人の立場で見てもおいしそうです。
管理人さんの腕前を生かした料理が食べたいなあ~~。
ㅋㅋㅋ
作ってくれます?

投稿者 hoshikawa : 2006年03月01日 01:23

kkk コメントありがとう~(^_^)
おいしそうと言ってもらえると嬉しいです。
遊びに来てくれたときには是非!!

投稿者 Keikon : 2006年03月01日 10:34

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.