« タットリタン(鶏の辛味煮込み)を作ってみた。 | メイン | 浦島餅店に行ってみた。 »

2006年02月03日

節分料理はいかが?

2006setsubun.jpg節分~。節分~。今年の恵方は南南東~、ということで我が家では海苔巻きを巻きました!最近では全国区で有名になった恵方巻き。うちではいつごろから食べ始めたのかなぁ。。。もう覚えてません。最近ではスーパーでもコンビにでもすぐに購入できますが、たまには家で手作りもわるくないのでは???



我が家の手作り海苔巻きの具は

・薄焼き卵 → ダシ巻き卵の生地を薄く焼き上げて1cm幅くらいに切り分けます。
・しいたけ → 甘辛く炊いたしいたけを薄切りします。
・かまぼこ → こちらも甘辛く炊いて細切りにします。
・かんぴょう → 一晩水につけてから、甘辛く炊きます。
・ほうれん草 → こちらは色よく茹で上げます。
・高野豆腐 → 甘辛く炊いて、水分はよく絞り、細く切ります。
・桜デンブ → これが入ると、ちょっと甘くておいしい!

ということで、昔ながらのシンプルな具材ですねー。
最近の海苔巻きはとても豪華になってきていますが、こういう素朴な材料の太巻きも結構美味しいんです。

恵方巻きは普通、切らずに恵方に向いて丸かじりします。
だから、自分で巻いて、少々具在が真ん中にきていなくても気にしない!!笑

そうそう、写真上部に写っているのはイワシです。
イワシの頭とヒイラギで、鬼よけの飾りを作ったりするのですが、最近はなかなかそこまでやる家庭も少なくなってきたかもしれません。
うちでは、、、イワシの丸焼きを美味しくいただきました!笑

鬼は外、福は内で豆もまきました~。
ちなみに外にまいた豆は、うちの犬が食べてました!!
私は、、、さすがに歳の数までは食べてませーん。爆

投稿者 Keikon : 2006年02月03日 19:36

△ページトップに戻る

« タットリタン(鶏の辛味煮込み)を作ってみた。 | メイン | 浦島餅店に行ってみた。 »

コメント

コメントしてください




保存しますか?



Copyright (c) Keikon. All rights reserved.